Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ バットばつ丸顔。 ]
2013-09-09(Mon) 23:50:35
ここ数年ホントに怒りっぽい。

些細なコトですぐイラーッとしてしまう。

自他共に認める「マジメ」「正義漢」につき、不真面目だったりイイ加減だったりする現場を目撃するとイーッ!となる。
公共の場でも常識ハズレな言動を目撃するともうダメ。

とは言っても刺されてはいけない世の中につき「物申す!」にはなれないので、ひたすら黙って耐える。ストレスー。

職場では割と「物申す」けど、結局ナニも考えずに長いモノに巻かれている方がお互い幸せってコトは分かっている。だから、私なりに按配を考えて「物申す」し、「物申さない」場合もある。こちらは逆にストレスがたまらない理由として、仲良しのヒト達=心を許しているヒト達、上司に言って発散するからと言える。

それとか、カオで気取られる場合も。

何も言わなくても結構カオで物語っているタイプらしいです。

そんなハナシをしていたら友達が、

「アンタ怒ってる時のカオ、バットばつ丸に似てる!」

と大爆笑。しっつれー!似てないしー!あんなに目細くないし!三白眼じゃないし!

とかそんなコトがありながら、ある日の職場で世の中の不条理にブリブリ怒りながら、でもこらえながら淡々と仕事をこなしていた矢先、ふとデスクにある鏡に映った自分の怒り顔を見て、ビックリ。

バットばつ丸ー!!!

実写版ー!!!

しかもムカつくコトに、バットばつ丸=ニコさんの怒り顔だと周囲に話した時の反応!!

だいたい皆、バットばつ丸がどんなだったか忘れているので「えー?」って言うんだけど、その後画像を見せると、「あー!」って言うの。ナンやねん、似てんのかー。

因みに、仲間としてグッドはな丸っていうのがいるらしい。コレ、ちょっとカッパ嬢に似てるの。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ 憂慮。 ]
2012-12-09(Sun) 23:31:28
お久しぶりです。今年はなんば線コンシェルジュなんぞをしているおかげで、書き物がアップアップでこのブログがちっともアップできていないー。未消化!

未消化と言えば、なんかもう、休み前にすっごく腹が立つコトがあって、3連休なのにちっとも楽しくない。

腹が立つのは「自分自身」に。だいたい、いつも自分自身にイライラする。

態度にカチンときて冷ややかな物言いをしてしまった。コレでは「キライなあのコ」とレベルが全く同じじゃないか。いや、他人には分からないレベルの物言いなのだけど、自分の中ではもっとちゃんとしたかったし、ものすごく嫌なカンジで終わってしまって、今となっては後悔が押し寄せてきてちっとも消化し切れない。相手には気付かれていないだろうけど、負けた負けた完全に負けたー!くぞー!

だって二面性にカチンときたのだもの。横柄だったくせに、上司が戻ってきたら途端に控え目謙虚ちゃんになる姿にカチンときたのだもの。あーギャフンと言わせたい!ってなるじゃないか。いや、でもそれも歪んだ心の目が真実をキャッチしていないのかもしれないし、そもそもギャフンと言わせなくて良い。

たまたま翌日、彼女がチームメイトに、私のせいで馴染めないでいるだの、私みたいに振舞った方がイイかなどと悩んでいる、みたいなコトを語っていると、意外なルートで別のヒト達から聞かされて愕然。なんだよ、目の上のタンコブ的存在なんですか?私はあまりこういうのを聞きたくないタイプで、出来れば何も知らず心穏やかにいたい小心者なので、余計波風立ちまくり。

まあ、でも、言うわな。思っているコトをぽろっと漏らしてしまう時ってあるわな。逆に、それを打ち明けられたヒトが別のヒトに漏らしたらダメだわな。それを本人の耳に入れてもダメだわな。ダメだわ。ダメなんだわ。どれだけ悪意がなかろうが、親しかろうが、心配ゆえのコトだろうが、聞きたいと言われようが、「又聞き」というモノにろくなモノはないのだ。

だってさ、ヒトはどう受け取るか分からないんだもの。同じモノを同時に見ても、感受性は違うから同じように受け止めるかは不明なんだもの。だから面白く、そしてコワイのだー。人間がコワイー。でも大好きなヒト達と過ごすのは楽しいし幸せだから捨てたもんじゃないー。人間はコワくて楽しいー。人付き合いにもダンシャリって必要だと思う。「右から左」はこのトシまで生きていれば確実にマスターしているけどネ。大切なヒト達に理解してもらっていればそれでイイのだ。言わせておけー!←まだショックなので自分に言い聞かせている。

