Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ For the sense. ]
2008-05-31(Sat) 00:00:00
今月は忙しい中にもちょこちょこ空き時間があったので、レイトショー辺りをうまく利用して、新作映画を結構観ました。

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
「砂時計」
「紀元前1万年」
「丘を越えて」
「少林少女」
「ラフマニノフ ある愛の調べ」
「ジェリー・オースティンの読書会」
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

上記でイチバン面白かったのは、「少林少女」かな。

CGが凄くて、技術の高さに感動しながら観ていました。

柴咲さん、年齢的に無理がある気もするんだけど、可愛くて強くて、存在感がやっぱ強烈。

岡村さんや仲村さん、江口さんなどの脇キャラ陣も好みなので、視覚的に楽しめたカンジです。

岡村さんの身体能力の高さ、スゴイね。

一方、駄作…とまではいかないものの、イマイチだったのが「丘を越えて」。

以下、ミニレビューです。

ネタバレ弱冠あるので、ご注意を。

男女平等とは程遠い昭和初期の東京を舞台に、文豪・菊池寛(西田敏行)と彼の個人秘書・葉子(池脇千鶴)、言論の自由を謳歌し、時流のエッジを走る出版社に属す朝鮮人編集者・馬(西島秀俊)との奇妙な三角関係を絡めつつ、誰もが夢と理想を抱いて明るく生きていた激動の時代を描いた文芸ドラマなんですが、時代背景とモダンな雰囲気に惹かれて観たものの、内容はかなり期待ハズレでした。

猪瀬氏の原作「こころの王国」を読んで感じた、柔らかでいて実は粘着した男女の愛や、不思議な殺伐感といったテイストを全く得られず。

池脇さんのレトロな雰囲気は、時代にはいちいちマッチするんだけど、野暮ったい持ち味が目立ち、葉子の理解不能な言動の中に込められた心の機微を描けていない点も相俟って、とかくリアリティを感じさせず、ただ若い女が感情の赴くまま流れてしまうといった間抜け感を抱かせるのみ。

西田さんは人情に厚い菊池寛像を演じてはいるし、感情表現も伝わってくるんだけど、元々私のイメージと著しく違っているが故に、ミスキャスト感が否めない。

近代文化と江戸情緒が融合する当時の舞台背景、昭和歌謡、流行言葉など、昭和初期を表す独特の世界観を楽しめたのは良かったですが、雑多な創りとこじつけ感ある運びに、最初から最後まで否定的な目線を送らざるをえませんでした。

西島さんは素敵でしたね。

あの一種危うい雰囲気が馬という役によく映えていたし、彼の劣等感やカサカサした苦悩は伝わり切らない部分もある中で興味深かった。

馬のキャラを掘り下げて描いた作品を観てみたいなーと思ったくらいです。

嗚呼、何処までも脇キャラ好きなんだわ(多分、エピソードが少ない分、勝手に空想出来るからだわ)。



さて、最近怒涛の如く映画館に通っている私。

今後観たい映画も沢山あります。

「アフタースクール」
「幸せになるための27のドレス」
「ザ・マジックアワー」
「ラスベガスをぶっつぶせ」
「山桜」
「神様のパズル」
「JUNO」
「モンテーニュ通りのカフェ」
「ジェリーフィッシュ」

さあ、どれだけ観られるかな。
映画 | TB:× | CM:× |
  [ 俄か主婦。 ]
2008-05-30(Fri) 00:00:00
20080611235227
やらない時はやらないけどやる時はとことんやるワタクシは本日、衣更え完全版&シーツ類の洗濯&カーペット類の収納&ママリン不在につき夕飯の支度&クーラーの掃除やなんかを一気にこなし、夕方過ぎにはバタンキューしておりました。

ほんま、主婦って大変やね。

料理は大好きですが、毎日義務づけられるとなると、さすがに嫌々だわ。

※画像は件の夕飯。
キュウリと生姜の浅漬けが絶品でした。
勿論、お手製です。自画自賛。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 今はなきヘタレの残像。 ]
2008-05-29(Thu) 00:00:00
湯舟で読書が大好きな「入浴支持派」の私も、暑くなると「めんどくさい+とにかく早くサッパリしたい」という理由から、シャワーのみで過ごしがち。

これが身体に良くないんだよ。

暑い季節こそ、ぬるーいお湯にゆっくり浸かってほぇぇーとひと息つくコトが大事なんですよね。

それでこそ新陳代謝も活発になり、身体の疲れも取れるってもんだ。

入る、今日からオレは。



ところで、お風呂といえば余談ですが、先々週観た「大阪ほんわかテレビ」の温泉地特集の中で、秋田県の「ぴりぴり湯」を取り上げていたんですよ。

多分ね、コレを読んで反応するのは3~4人くらい?

