Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今年の夏。 ]
2013-09-03(Tue) 22:25:59


異常気象のせいにもしたくないですが、
イヨーな暑さでしたね、2013夏。
高校球児も熱中症にやられたりして、体調管理が大変だったでしょうね。

暑いし、湿気もスゴイし、不快ったらありゃしない。とにかく電車通勤が不快で、冷房がぬるいわヒトが多いわオッサンがくさいわで、毎日怒っていた気がする。ホント、周りのヒト大迷惑。ごめんなさい。暑い夏が全部悪いの。私が悪いんじゃないの。←おい。

暑さのせいなのかナンなのか分かりませんが、すっかりビール党になってしまい、フローズン生を始めビールをガブガブ飲んだ夏でした。特にホテルで飲んだフローズン生、グラスもキンキンに冷えていて、めっちゃ美味しかったです。夏はビールだね。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ 今年もカレーフェア。 ]
2013-08-27(Tue) 23:39:05

夏といえば…

カレー!

だいたいのヒトが「お母さんの作るカレーがイチバン」と言うのですが、
私は昔から母のカレーはフツーで、どちらかというとレトルトやお店のカレーを好むのです。お母さんゴメンー。
*母は料理上手です。

お店のカレーの中でも大定番なのがロイホのカレー。ロイホと言えば、夏のカレーフェアですよね。

今年も行ってきましたー。

今年は揚げ野菜を乗せた五穀米にキーマカレーを添えるタイプのカレーにしました。キーマ大好き。

ロイホのキーマはフルーツたっぷりで、とてもヘルシーな味がします。一瞬甘さが来て、後からガツンと辛さが来る。ホントに美味しいー。

他にも気になったモノが幾つかあったのですが、恐らくロイホには暫く行かないと思うので、来年の夏までサヨウナラです。そして来年もきっと、キーマを選んでしまうのだわ。エンドレスだわ。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ 昨日のハナシ。 ]
2012-06-09(Sat) 09:00:37
0224.jpg1週間に一度は食べたくなる、会社近くのカレー屋さんのキーマカレー。

チーズナンやシシカバブもオススメなのですが、手っ取り早く食べられるWカレーが特に好きです。

Wのうちヒトツはキーマでしょー、
もうヒトツはチキン。

コレばっか頼んでいるのでバカの一つ覚えかってカンジです。でも時々チーズナンのセットにしたりします。とにかくキーマが好きやねん。

0252.jpg昨日は久しぶりにミドリーヌとディナってきましたー。

アラチイベントのチケ取りのため、作戦を立てる参謀会議でございます(参謀ったって2人しかいないんだけどさ)。

いつもミドリーヌはさりげなくステキなお店を知っていて、「前から行ってみたかってん」と言いつつ誘導してくれるのだけど、遅番の仕事終わりは行く店が決まっているので今回もそうかなーと思っていたら、ルクアの上にオサレなカフェがあるというコトでそちらへ。21時近いのに並んでいてビックリ。人気なんですねー。
ロックでポップで賑やかで、メニューも豊富ですっごく良かったです。しかも喫煙OK。←ニヤリ。

0251.jpg0250.jpgミドリーヌはアボカドのハンバーグライスを、私はたっぷりのポークカツが乗ったキーマカレーをチョイス。

キーマはフルーティーで、優しいのだけどしっかり辛さがあって、とっても好みの味でした。ロコモコとかピザトーストにも興味があるー。片っ端から食べてみたい。

最近なんば線のコンシェルジュをしているせいか、よりグルメになりつつある。と言っても私はやや舌オンチなので、割と何でも美味しく食べられるのだけど、そういう意味ではなくて、色んなお店をどんどん発掘しているというか、新しいお店にどんどんトライしてみたくなっているというか。
保守派の私も食べ物は革新派になりつつあるってコトですかねー。そしてどんどん太る。タハー。
グルメ | TB:× | CM : 0
  [ サムゲタンとビッケとニャオ。 ]
2012-01-11(Wed) 23:13:52

サムゲタンを食べて来ました~。withビッケ・ニャオ。

ニャオちゃんは初サムゲタンだったらしい。私、大好きなんですサムゲタン~。

う~む。豊富な薬味たち。シンプルな味付け。
なんだか豪華な精進料理をいただいているカンジ。←?

