Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ つじつま。 ]
2012-06-27(Wed) 22:46:54
ピッコリ用の脚本が上がったー!バンザーイ!!6月末にして、オールアップだー!

いつも5月くらいから書き始めて、オーディションしながらキャストを決めて、イメージ抱きながら9月くらいまでダラダラ持ち越して仕上げるのに、見よ、この快挙!やれば出来る!

誰ですかー?イメージ沸かないと書けないとかほざいたの。私だよ!

ま、後は7月中にキャスティングして、ミクロちゃんが音入れしてダンスナンバー入れて演出して、衣装会議して、なんやかんやで手直しも入るでしょうが、気持ちは余裕です。

というワケで、ミクロちゃんと神戸でランチしてきたー。

0308.jpg
0309.jpg
0310.jpg

うふふ、美味しそうでしょ?

川島なお美嬢に倣って、ヒトと会う時は食べるのですよ。だって、ゴハンの場で食べないなんて、しらけるでしょ?場をしらけさせないのはオトナの務めですからねー。

でも、食べ放題のパンは、正味1個分くらいしか食べなかった。しかもバターはやめた。因みにミクロちゃんは5個分くらい食べてた。バターもたっぷり付けてた。

なのに太らないのは、やっぱり運動しているからですよね。ダンスだ、ダンス。ココアさんの散歩でも相当な運動量みたいだし。痩せる生活を自ずとしているってコトかー。坂道だしね。しかし、私はダンスのセンスが皆無であるからして、そこに期待できないワケです。くそー。かくなるうえは、イヌを飼って散歩三昧だ!
スポンサーサイト
身体 | TB:× | CM : 0
  [ 本気で考えたい身体のコト。 ]
2012-06-26(Tue) 21:48:51
だいたい、こんな朝食を摂るコトにしている(時間がある時は)。
0204.jpg
カフェオレ、トマトスープ(生クリームをちょこっと垂らす)、無糖ヨーグルト(自家製ジャムと共に)、卵とキャベツのココット、ベーコンチーズトースト。


どんだけカロリー摂るんじゃい!朝から。


…と思ったけど、栄養士のおにちに画像を送ったら、「理想的」とのコト。マジでー!?
バランスが良いのと、朝摂取した方が良い食材(卵、乳製品)が含まれているからだそう。が、しかし、

「スープに垂らす生クリームとココットにかけているマヨネーズをやめて、ベーコンの量を減らせ」

とアドバイスをいただきました。ハハアーッ。さすが栄養士。←自分のコトは棚に上げる。

自分の食べているモノを改めて見直したら、本当に高カロリー好き。温野菜と豚バラをおろしポン酢で食べるのと唐揚げを食べるの、同じ量を食べても違いが一目瞭然。まあ、どっちも大好きなんですけどねー。

ちょっと本気で色々見直そうと思います。食べる姿勢とか。

昔読んだ林真理子の本に書いてあった。パーティーや会食の際に物凄い量の食事を摂り、ワインを浴びるように飲んでいる川島なお美の姿に驚いた林氏が、スタイル維持の秘訣を尋ねたトコロ、

「簡単よ。ヒトと会わない時は物凄く節制しているもの」

と答えたそうだ。

素晴らしい。見習いたい。あの本を読んだ時、私にダイエットの必要は全く無かった。しかし、あれよあれよという間に太り始めてもう8年近く経つ。マッジで死活問題。ヒトと会う時も会わない時も高カロリー食いの私。コレではいけない。

というワケで、本気で重い腰を上げたのですが、ナニを始めたかはまだ書かない。成功したら書くコトにしまっす。見とれよ!
身体 | TB:× | CM : 0
  [ 不健康日和。 ]
2012-06-15(Fri) 12:48:18
昨日なんば線ブログを書いて、こっちの日記もアップしようと書きかけていたら、物凄い吐き気に襲われて、そのまま1時間程トイレから出られず。
元々、夕方くらいから食べ合わせというか立て続けにコッテリ甘いモノを食べてしまったせいでほんのり気分が悪いのは自覚していたのだけど、それも時間薬で解決されてきたかなと思っていたのに、帰りの電車でまずモーレツな祭り症状が起こり、タクシーで帰宅して排泄して収まったかと思いきや、お次は吐き気。
祭りについてはそもそもが緩いし、1日3~4回は排泄するので、たいして気にも留めていなかったのだけど、吐き気ときたら次に心配するのはウィルスですよ。