私は思わずあーっと声を上げました。

それというのも、超昔の深夜番組でマサキちゃんが訪れていた場所だったから。

彼は件の「ぴりぴり湯」に入る際かなりびびっていて、入ったら入ったでかなり痛がっていて、やたらめったら騒いだり股間を気にしたりしている姿が印象的だったのですが(アイドルが股間を気にするでない)。

それはそれで笑ったけれど、覇王フェチだった私がもっと笑ったのは、その後スタジオに運ばれたぴりぴり湯に無理矢理足を突っ込まされた松本さんのダメダメっぷり。

「ギャー」

「やめろー」

「うああぁ゛」

「痛い!痛い!」

もう、うっさいうっさい。

真性Sのワタクシ、真夜中だというのに、ウハウハ笑って酸欠になりそうでした。

あの録画ビデオ、何処行ったかな。

多分消したよな。

やっぱしどんなモノでも保存しておくべきですねー。

あーあ。

ヘタレ松本、可愛かったのに。
アラチ | TB:× | CM:× |
  [ 翻弄。 ]
2008-05-28(Wed) 00:00:00
20080608225833
痩せろ痩せろとうるさいママリンですが、遅くに帰宅したら、

「プリンあるけど食べる?」

と聞いてきました。

いや、23時過ぎにプリンなんて食べたら良くないだろ。

それで、

「ありがとー、明日の朝食べる」

と答えましたら、

「そりゃそーやろ!おたく、痩せなアカンのに、今食べてる場合違うよ」。

急に息巻くママリン。

……どないやねん。
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM:× |
  [ パスタが何より好きなのだ。 ]
2008-05-27(Tue) 00:00:00
20080608225805
2日連続でヨソサマのチームに出向したら、吐きそうなくらい気疲れしました。

でも2日目の今日は、ミドリーヌとお隣りさん同士で、ワイワイしながら仕事出来たからまだ良かった。

やっぱ、人見知りなんですよねー。見えないって言われるけど。

お昼は久しぶりにお外へ。

我がチームの皆とよく行くイタリアンのお店にミドリーヌを連れて行ったのですが、そこが初めてというミドリーヌは、リーズナブルなランチメニューやお店の雰囲気などをいたく気に入った様子で、「凄くイイねー」と喜んでおりました。

私が初めて来た時と同じ反応だ。

今度ミクロちゃんを連れて行きたいなーと思っております。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ 待ちわびて。 ]
2008-05-26(Mon) 00:00:00
暑くなったり涼しくなったり雨が降ったり、ラジバンダリ。←まだ言うか。

体調を崩しそうで要注意な今日この頃、何かと多忙なニコさんです。

アラチのアルバムは毎日ちゃーんと聴いておりますよ。

早くアルバムレビュー書きたいんですよ。←なら書けよ。

早く書かないと、耳に馴染んでしまって全部良い曲に聴こえてきてしまうからコワイ。

フラットな状態でレビューを書きたいのでございます。

とにかくねー、

早くチケが届いて欲しい!!

早くコンに行きたい!!