うまかった。じゅる

ニンニクやクコの実がたまらんかった。

本当にホッコリだったなぁ~。

塩を振ったらこれまた一層デリシャース。

というわけで、報告終わり。

しあわせ ぽわん ぽわん ぽわん。

あ、韓国海苔巻きも食べました。

コチラも私は美味しいと思ったのだけど、ニャオちゃんにはイマイチだった模様。ビッケ様に至ってはクチもつけていないし。

でも頼んだのはニャオちゃんなの。

「中にナニが入っているか聞け」とか、「コレとコレはどう違うのか聞け」とか、「店員呼べ」とか、「とりあえず色々聞け」とか、

なんともまあ、字面だけで見ると舎弟としか思えないポジションで、命令されるがままに店員にアレコレ質問させられていた私ですが、親がいたらきっと泣くと思われますが、

実際に韓国海苔巻きが欲しかったのはニャオちゃんなのだよ。

しかし、イマイチの判定。ショボボボボン。

あと、今回はなかなかお店が決まらなくて、ニャオちゃんが色々調べてくれていたのだけど当日の朝まで決まらず、出勤途中にメールで「どうする?」「何処でもいいよ」と3人で送り合っていて、最終的にビッケ様から「私もぐるなびで見てみるわあ」とのメールが来たので、コレで打ち止めとばかりに、「ありがとう~。よろしく~」と返したトコロ、ビッケ様から即返信されてきて曰く、

「おまえも見ろや」。

ドーン!!

な、なんで!?見てくれるって言ったからお任せしたのに!?

メール文面に爆笑しながらロッカールームに入り、ブルブル震えつつ「ヒエー」などと返信していたら、間もなくヒトの気配がボワーンと妖気のように漂ってきて。

ふと見ると、携帯電話片手にニヤニヤしているニャオちゃんが立っておりましたとさ。あー、オモロー。


その日私は風邪を引いたのであった。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ スタッフ新年会。 ]
2012-01-02(Mon) 23:52:51




新年早々、ミクロちゃん&ミクロちゃんの親友でピアニストのやっちゃんと3人でスタッフ反省会をしてきました。

反省会とは名ばかりで、飲んで食べるのが目的。思い切り飲んで食べながら、爆笑トークを繰り広げてきました。楽しかった。

お正月2日目の神戸はヒト・ヒト・ヒトの波で、何処を歩いても大混雑。特に大丸神戸店の混んでいるコトよ!

バーゲン中というコトで靴を物色してみたのですが、靴を見ているヒトとぶつかってナニがなんだか分からなくなり、靴も沢山あり過ぎて何処をどう見たらイイのやら分からないし、さっさとギブアップ。福袋にも興味津々でしたが、結局何も買わずじまい。ヒトの波に酔いそうでした。ゲフー。お正月に買い物なんてするもんじゃないわ。

お馴染みのニューミュンヘン→にしむら珈琲という大好きなコースを。
どちらも結構な混雑ぶりでビックリ。生田神社帰りと思われるご婦人方やカップル、家族連れがテンコモリでした。

お正月から経済を回しているなー、私達。この調子で日本経済の未来も明るくなって欲しいな。きっとそうなるな。

今年初のビックリ事件。

1月4日の嵐コンに参戦すべくお休みを取るなど以前から準備していたワタクシ、勿論当選した日にちはだいぶ前に伝えていたし、お休みのカンケイもあるので同行のミドリーヌも当然承知しているモノと思っていたら、

「嵐コン、明日(3日)やんな?休み取ってるん?」

と、ミドリーヌから本日突然メールが来た件。

ビックリし過ぎて、にしむら珈琲の椅子から転がり落ちそうになりました。もうマジで頼むわー。

逆にミドリーヌが3日だと思い込んで休みを取れていなかったらどうしよう!私より休みは取りにくいハズやし!!と一瞬青くなり、「明後日やで!大丈夫?」と慌てて返信したらば、