ところが、胃液ばかりで何も出ない。しこたまハーハーしたあとお水を飲んで寝たら、夜中の3時くらいに目が覚めた時にはすっかり治っていた次第です。

で、安心して、今日はCOC☆Eにブラブラ行ってついでに映画観てカレー食べてついでにユキちゃんに連絡でもしてみよっかーと呑気に構えていたら、今度は明け方6時に刺すような背中の痛みに見舞われ、ビックリして起床。ビックリするといっても「キタキタキター、久々キター」みたいなカンジ。

アレは忘れもしない7年前の梅雨の時期、明け方スヤスヤ寝ていたら突如首から背中にかけて鈍い痛みと時々刺し込むような痛みとが伴って、ノドには塊があるみたいな、何かつかえているみたいな、胸自体は痛くないけどなんかドーンと重たいモノがあるような違和感で、「うー」とうめいてゴロゴロ転がって。「イターイ!」とかじゃなく、「なんだコレ、なんだか詰まってるよー背中と首とノドが詰まってるよー」みたいなカンジ。

で、お母様に肩から背中を指圧してもらってラクになったのだけど、お母様の見立てでは肩凝りというコトだったのに、病院に行くと「更年期障害」と診断されてショックを受けたワケですよ。

以来7年間、寝ている時、仕事中、執筆している時など、トコロ構わず襲ってくる鈍痛。だいたい半期に一度くらいかなあ、多い時で3ヶ月に一度くらいかなあ。例のアレがまたやってきても最近は慣れてきたもんよと思っていたけど、吐き気と腹痛の後の背中痛だからか知らんけどもう、さすがに私死ぬかも!と焦ってしまった。

しばらく「キタキター」からの「うー」「うー」言うパターンで、キューと胸をおさえて自分の背中をグイグイ圧してゴロゴロ転がって、それで痛みはマシになった気がしたけど、まだノドが詰まってるーーー!と思って、ほうほうのテイで台所へ行ってお水ゴックン。

お水ゴックンを最後にいつもケロリと治るんです。ゴックンの時に塊が流れていくカンジなの。なんだろコレ。

今はマシなのだけどすっかり体力を消耗したので、今日は1日家にいるコトにしました。

ニャオちゃんと昨日はオンナの園に行って、ガーデンズに行って、ニャオちゃんは何も買わなくて主に香りばかり嗅いでいて私は後半ムカムカに襲われて密かに気分悪くて実は香りを嗅ぐと余計気分が悪くなって、でもそんな風になるのも考えナシに食べるからだと自分を責めていて、しんどいと言うと余計しんどくなるから「気のせい気のせい」と思っていて、ウィンドーショッピングを楽しみつつ、ただ痩せなきゃいけないのに調子に乗って食べ過ぎたコトにとりあえず自己嫌悪で、思えば細い時はこんなに体調が悪くならなかったわ…と懐古し、ちくしょー!取り戻してやるー!金輪際お腹がそこそこ満たされている時は食べないでおこうと固く決めたのに、意志が弱くてまた食べて、そんなこんなでニャオちゃんと一緒の時はいつもものすごーく楽しいのに、昨日は概ね胸焼けがしていたという思い出しかありません…。でも決してニャオちゃんのせいではありません。だって今でも餓鬼のポーズを取るニャオちゃんの姿を思い出すと笑けてくるし、楽しい時はいつもそうなる(…とヨッシーに言われた)みたいに私は昨日も饒舌だったし、しんどい時はホントなら「ムリ、もう帰る」って言うんだけど嬉しいから帰りたくなかったし、でも全般的にちょっと発言が厭世っぽかったのを反省してるし、それが何故かを言えなかったコトを後悔だし、でもきっと分かってくれると思うし、そんなこんなで昨日の夜から今朝にかけては散々でしたが、念願のサンダルを買えたコトがとりあえずイチバンの収穫なので、喜びつつ、ちょっとゴロンとして過ごします。コミカドケンスケでも観よう~。

この間のが不十分だったそうで、にょりちが改めて楽しみにしているので、観劇の感想はゴロンをしこたました後に書きたいと思います。ふー。
身体 | TB:× | CM : 3
  [ 何はなくても欲しい健康。 ]
2012-05-08(Tue) 00:37:29
アカン。

もうヒトツ心配なコトを思い出した。

咳した後にヒンヒン鳴るのだ、ノドが。喘息みたいな症状。

なんかこう、ゼーゼーとも違う、ヒーヒーとも違う、


ヒンヒン。


文字にしたら面白いが、とてつもなくしんどい。息が出来ないのよ、アンタ!


