Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 屈辱的。 ]
2009-05-31(Sun) 23:51:34
20090601225132
20090601225129
20090601225125
伯母から“某・友の会”の招待券を貰い、ミクロちゃんとフタリしてKYKへいそいそトンカツを食べに行きました。

そのあと、結構お腹がポンポコリンになった状態で、ケーキを食べに行く私達。

ミクロちゃんを漸くメア○ルボンに連れて行けました。

ミクロちゃんはケーキ大好き&可愛いお店も大好きなので、この店の味や雰囲気は絶対に気に入るだろうと思っていたんですよね。

案の定、とても気に入ったようでした。


夜は我が家にてワイン&チューハイで乾杯しつつ、パスタと大根サラダを食べました。勿論ワタクシの手作りです。大根サラダの梅ドレッシングもお手製です。

食べ過ぎた1日、かなり胸やけ…うぇっぷ。


そうそう、今日はミクロちゃんがワタクシの顔真似を延々するので些か閉口しました。

皆様ご存知のように、昔から何故か上司という存在にヒジョーに好かれるタチのワタクシ、自分では意識していないから分からないのですが、ミクロちゃんはその原因が私の“エロ目”&“巧妙に計算された作り笑い”&“腹黒さを隠した愛想の良さ”にあると言い張り、しかもそのカオを実演するんですよ。

瞬きが多い等の細かい特徴までよく捕らえてやんの……さすが元女優。

で、その顔真似を延々しながらつい自分でも可笑しくなるんでしょうね、ヒトリでひたすら笑うんですよ。

ナニが面白いんだよ。わたしゃヒトから弄られるのが最もキライなんだよ。


しかし、そんなに上司心を擽る“エロ目”なんだろうか?


方々に聞いてみたトコロ、キムコには「あー…」と言われ、コニタンには、「あの頃、反町センセにニコさんの笑顔は確実に有効でしたよ」と冷たく言われました。


イヤだわー、私。イヤなオンナだわー。なんか…、なんか、キライだわ。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ ドラマイメージ先行。 ]
2009-05-30(Sat) 23:46:17
20090531174611
20090531174607
アイスクリームの季節がやって来ました。

ピノやチョコモナカジャンボといったニコさんお好みの定番に加え、今イチバン嵌まっているのはMOWのクリーミーチーズ味。

元々、ジェラートちっくな食感が好きな上に、私が必ず飛び付くレアチーズ系ときたら、そりゃ食べないワケにはいかん。

柔らかくてクリーミーで、しかも甘すぎず、めちゃめちゃ美味しいです。
牛乳が苦手なヒトはダメかもね。ミルクの味もかなり濃いから。

アイスクリームをもぐもぐしながら映画のDVDを観るひと時、幸せ気分ですね。


ところで、映画鑑賞のみならず、人知れず読書も日々せっせとしているワタクシ、蔵様ファンが昂じて手に取っただけの安積班シリーズが思いの外面白く、全巻集める勢いで読み進めております。

パパリンによると、神南シリーズよりベイエリアシリーズの方がスリリングで読み応えがあり、人気も高いそうなのですが、神南シリーズで味わえるストレートに人間くさいテイストは、これまで読んだどの小説にも感じられなかったモノで、何とも言い難い朴訥とした雰囲気に嵌まりまくり。

ライトに読めるし、ユニークなんだけれど、内容は深いんですよね。

ベイエリアシリーズを読んだらまた印象は変わるかな。変わらないで欲しいな。登場人物もこのままであって欲しいな。でも、臨海→神南→ベイエリア分署という流れを無視して読むのもどうかと思うし、ココは基本に沿いましょうかね。

で、神南シリーズを経て思ったんですが、小説では私、安積さんより速水さんの方が好きだわ。
速水さん、断然カッコイイ。強靭な肉体でいつまでも若々しいトコロとか、ゴーイングマイウェイな部分とか、結構テキトーでいきあたりばったりなくせに、締めるとこ締めてるみたいなアンバランスさとか。

ドラマ観ていて、なんで細川茂樹?とも思うし、やっぱ細川茂樹!とも思うし、ドラマ版の速水さんはまだそこまで目立った動きを見せていないから、ただのサボり魔にしか映らないのかもね。


安積班長はねえ、ちょっとデキスギ君だよね。
お腹の中で「村雨はあーだ」とか「山口記者はこーだ」とか色々考えてるくせに、表立つと善人ぶるからイヤだ。あるイミ、人間味があり過ぎるわ。
部下にあそこまで信頼される上司っていうのも、今の時代……ねえ。理想像みたいなとこなくない?
蔵様が演じるからこそ、正統派で有能、尚且つ人格者である安積班長の内面がイヤミなく際立っているような気がしますね。オホホホホ。

つまり、蔵様がそういうヒトだからなのだ。

というワケで、蔵様だと思って安積班長の言動を追うと、あらまあビックリ、とっても素敵な上司に見えてきましたー。

早くベイエリアシリーズも読まなくっちゃ!ワクワク。
佐々木蔵之介 | TB:× | CM:× |
  [ 扉。 ]
2009-05-29(Fri) 23:59:06
20090530231403
20090530231359
知人のお見舞いに西宮の某病院まで行ってきました。