「ゴメンゴメン、明後日やね。
(コンサート概要)ハガキに丸印付けてるのが3日やったからー」

と呑気モードの返事が到来(呑気モードな文面だったのです)。

ウガー!なんで今、コン概要ハガキを見る!それって、夏頃にコンサート抽選を申し込む時にミドリーヌと当選日が被らないよう日にちを振り分けて、私が4日、ミドリーヌが3日というイミで丸印を付けたヤツやんかー!何回も確認したやんかー!ミドリーヌは落選して私が当選したんやんかー!

とりあえず爆笑しつつ心の底から安堵。同時に、名古屋コンの日程もものすごーく心配になって、再確認をしてみたトコロ、それは大丈夫でございました。ああ、今年もミドリーヌはミドリーヌやわ。なんか、色んなイミでホッとするわ。


ピッコリーナの発表会スタッフとして3年連続お手伝いしてくれているし、カッパ嬢とミドリーヌも実は今回誘おうかというハナシが出ていたのですが、ミドリーヌは仕事だし、カッパ嬢は仕事ではないものの、あまりにも急にお正月3が日を誘うのはどやねん?というコトになって、今回は見合わせた次第です。機会があれば、是非2人にもスタッフ飲み会に参加していただきたいと思っております。よろしくー。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ ワイン。 ]
2011-09-09(Fri) 23:24:30
飲んでも平気、飲まなくても平気という、非常に都合が良く空気の読める私ですが、お酒の中ではワインが大好きです。梅酒やチューハイ、焼酎のお湯割り梅干インなんかも大好きだけど、やっぱり楽しいのはワイン。

これも一時期自分の中でブームがあって、そもそもはシャンパンが大好きで、でもシャンパンは少量でも悪酔いしがちだから沢山飲めないし、質の悪いシャンパンだとすっごくまずいし、そんなワケでクチコミなんかを熱心に読んで慎重に選ぶようにしていたら面倒になっちゃって、ポリフェノール摂取に躍起になっていた時は赤ワインばかり飲んでいたし、フルーティーなモノが好みだと気付いてからは白ばかりを愛飲する…みたいな偏りがあったのだけど、もう四十路カウントダウンとなった今となっては、アルコール歴長いし、なんでもイイよねー美味しけりゃイイよねーの境地です。

ピンクのシャンパン。イタリア産。

7月末にチーム解体となる時に、チームの皆からいただいたプレゼントです。
コレにプラス皆からの寄せ書きもあって、ホントに温かいメッセージが詰まっていて、それ読んだ時に家で号泣したというステキな思い出と共に。

飲むのが惜しくてずっと保管していたら、Gちゃんに「鮮度命じゃ!はよ飲め!」って言われちゃった。

キンキンに冷やして、白身魚のムニエル風(ムニエルと呼べる程にはちゃんと作れていない)や大根サラダと共にサラッといただきました。辛口で美味しかったー。

コレは白のシャンパン。国産。

地元のイオンで売っていて、初めて見たので興味本位で購入。
フルーティーな甘口で、デザートシャンパンだなあと思った。
フルーツカクテルとかにしてもイイカンジですね。
フルーツカクテルがどんなのかよく分かってないけどね。


左はフルーツワイン。マンゴー×白桃。
甘いのかなと思いきや、意外と酸味が強くてビックリした。何の料理と合わせたらイイか分からなかったので、とりあえずトマトとアスパラのパスタで賞味。
フルーツワイン選びは難しいなと思いました。

右は甲府の赤ワイン。目下、めちゃめちゃお気に入りの1本です。
甘口なのだけど、甘すぎず、ブドウの渋みと旨味が濃厚に詰まっていて、とってもフルーティー。
重いのが最近苦手なので、ライトテイストを好みがちですが、この赤ワインは軽すぎず重くもなく私の好みにがっちり合う。