コンコン、ヒンヒンヒンヒンヒンヒンヒンヒン……、ハアハアハアハア。←過呼吸チック。


ってカンジ。なんか字面にすると下品やけども。

すぐにノドスプレーをプッシュするのだが、痰喘息の疑いというより、コレってもう完全に喘息やんね、宝田明センセー!(かかりつけの耳鼻科医が宝田明に似ている)。オトナの喘息とか、もうムリー。


どうしよー、真一の舞台を観ている時に発作が起きたら。ヒンヒン言ってしまったら。静けさに染み入るヒンヒン。ヤバス。

くーーーーー、ツライわ。病気持ちって。
身体 | TB:× | CM : 0
  [ お腹を壊しました。 ]
2012-03-09(Fri) 23:56:16
京都の錦市場で調子に乗って色々食べ漁ったせいか、胃腸をやられてしまいました。医師の診断はノロウィルス。

ノロと判断される前は原因が全く分からず、とにかくお腹がおかしくて、ムカムカして、脱水寸前でフラフラするし、もうアカン、私死ぬ…と全日本オオゲサ劇場。

仕事前にコンビニで購入したオニギリを買って食べ、お茶とコーヒーを飲み、忙しく仕事をしていたら、10時くらいからなんとなーくムカムカしてきて、なんだろなーと思いつつ目が回る忙しさだったので忘れていたんですよ。

12時頃になると消化器系が不調になってきて、お腹がゴロゴロしてきたものの、いつも快腸或いは軟便につきそこまで気にしていなくて。

結局、休憩になるまでトイレに行けず、13時になり、休憩に入ってようやくトイレに行ったところ、その頃にはムカムカはピーク、便はというと緑色の水様状態。

緑色の水様、というと思い出されるのが数年前に感染性胃腸炎になった時のコトですね。

ただ、その頃と違い、身体は痛くないし、悪寒もないし、なんだろなー、なんかムカムカするなー、と思いながら一応お昼ご飯を食べるためにリフレッシュルームに向かったらば、皆が摂っている昼食のニオイに「うっ!」となって、その場に居られず。当然、食欲も全く沸かず、とりあえずお茶だけ飲んでもキモチワルイコトこの上ないので、陀羅尼助丸を飲み、ひたすらトイレへこもる。

休憩時間が終わっても体調は一向に良くならず、席に着いてはもよおすのですぐにトイレへ駆け込むという行為を5回以上は行ったと思われ。

その間も、私の異変を気付いているのか気付いていないのか、チームの子がどんどんやってくるのでさばかないといけないのだけれど、意識が朦朧として全くハナシがアタマに入らず。

コレでは仕事にならないため、早退するコトに。

早退はイイんですが、3分に一度はもよおすので、帰れるかー?という疑問が。

現に、会社から最寄り駅に至るまでにあるトイレというトイレは全部入ったと思う。そしてついに、嘔吐までして、嘔吐したコトによってムカムカはちょっとだけマシになって。

病院で点滴して貰っている間もどんどん襲ってくる便意。
限界!というトコロでムクッと起き、「あのー。すみません、…またお腹が…」というつらさ。
点滴器具を付けたままトイレに行く、そしてドアを開けたままウン○をするという人生初の経験までしてしまい、怖いもんなし。「気にしないでねー。大丈夫ですよー」と看護師さんは朗らかに言うけれど、ドア開けっぱなしでトイレに入るなんて、気にせずにいられるかい!

で、最初はオニギリが原因のノロと診断されたんですが、翌日には48時間前の錦市場での飲食が原因のノロではないかという診断に。そーだろ、そーだろ、ノロを調べたトコロ、24時間~48時間の潜伏期間を経て発症と書いてあったもん。時間が合わないもん。しっかりしてくれ、医者よ…。

幸い、ノロは非常に弱い菌とのコトで、安静にしていれば2日間程で治る病気らしく、それはその通り2日経ったらケロッと治っておりました。

しかし、ミドリーヌじゃないけど、今年は本当に病気してばっかで、いよいよ私も満身創痍かと思われるぐらいです。1月2月と連続して大風邪を引き、お次はノロウィルス。

4月こそナニゴトもないようにと祈るばかり。免疫力をアップさせて、病気を寄せ付けない身体になるよう努めたいと思います。健康第一。
身体 | TB:× | CM : 0
  [ まさかの再発。 ]
2012-01-31(Tue) 23:04:08
ちょっとちょっと!ドスンドスン!