色んなコトが重なって、改めて勉強になった週末でした。物凄く腹を立てたり落ち込んだりしていたけれど、気持ちを整理させたらちょっと落ち着いてきた。でもまだ確認作業が残っているモノも。今年の汚れ、今年のうちに。


人間関係で疲れたら、「智に働けば…」で有名な「草枕」を読み返したくなるのですが、今更読み返してもっとぐっとくるフレーズがありました。以下、引用。


「世に住むこと二十年にして、住むに甲斐(かい)ある世と知った。二十五年にして明暗は表裏(ひょうり)のごとく、日のあたる所にはきっと影がさすと悟った。三十の今日(こんにち)はこう思うている。――喜びの深きとき憂(うれい)いよいよ深く、楽(たのし)みの大いなるほど苦しみも大きい。これを切り放そうとすると身が持てぬ。片(かた)づけようとすれば世が立たぬ。」


深い!深いぞ、漱石!だがしかし、三十もとうに超えた私は、ナニを知ると言うのだろう。漱石よ、そこを掘り下げて欲しかった!!


殆ど成長出来ずに2012年は終わろうとしている。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ だって人間だもの。 ]
2012-09-26(Wed) 09:33:41
自分のやっているコトが自分で安心出来ればそれでイイ、

を常々モットーにしてはいるものの、

思いと真逆なコトを言われたり指摘されたりすると、たちまち不安になってしまふー。

軟弱モノです。

ぶれずにいたいけれど、合わせるのも時には大事。

そこに、一本ドンとした柱を持っていればいっか。
完璧なヒトなんていないのだし、自分と同じヒトもほぼいない。

なんだかんだ寂しくなっちゃう世の中ですが、そんな時に自分と似たヒトがいると、もう嬉しくなっちゃう。

無条件で好きになります。

だって人間だもん。相田みつを。




父が育てていた植物たち。

父が入院して以来、水やりは私の役目です。

立派に育った植物よー、父にパワーを与えて下さい!
つぶやき | TB:× | CM : 0
  [ 閑話休題。 ]
2012-07-06(Fri) 23:03:37
最近ミスタッチが多くてイヤになっちゃう。
スマホで文字を打つ時もそうだし、
このブログもそうだし。
原稿関連は見直すのでミスタッチがほぼない。
コレって緊張感の差かなーと分析しております。
そもそも文章打って見直さないのが原因!今度から見直すコトにしよう。せめて1回くらいは。

それにしても「清く正しく美しく」の世界で育ったとか言われても、上下に揉まれないまま辞めていったり、根本は変わらなかったり(良い影響を受けないとか)、色んなバックボーンがあるのだから、一括りにしないでいただきたいわ、と思う。
ハマカゼさんかー。記憶にないなー。
その程度の活躍ぶりだったのだと思いますヨ。あの世界もピンキリだし。おとめのカオ見る限りではあまりパッとしないしネー。

アラチのイベントに当選して、ホッとしているけれど、あまりにも落選したコが周りに多くてビックリ。
つーか。
つーかね。
なんで会員限定にせんの?
襟広げたらそりゃ悪いコト考えるヒト山ほど出てくるだろーに。
既にネットオクで1万円台から売られている現実。直視して下さい。

エンノスケ(旧)の復帰舞台でかいがいしく裏方に徹する香川さんを見て、
良かったなー、
という思いと、
どうなのかなー、
という思いとが交差して複雑。
香川さん、ホントに嬉しいんだろうか。
子供さんの将来には有益かもしれないから、コレは親心故の偽善とかではなかろうか。
なんか、勘ぐっちゃいます。
だって私は俳優・香川照之が好きだからさ。歌舞伎俳優とか知らないのさ。
ま、私の戯言です。もっと奥深いモノなんだろーねー。

民主党のゴタゴタは論外!
アホ!!
日本が良くなるために尽力する姿が見えないよー。目に見えないモノかもしれないけどさー。
なんかもう、呆れる。
こうなりゃ私が立候補するしかないと思っております。冗談です。
つぶやき | TB:× | CM : 0
  [ 余計なプライド(加筆修正)。 ]
2012-06-19(Tue) 23:09:54
面白いコトがあったので書こうと思ったんだけど、ちょっとしたコトをきっかけにキモチが萎えて、なんだか書く気がしなくなっちゃった。

ヒトって負けず嫌いだなあと思う。

自分がイチバン正しいと無意識に思いがちだと思う。

それは大間違いだ。倫理面はさておき、考え方なんて千差万別で、正しいか正しくないかは存在しない。ただの価値観の相違。
自分の考え方や行動と違うからって、ヒトのそれをおかしいと詰るのはエゴ以外の何者でもないと思う。