国産の中でも甲府ワインが大好きです。甲府、勝沼っていうだけで信頼度アップ。
ラベルも和風でカワイイ~。

ワイン通なんてレベルには程遠いので、ブログでワインを語るのはお恥ずかしい限りですが、基本的に「美味しくて安全であればイイ」程度で楽しんでおります。ナニゴトもこだわりがないのがこだわりであります。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ 焼肉。 ]
2011-09-01(Thu) 23:14:09
知らぬ間に9月になってた!松本さんの誕生日も通り過ぎて、もう9月!早い!早過ぎる!今年は何か達成出来ただろうか?いや、出来ていない。全然涼しくないのでちっとも実感が沸かないけど、もう秋です。秋の足音はどこから?

ルクアに焼肉の叙々苑が出来たので、前チームのカワイコちゃん達のリクエストで前々から行こうねって約束して、やっと勤務が合うので今日行ける!と思ったら、サザエさんばりに財布を忘れてあーあ。正確には、財布に大枚を入れるのを忘れていたってコトなんですが。

なんせ、最近色々忘れる。記憶を司るアタマの海馬がこうも弱ると落ち込む隙もありゃしない。
「何の特殊能力がほしい?」と聞かれたら、いの一番に「記憶力」と答えるよ!それも、特殊じゃなくていいの。人並みのでいいの。

というワケで、私の仕事が定刻に終わらず合流出来なかったので、情熱ホルモンに行ってきました。ここの常連なんです、実は。
ホルモンもなかなかいいもんですよ。コラーゲンたっぷりでお肌ツルツル…になる気がする。壷に入った特大ハラミが大好きです。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ 夏だ!アイスだ!カレーだ! ]
2011-08-18(Thu) 23:56:45
暑い夏を凌ぐために欠かせない食材。

私にとってそれは、アイスクリームとカレー。

アイスは、基本的にチョコレート系かレアチーズとかサワークリームとかフルーツクリームといった乳交じりのサッパリコッテリが好きです。

某スーパーだけで売っていて大のお気に入りだったベリーテがいつの間にか姿を消してしまい、ガッカリ。

今は寺尾聰がCMしているアイス(名前忘れた)をイチバン食べているかもしれない。チョコが濃厚で美味しい~。あまり食べ過ぎると胸焼けするけど。


そしてカレー!

カレーカレーカレー!

アイスは小さな頃から大好きで、昔は夏場1日中アイスと素麺だけでもイイってくらいに、ヒトツ食べれば大満足のテイでした(食が細かった頃よ)。でもカレーは逆に全く好きじゃなくて、中でも母の作るカレーがダメだったという。なんか、ウソくさいインスタントな味というか、即席ラーメンやレトルト食品の味が苦手な子だったせいもあるかもしれない。クリームシチューも好んで食べなかったし。そんな私がカレーに関しては、いつの間にこんなに好きになったのか?ってカンジなのです。
因みに今も即席ラーメンやレトルト食品はそんなに好んで食べません。たまーにだから、スゴく美味しく感じるってのもあるし。

そんな私なのに、レトルトのカレーが今や大好物。特に無印良品のカレーは、ココナッツ系の種類が豊富な上に辛すぎず独特の臭みもなく至ってマイルドで、すごーく私のお口に合うのです。

キーマカレーも大好き。チキンもビーフも。なんなら全国のレトルトカレーを片っ端から試食したいよー。

特に今年はカレー気分満載で、目についたら買いまくっているため、実食が追いつきませぬ。保存食やな。


さて、今年は節電イヤーというコトで(このままいくと長い年月かけて節電必須やが)、ポチャーリになってからすっかりクーラーっ子なニコさんも、大自然の脅威を身に沁みつつブーブー言いつつ、細々ながら協力している次第です。

「市民ヒトリが協力しようがしなかろうが一緒やん」などとほざいていたら、母に叱られたのは言うまでもない。曰く、

「アンタみたいな子がおるから日本は救われへんのよ」!