昨夜からノドが痛いんですけど!

歯医者行く前から雲行きの怪しさを感じていたんですけど!

お薬飲んで結構早めに寝たんですけど!

今朝起きたらやっぱりノドが痛い~。痛い~ノドが~。

ぶり返しっていうヤツでしょうか?なんてこった。


はー。

人生っていつまで経っても悩みが尽きないモノですね。←コレと風邪とはカンケイない。
身体 | TB:× | CM : 0
  [ 風邪引き。 ]
2012-01-13(Fri) 23:26:39
あっ!

…という間に、ほんの隙間を縫って体内へと風邪菌が忍び込んできたようで、見事にやられてしまいました。

鼻水に悩まされつつ身体はしんどくないので一応は出勤したものの、夕方近くから急激に体調悪化。悪寒と節々の痛みに襲われ、だるいので自席でじーっとガマンの子。

あまりに動かない私を心配し、5分に一度、上司が「大丈夫?」と覗きに来る始末。大丈夫じゃねーよー。←体調が悪いのでペシミスト。

ホントは早退したかったのですが、ペアチームのTさんが家の用事で急に帰るコトになってしまい、ウチの上司ヒトリになってしまうため、言ってもあと2時間だし、大丈夫だろ、頑張るべー!と残るコトに。

帰宅したら38度ありました。いっつもこのパターン。

夜、更なる悪寒にブルブル震えながら熱を計ると、39度。死ぬ!お母さん、私死ぬ!!

「あらー、私より先に死なんといてネ!困るワ!」と母がしれっと言うので笑いましたが、身体イタイし!!マッジで!

母は氷枕を作ってくれて、生姜湯を飲ませてくれました。
風邪の時ほど家族の温かさを実感するコトはない。きっと私、孤独死。

翌朝、内科で点滴を受け、お馴染み宝田明似の院長がいる耳鼻科でノドと鼻を洗浄してきました。

皆様お忘れでしょうか、慢性喉頭炎という持病のあるワタクシ、
宝田院長に「ノドは最近マシなの?」と聞かれ、「はい」と応えたが、風邪を引いているので説得力がないったらありゃしない。

しかも、「仕事は辞めたの?」と聞かれ、「いいえ」と答えると、

「あーそりゃダメやね。あの仕事している限り治んないよ。職業病なんやから」

あっさり言われ、やっぱりか。風邪も職業病なのか?ガックシ。

病床で転職を考えたのは言うまでもない。ただ、今年は非常に運気が悪いらしく、転職・結婚・移転・異動など動くコトは避けた方が良いそうなので、じゃあ来年かあとぼやぼや思う。


よし!来年こそ結婚だ!
身体 | TB:× | CM:× |
  [ PMS期の必需品。 ]
2011-07-01(Fri) 23:56:07
延々ハマっている韓国のパック類。

色んなメーカーがある中で、THE FACE SHOPというメーカーが私はお気に入りです。

定期的に大量買いして、特に肌荒れが気になる時に愛用。

種類もスゴく豊富。

イチバンのお気に入りはザクロです。なんか、ザクロって響きだけで良さげな気がする。

ところで今月もPMS突入で、あともう少しだけ鬱々した気分を余儀なくされるのですが、PMS初日、仕事中にまあ~イライラしたイライラした。

誰が悪いとかじゃないんです(ゆうたら、自分がイチバン悪い)。なんかもう、誰彼構わずやるコトなすコトイライラして、こんなんじゃ自分がしんどいやんけ!イヤやんけ!と、会社のPCで規制がかかるのも気にせず「イライラしない方法」を検索して調べていたら(10分は費やした!給料ドロボー!)、あるサイトで、

「忍耐です」

と書かれてあって、爆笑。

いや、分かっとんねん分かっとんねん。

しかしながら、この助言を「そっか!忍耐か!ガンバ!キャハ!」とすんなり受け入れられるようなヒトは、そもそもイライラしないんじゃ…。

あと、「部下にイライラする上司は無能です」の言葉にもガーン。

いや、そんな大層な立場では全くナイのだけど、一応は後輩のヒトに接する上で気持ちイライラする、それがPMS期は顕著に抑えられなくてツライって流れだったので、コレは結構来ましたね。