それを分かっていながら、価値観とは違うモノをぶつけてこられた時に動揺してカッカして、諌めたくなったりたしなめたくなったりする。煩悩ですね。

一体ワタシ達はナニに張り合って生きているんだろう。ヒトより優れている部分を見つけて安心したいのだろうか。着飾って(取り繕って)どうするんだろう。私は、自分のしているコトが自分で安心出来ればそれでイイというコンセプト(信念)のもとに長年生きてきたというのに、最近忘れていたわそんなキモチ。カッカカッカしていたわ。今回の些細なきっかけで思い出したわ。仕切り直しだわ。そういう風に思い直せる自分がかろうじてありがたいわ。

だいたい、年頭に立てる目標は常に「謙虚」なのに、全く達成出来てないんだよー。「謙虚」と「感謝」。

ヒトは自分の器が小さいと、得られるモノが大きくても取りこぼしてしまうのだ。
そして、自分の器(魂)に見合ったコトやヒトしか集まらないのだ。傷を舐め合ってイイコトしか言わないで指摘されるとムカついて。そんなだと成長しないのだ。ダメだーダメだー、浄化だー。

いい気にならないでおこうと思います。自分なんてなんぼのもんじゃ。ちっちゃいちっちゃい。
つぶやき | TB:× | CM : 2
  [ 何となく私信。 ]
2012-05-23(Wed) 23:56:19
職場でプチ異動があって、寸前じゃないと行き先が分からないとあって1ヶ月余りフワフワしていたのですが、ようやく決まりまして、ようやくちょっとキモチが落ち着きました。

こんなもんかーという諦めと、まだ良かったかーという安堵と。

いや、絶対にムリ!と思っていた部分は回避されたので、バンバンザイか。贅沢は言えん。神様ありがとう!

大切なヒト達が比較的近くにいるので(遠くにもいるヨー)、その点も良かったかなと思います。なんか落ち着く。

今の職場に大切なヒトはいて、日頃どうしてもそこメインで考えるコトが多いのだけど、プライベートで大切なヒトも当然いて、むしろそっちの方が数は多いし、忘れてはいないので、何かあれば遠慮なく相談して欲しいなと思います。私でよろしければ、吐き出したらスッキリするってとこあるし。

ヒトリで悩まないでね。
つぶやき | TB:× | CM : 2
  [ 整理。 ]
2012-05-09(Wed) 00:34:26
真一との逢瀬(?)に備えて会社を早退して美容院に行って買い物して、ホントは真っ直ぐ帰って準備をしたかったのだけど、忘れようとしてもどうしてもモヤモヤするので、ゴハン食べに行くついでにモヤモヤの問題を片付けてきた。

普段、よく怒っている私だけど、皆様の想像以上に堪えるタチでして、仕事は抜きにしても(仕事でも気心知れた相手にブーブー愚痴ったらすぐに消化するタイプ)、あくまでプライベートでは、許容範囲が割と広くて、好きで付き合っている相手は自分と正反対な部分であっても受け入れる、何故なら、好きじゃない相手とははなから付き合わないとういうのがベースにあって、プラス、ヒトはお互い様だし長所短所織り交ぜて色んなヒトがいるのは重々承知しているし自分がナンボのもんじゃいというのも理解しているので、ヒトに対してなんていうんだろう指摘?とか提案?みたいなモノは殆ど言わない…というのはこの日記でもよく書いているから皆さんご存知だと思うのですが、それ故「人畜無害」と呼ばれる私なのに、今回はどうにもこうにもモヤモヤモヤモヤして、消化できないので、ちょっと本気で「なんでそんな風に言うのか」ついに聞いてきてしまった。

が、結果、聞かなきゃ良かったなと思う。実りなかったわー。ゴメンよキムコ。

周囲からあまり評判が良くないようなヒトでも私にとって面白みが感じられたりだとか有意義な相手であれば付き合いを厭わないのですが、どうやら今回は間違っていた様子ー。あー難しいよ人間関係。

ほんで、時間がないからココに書くのだけど、先日の日記の補足。

同情っていう言葉のニュアンス、決して悪いイミじゃないのだよー。
昨今はウワッツラだったり、見下した感情だったり、悪いイミに使われがちですが本来は、

大辞泉「同情」の用語解説 -
[名](スル)他人の身の上になって、その感情を共にすること。
特に他人の苦悩や不幸などを、自分のことのように思いやっていたわること。


というように、とてもステキな言葉なのだよ。そういうイミで使っていたのだけど、日本語って難しい。文章って難しい。

それにしても、大切に思いかけていたヒトにああも軽くあしらわれて本当にショック。でもそれはそれと割り切って次へ進むコトにする。何故なら私にはもっと大切なヒト達がいるから。第一、自分がイチバン大切だ。フン。