おー!壮大なハナシになってきました。

「私は情けないわ」

とあまりにしつこく嘆くので、

「しゃーけど、お母さんのDNAが入ってるからねっ。情けない子の親で可哀想」

と同情してあげると母絶句。あげく、

「うちの子じゃありません~。橋の下で拾いました~」

などと憎たらしい。

いつもながら黙って聞いていた父が呆れ口調で曰く、

「よしなさいよアンタ達、とても中高年の会話と思えん」。

中高年って!きみまろか!

父のおかげで場が和み、止まるコトを知らない母子ゲンカに収拾がついたというオチです。

このハナシをひっきーにしたら(最近ひっきーとの夜中の長電話がハンパない)、私以上にスピリチュアルなコトが大好きなひっきーは爆笑しながら激怒。

「ニコさあ、神様の罰が当たるヨ!そんなんゆーてるから神々が怒って天災が起きるねん!」

と何故か関西弁で一喝されちゃいまして。

ほんまに、あっちでもこっちでも叱られ侍。叱られ侍がキャラとして確立しております。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ パスタが好きというハナシ。 ]
2011-07-08(Fri) 23:43:32
ものすごく久しぶりにコムサカフェへ行ってきました。…と言っても、いつのコトか俄かに思い出せないくらい前のハナシです(6月上旬だか中旬だかそのくらい)。
その前に行ったのも随分昔のコトのように思うので、ニワトリばりの脳を駆使しても記憶が定かじゃないのですが、M先輩&キムコと一緒だったのは確か。

大型カフェにしては珍しく喫煙OKなので、喫煙者に頗る優しいお店と言えよう。今回も同様に喫煙者が喜んでいました。

久しぶりに行ったら、ケーキが星座仕様になっていた。天秤座はぶどうとか、双子座はマンゴーとか、乙女座は苺とかそんなカンジ(もっと色んなフルーツの組み合わせやチョコやらチーズやら色々あるんだけど、すっかり忘れた)。星座のケーキって、一体どういうコンセプトなんじゃ?分かりませんが、美味しかったのでヨシ。

ケーキの前にモーレツにパスタが食べたくて、「ケーキもイイけどまずパスタ!」と叫びつつ勢い込んでセットを頼んだら、同伴者達も「パスタ!」「パスタ!」と私に釣られて頼んでいた。和風パスタとマンゴーのタルトをぺロッと平らげて満足。ハッキリ言って食べ過ぎ!でもヨーグルト風味で酸味の利いたクリームがサッパリしていて美味しかったから、まあヨシ。

ところで、友達のTシャツがエライコトになっていた。トラのカオが一面にガオーッて、まさしく大阪のおばちゃん!地方出身なのに、すっかり染まっている!

「そのTシャツ、スゴイね!」と言ったら、「コレ、なんやろ?ヒョウかな?」と友達。おったまげー。

タイガーだよ!


パスタと言えば、別の日のランチのハナシですが、店員さんが運んできたトマトソースのパスタのナスをひと口食べた段階で、ありゃっ?自分が頼んだのはクリームパスタやんけ!とハッと気付き、どっちでも良かったけど「まあ替えてちょうだいな」と店員さんに申し出たトコロ、「パスタが茹で上がるまで時間が掛かりますので、よろしければこちらもお召し上がり下さい」って言われて!

さあ、ここから私の心の葛藤が始まるワケです。ランチだし、同伴者は少食だし、1人で2枚もパスタを頂くにはお腹が物凄いコトになるワケですよ。

これで私がトマトソースに口を付けなかったら、「もうっ!私はクリームソースが食べたいのよッ!」などとブンスカ怒ってものすっごく了見狭いみたいだし(狭いんだよ)、かと言って「あら、そうですか」とトマトソースをパクパク食べていたら、「おいおい、クリームソース食べたいんちゃうんかい!」って思われそうだし、自意識過剰な私としては困ります。

結局、ナスを抓みつつ、後からきたクリームソースを食べつつ、隣りにすわった男性客の不審な視線を浴びつつ、クリームソースよりトマトソースの方が美味しかったという話です。だけどここでトマトソースの方ばっかりを食べるわけにもいかず…!器のちっちゃいオンナです。この時同行していたコニタンに「挙動不審!」と笑われた。けど、コニタンも「トマトソースのが美味しいね」って言った!