PMS期特有のマイナス思考(と言っても私の場合はそれでやっと普通思考)がムクムク顔を出し、「ふんだ、イイもん、どうせ私なんて」とイジイジ。

誰も巻き込まず、ヒトリでイジイジしているので、ハタから見たら「?」だとは思うけど、この時期ホントに繊細です、私。

色んなコトを気にしてクヨクヨ、あーしんどい。

あと3~4日したら本編突入でスッキリ終了する予定だから、今月も頑張って耐えようと思います。忍耐忍耐。

ちなみに、イライラ検索ワードは一切規制されなかったよ。会社ストレスとして許容範囲?
身体 | TB:× | CM:× |
  [ 虚弱体質。 ]
2011-01-21(Fri) 23:29:15
ここ数日、蔵之介さん舞台や金沢弾丸ツアーに始まり、色んなコトがあった。予期せぬお知らせ、久しぶりの旧友からの連絡、もう連絡し合うコトはナイと思われたヒトからの突然の電話、色んなコトを一気に考えなくてはいけなくて、アタマがパンクしそうだった。

散々苦労していたプロジェクトの目途がつき、疑心暗鬼になるような出来事もあり、遠くで悲しいお別れもあった。楽しいお知らせや嬉しいニュースもあった。そんな中で繰り広げられる相変わらずな日常。

とうとう体がパンクした。

人間は、嬉しいコトも楽しいコトも恐らくストレスになるのだろうと思う。
むしろ、良いストレスと悪いストレスとがあるのだろう。

「ホテル・ニューハンプシャー」のように、はたまた「輝ける青春」のように、相反する2つのストレスがごちゃまぜになって日替わりでやってくるから、情報処理が追いつかなかったのかもしれない。そもそも、処理能力は至って杜撰だ。

心のバランスを崩すと身体へテキメンに表れるのがツライトコロ。菌は隙間から忍び寄る。
正直な我が身が可愛くもあるけれど、ここまででなくても…と恨めしく思ったり。

幼少期から平熱が35度台の私は、少しでも発熱すると死にそうになってしまう。毎年一度は38度台の高熱を出している気がする。年に一度は発熱する方が身体には良いらしいけど、こんなのは要らない。

いや、それよりも、身体への影響力のスゴさよ。身体が悪いと、何も出来ない。身体が資本。

風邪で寝込んでいる間に、身に起きた色んなコトはだいぶ消化させたつもり。
免疫力と精神力と、ネットで調べまくってだいぶ詳しくもなった。

年々低下する身体の咀嚼力を高めて、しなやかにトシを重ねたいモノです。

それにしても、体調が悪い時は実家暮らしのありがたさを実感する。ヒトリじゃないってイイなあと弱気になったり。お母さん、イイトシしてすみません。ありがとう。
身体 | TB:× | CM:× |
  [ リラックスタイム。 ]
2010-03-26(Fri) 23:47:16
F1040198.jpgお風呂が大好きです。

当然、入浴剤も大好きです。

今イチバン好きなのが、このシリーズのイチヂクの香り。

ラベンダーやローズといった定番の香りもなかなかイイカンジです。

質感はトロッとしていて、お肌が滑らかになるイメージ。

F1040197.jpg春といえば桜。というワケで、このトコロ店頭にも桜のバスグッズがイッパイ。いつの間に、春といえば桜のシリーズがこんなに売りになったのか。

桜の花は特に好きではないのですが(キレイだとは思うけど、控えめで芯の強い梅には負ける)、入浴剤の桜は大好きです。凄く優しくて柔らかいニオイがするのです。

春やねえ~と思いつつ、ポワンとお風呂に浸かっているのが楽しい。


F1040191.jpgきき湯は定番ですね。でも、オレンジのきき湯しか使わないです。特に、PMS期はオレンジのきき湯が大活躍。そういえば、地味にPMSが始まっております。1ヵ月って早いねえ。

バブも定番ですが、最近では専らローズのバブを愛用。
4種類も入っていて、何れも香り豊かだし、疲労回復などの効能も信頼性あるし、イイカンジ。向井クンのCMにも癒されるしね。

防水携帯電話に変えてからというもの、便利なのでついついお風呂に携帯を持参してしまうのですが、却ってリラックス出来ない気が。

肩は凝るし、ストラップは錆びるし、画面は曇るし、結構面倒……というコトに4ヶ月経って気付いてきた。

でも便利さには勝てず、今日も携帯持参でお風呂場に入り込むワタクシでございます。
身体 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。