先日占って貰ったトコロ、私のベースになっているのは「自分自身」なのだそうだ。私にとって他人とは「自分以外の全て」なのらしい。確かに!これからも「人生の主役は自分自身」の精神で、躓いたり転んだりアタマを打ったりしながら、それでも前向きに歩いていきたいと思います。
つぶやき | TB:× | CM : 3
  [ ホントに呟き。 ]
2012-05-03(Thu) 23:37:33
とある事件を発端に私とボスとの間で「あのヒトはお喋り」とレッテルを貼られてしまったあるヒトのコトを、ボスがいつまでもネタにしてくるので、面白いんだけどおおっぴらに笑えなくて困る。いや、最終的には笑うっきゃないので笑うんだけど、笑ってイイのかどうかホントは困っている。例えば何か大切なハナシをしていて、「コレは○○さんにはナイショやで」などと必ずボスが言うのだ。エライ目に遭ったのだからそりゃ当然なんだけど、言うわきゃナイと思うようなコトまでいちいち言うから困る。ブラックーと思いつつ、でもそういえば、イイオトナなんだから、「言わないで」と言わなくても言ってイイコトと悪いコトとの境目くらい分かるわなと思うにつれ、つい先日の出来事がミョーに腹立たしく感じられて仕方ないのだった。取るに足らない事柄かもしれないけどこっちは信頼していたのにー。そして、ボスが話してきたコトを私がそのヒトに言おうモノなら、確かにたちまち拡がるに違いないと確信出来るだけに余計哀しい。

最近色々哀しい。いつもは一生懸命ハナシを聞いて同情してあげてるのに、自分がそうしたらそうして貰えなかったりすると本気で凹む。でもこの凹みはきっとPMSのせいだと分かっているし、そんな単純な問題ではないコトも理解しているので、この件はココに書いたら忘れるコトにする。
つぶやき | TB:× | CM : 0
  [ 節目の年度末に。 ]
2012-04-01(Sun) 23:18:54
最近PCに向かう気分じゃなくて、ブログを書く気分でもなくて。

ずーっと放置しつつも、なんだか気になる存在。なんかこう、常にアタマの片隅にあって、重石のように感じられてしまう存在。

レンタル日記時代から足掛け12年ですかー。思えばよく続けて来られたもんだ。

その間にはアラチ仲間さん達やインパルス仲間さん達とのWEB交換日記や掲示板でのやり取り、チャット大会なんかが挟まっているんだよなー。懐かしいなー。

WEB中毒かと思われるくらい、毎日PCを開くのが楽しくてしょうがなかった初期の頃に比べると、今は年齢も重ねてぐっと落ち着いている印象です。落ち着き過ぎて、なんならWEB上で自分の思いを書く必要性もないように思われてきている。

思い切って旅立ちと致しますか。


さて。


「Cheap Chic!」は本日で閉店ガラガラとします。


楽しみの反面、時には寝不足の種になり、憂鬱にもなり、義務感に縛られて、ブログに振り回され、書くコトを前提に映画や舞台を観る自分なども経て、シンプルに映画を楽しみたいと思ったり。また、生活を覗かれるようでイヤだーと急に拒否反応を示してしまった時期もあった。

そういう色々な時期を通り越して、今では達観の域とはいかないまでも上手な息抜き方法を見出して、何となく緩く温く続けてきたけれど、いつかは区切りを付けたいという思いもずっと抱いていたのです。

コレが私の全てでは決してないけれど、毎日一緒に過ごす親友のような存在になっていた当ブログ、自画自賛ですが、可愛くて面白くて大好きでした。

飽き性の私がよく続いたなと思う。

ちょっと寂しい気もするけれど、始まりがあれば終わりがある、いつかきっと別れの時が来る。

ここに遊びに来て下さっていた皆様、今までありがとうございました!また何処かで!


画像は、いつかの東京スカイツリー。

空の青。

ツリーの白。

お互いを映えさせるような存在感。

何度見ても清々しい風景だなあ。ステキ。



最後に…。





















今日は何の日ですか?ウフフ。

二宮のゲームニッキ風にお届けしました。

勿論、終わりません!(騙されたヒト、ゴメンなさい!)。
つぶやき | TB:× | CM : 2
  [ 結局のトコロ。 ]
2012-02-28(Tue) 23:45:03
ここ数日は、色んなコトやヒトに対して愛が足りない自分をちょっぴり反省。


ちょっぴりね。ちょっぴり。




だって、自分がイチバン好きなんだもん! ←言ってもーた。



皆、そうじゃないんですか?
つぶやき | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