そんなコニタンは間違えて持ってきた方のトマトソースパスタをはなから頼んでいたというオチです。ランチのテーブルにパスタ皿が3枚。幾らイタリアン大好きニコさんでもそんなに食べられない…。ほぼ食べたけど…。

こんな記事書いていたらパスタが食べたくなってきた!

明日は遅番終わりにイタリアンを食べてくるぜ!あー楽しみ!
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ ご近所のステキなお店♪ ]
2011-07-05(Tue) 23:37:32
6月某日(時間差ですみませーん)。

高校時代の友人ユキちゃんが実家に帰省するというコトで、久しぶりに会うコトに。今のトコロ、年1~2ペースで会えている。今や2児の母ですから立派なもん。あの甘えんぼのユキちゃんがねーといつもしみじみ。

近場に良い店がないかなーと探していたら、とってもステキな串揚げの店を見つけたので行ってきました。

なんと、我が家から歩いて20分…も掛からないくらいの距離。

こんな下町にこんなオサレなお店が!と驚きつつ、オサレで古い雰囲気が絶妙にマッチした暖簾をくぐり、いざ店内へ。

カウンターとテーブル席が適度に配置されてあり、なかなかステキな広さ。落ち着く印象がありました。

とりあえずビールで乾杯。ハイネケンがあるとなんとなくハイカラな気が。コロナとかジーマとかもあった。
アルコール類が割と豊富で、聞くと贔屓の酒屋さんを通じて直輸入したりしているらしい。ワインも。

飲兵衛のくせに銘柄とかよく分からない私なのですが、ユキちゃんによるとルイ・シャドの高級ワインとかシャトー・カンメルルとか、すっごくリーズナブルに提供しているみたい。ワイン通にはオススメかも。

1500円で食べ放題の串類。

まずは一気に30種類をお任せで揚げてくれるのだけど、ししとう、ベビーコーン、アスパラ、エリンギ、ジャガイモ、レンコンなどの野菜類が豊富。きす、鯵、鮭などの魚類、もちろん肉類もあるのだけど、野菜がとにかく新鮮で美味しかったです。

海老しそ巻き、チーズベーコン、山芋、こんにゃくが特に美味しかった。

食べる前は勢い込んでめっちゃ食べる気満々だったのだけど、さすがに30種類もあるとお腹イッパイ。お塩やマヨなどでとっても美味しく嬉しくいただきました。

牛すじ煮込みや出し巻き卵などのサイドメニューも豊富。

近所にこんなステキなお店が!と驚くばかり。

実はこのあともう1回訪れていて、近々また行く予定。

何度もリピしたくなるお店ってイイですね。


ところで、ユキちゃんから反抗期の息子さんのハナシを延々聞かされて、無関係の立場としてはめちゃめちゃ面白くてモチーフの参考にもなったとはいえ、当事者としちゃ溜まらんなと。

自分のDNAを分けた大切な子供に「おい」とか呼ばれるつらさ!ムリ!ムリムリ!

兄妹での確執みたいなのも子供なりにあるらしいのだけど、ユキちゃん自身が一人っ子というのもあって、そういう些細な心のブレが分かんないんだって。ダンナはどうした!(ダンナは非協力的らしい)。

まあ、私の知らない家庭の楽しさや愛情なんかも別サイドから見るといっぱいあるだろうから、プラマイゼロなトコロもある悩みなのかもしれないけど、でもやっぱり私は結婚ムリー!と叫んでしまった次第です。

ユキちゃんには「まだ分からへんやん」言われた。皆そう言ってくれるけど、自分のコトは結構予想出来る。多分、このあと私、好きなヒトとか出来ない気がする。なんせ、ワガママで自分大好き過ぎるからー。

恋愛も結婚も、自分より他人を慮る点がないとムリやなあと実感する今日この頃です。

友達の殆どが私と違う生き方をしているけれど、それぞれの価値観で幸せならこんなに嬉しいコトはないですね。みんながハッピーでありますように!
グルメ | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