…と、皆が思っているであろう。

コンサートの席番も気になるトコロですが、あるお方に頼んだ分がちゃんと入手出来ているのかどうかもヒジョーに気になる。

とりあえず、チケが届くまで落ち着かない私でございます。

そんな私がイチバン気にしているのは、














みーこの髪型。







どうか、カワユイみーこに会えますように。
アラチ | TB:× | CM:× |
  [ 毎日食べたい。 ]
2008-05-25(Sun) 00:00:00
200806080014192
20080608001419
キウイのヨーグルト掛け、

キャベツと牛肉ののっけ盛り、

どちらもギュッと搾ったレモン果汁を足すコトがポイントです。

この季節の料理にレモンは必需品。

あ。

ミツカン「かおりの蔵」もサッパリして良さ気だな。←蔵様目的。
グルメ | TB:× | CM:× |
  [ ビビッドカラーが好き。 ]
2008-05-24(Sat) 00:00:00
20080608000213
終始雨降りだった本日、午前中は温和Tさんらと梅田の某カフェにて某企画の作戦会合、午後からはユズコちゃんとランチ&ショッピング、夜はテレビでバレーボール観戦など、ホントになんてコトない1日を過ごしておりました。

目下、博多旅行用のバッグを探しているワタクシ、ユズコちゃんを付き合わせてE-maやgare辺りをウロウロ歩いてみましたがピンと来るモノがなく、唯一コキュのバッグがカワイイなーと思って惹かれたものの、手持ちアイテムと類似しているコトを思い出し、無駄な出費を抑えるべく泣く泣く諦めるコトに。

これから秋に掛けて諭吉が大活躍する予定なので、極力お金を遣わないようにしないといけないんですよね。

あーあ。

バッグ欲しいなあ。

その前にお金が欲しいよ。

ビンボーだよ。

そういえば、コインケースとパスケースを新調したいなーと思いつつ、なかなかコレというモノに出合わず長らく探し求めておりましたが、遂に決着。

Bleu Bleuetで手に入れました~。

ここの雑貨、大好き。

ホントはイエローが良かったんだけど、なかったの。

でもこの鮮やかなグリーンイエローはかなりお気に入りです。
ファッション・コスメ | TB:× | CM:× |
  [ 入り浸り。 ]
2008-05-23(Fri) 00:00:00
20080607081412
朝10時くらいにミクロ家を後にして、そのまま会社へ。

バスと電車を乗り継いで約45分、梅田に着いた頃には早くも疲れ切り、くるっと踵を返して帰りたいキモチでイッパイでした。

そういえば、ラブちゃんは今回おとなしく、夜の奇襲もなくてやれやれ。

何度か襲われそうにはなりましたが、キャーキャー言いながらお布団に潜って回避。

深夜遅くまでミクロちゃんやタカオちゃんとアラチのコンDVDを観ていて、私達が寝る頃にはラブは疲れ切って既に寝ていた…というせいもありますが、ラブはほんのりパワーダウンでした。

それにしても、今年に入って、しかもこの春から、ミクロ家に行き過ぎやろってぐらい行っているので、そろそろママリンが「向こうの子になったら?」と言い出しております。

…それもアリやな。

交通の問題さえ解決すりゃあな。←それだけの問題か?
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM:× |
  [ 更に食べる。 ]
2008-05-22(Thu) 00:00:00
200806062250406
200806062250404
200806062250402
20080606225040
20080606225039
ホントに自分でもビックリするんですが、今日も食べまくりでした。

あ、因みに昨日からミクロ家に泊まり込んでおります。

なんか、気のせいですかね。

最近よく泊まりに行っている気が(気のせいではない)。

…で、件の食事ですよ。

朝はコーヒーのみ、

お昼はラーメン、キムチ、ギョウザ、

おやつにケーキ、

夜はまたもやパスタに、ピザにチジミに梅酒にチューハイ。

食べ過ぎてお腹ポンポコリンでした。

しかし、夜にかけてボリュームを増やしていってどうする。

それにしても、特筆すべきはお昼に食べたラーメンですよ。

オオゲサでなく私の人生において実質No.1の素晴らしき美味さでした。

トンコツ~、ラブ~。

ラーメンはキライじゃないけど別段好きでもなく、普段からあまり食べないワタクシなのですが、それだけに、一旦嵌まる味に出会うと感動もひとしお。

久しぶりにそんな感動を得られて「めっちゃ美味しい~」「なんや~この麺~」等とヒトリ騒ぐ私なのでした。

やっぱラーメンはトンコツだな。

博多、楽しみ。

あ、因みに。

所々に写り込んでいるのはタカオちゃん(とミクロちゃん)です。
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM:× |

copyright © 2008 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