手術後間もなく、しかも割と繊細な病気だと聞いていたので、行く前はかなり気を使って心が重かったのですが、当人が思ったより元気な様子でホッとしました。

まあ、逆に向こうも気を使って、いかにも気丈なふりをしてくれたのかもしれないけれど。

真意は誰にも分からない。


思うんですよ。

ヒトの心を読み取るコトは難しい……のではなく、そもそも読み取れないモノなんだと。

相手がどう思っているかなんて、聞いてみなくちゃ分からない、本音は覗いて見るワケにはいかない。

だったら深読みするだけ時間のムダ。

あるがままを受け入れたらいいのだと思うんです。

前から思っていたコトではあるのだけど、この頃とみに実感する。

如実に感じるきっかけは日々あります。

例えばワタクシゴトで述べるとですね、私はこう見えて滅多に腹を立てないタチなのですが、理不尽な言動且つ状況には頗る弱く、でも弱い自分や怒っている自分を表に出せない性格な為、とりあえず事態に直接関係ないようなごく親しい友達に愚痴るのですが、そうすると、あたかも私が怒りっぽいヒトだと取られてしまったり、「そんなのでいちいちカンに障っていたらしんどいだけじゃん」等と軽く諌められてしまう時とか。

そんなコトは分かっているんだよー!そりゃそーなんだけど、言いたいだけなんだよ。聞いて欲しいんだよ。
そういうアンタだって、「聞いてくれる!?(怒)」などといきり立ちながら訴えてきた時、私に「気にし過ぎだよ」とハナで遇われたらどう思うんだ?ってハナシです。

聞いて欲しかっただけなのに、何だか人格否定されたみたい…、私ってやっぱりイケてないのかなー…などと悲しくなってきたトコロでまたハッとする。

相手は善意で言ってくれているのかもしれない。

いやいや、逆に、自分がそう返されても響かないタチだから、私も同じだと思って言うのかも。

悪気はないのか?

いやー、それともめちゃめちゃ悪気があったりして。

うーん……。


で、そこまで考えてまたハッとする。

というか、どういうつもりで発言したかなんて、私に分かるワケないじゃん。

知りたかったら聞けばいいじゃん。

聞かないなら考える必要ないじゃん。

うんうん。

誰も私のコトなんてそこまで深く考えていないだろうし、皆それぞれ自分のコトで精一杯なんだろうよ。

だから、ヒトには価値観を押し付けるなってハナシですよ。

それと、返される言葉が気に入らなくてアタマに来るなら、そもそも相談すんな、愚痴るなってハナシですよね。

自分の意に沿う答えを期待して、そう返ってこなかったら不快&不機嫌になるなんて、お門違いもイイとこですよ。

それは私自身に強く言えるコトなのです。

だから私はあまり相談しないし、悩み事も誰彼構わず話さないのです。その分、話す相手は慎重に選ぶし(私に選ばれる迷惑な友達よ、すまぬ)、いざ話す時は真剣です。聞く時も真剣です。死に物狂いです。相談を受けたら一生懸命考えて、真剣且つ率直に答えます。それで嫌われたって構わん。なら二度と私に相談するなってコトです。だから、私も相談して答えて貰ったら参考にするし、心の底から感謝します。


ハナシがだいぶ逸れたようですが、実は私の中では、今回は結構つじつまが合っておりますのよ。でも、私の心の中は誰にも分からないのだから、この日記を読んで深読みする必要はナシです。



*画像は、お隣りさんに頂いたケンタッキーフライドチキンと、お肉に合う赤ワイン。ミクロちゃんがいないので、晩酌もイマイチ冴えません。半分くらいしか飲めません。ショボボボーン。ヒトリで飲むワインっていかにもなカンジがして苦手かも。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ 今日は眠れます。半分寝てます。 ]
2009-05-28(Thu) 23:59:07
20090529001504
今朝の読売新聞に蔵様が載っていました(ミクロちゃん、教えてくれてありがとう)。

カッコよろしおす。ポヤーン………。

早速切り抜きました。何部でも欲しいので、関西版の読売新聞を取っているヒトは是非お譲りを。

3回に分けて掲載してくれるんだってー!読者が行うインタビュー記事だってー!インタビュアーは蔵様の大ファンなんだってー!関西版のみ掲載なんだってー!大阪でインタビューしたかもだってー!大阪………え?………大……阪………大阪。


いつの間に!?「知っとこ」で来た時に?私に知らせもなく?←知らせる義務はない。


ああ、素人さんのインタビュアーよ。羨ましいコトこの上ないよ。でも、内容はいつもながらのありがちなパターンで、何だよーつまんねーなーってカンジ。蔵様が俳優になるまでの過程とかバックボーンとか、もう耳にタコだし。ファンならもっと斬新な質問を用意しろよなー、ブーブー。←完全にひがみ根性です。


ところで昨日のブログ記事を読んだひっきーが、

「ニコじゃないみたい。ロス疑惑のヒトみたい」

とのメールを寄越してきたので大爆笑しました。

ロス疑惑のヒトって何なん?三浦?それともカズミさんの方?

ひっきーは、髪を下ろしてサングラスを掛けている私はまるで別人のような気がしてイヤなんだそう。「コイツ、イキってる」と思うらしい。

イキってるって!イマドキ!

イキってるという言葉はビッケチーフの専売特許ですからね。やたらと「アンタ、イキってるー」って言いますからね。言ったあと面白くなってヒトリでニヤニヤしてますからね。このクダリ、オーモチにしか分かんないだろうなと思いつつ無理矢理書きました。あーオモシロ。


面白いと言えば今日、アラチ絡みの某チケット抽選にエントリーすべく、ミドリーヌと緊急会合を開いたんですが、申込作業を行ってくれたミドリーヌが作業中ずーっと尋常でないくらい緊張していたので、気楽な立場の私は可笑しくて可笑しくて、ゲラゲラ笑ってしまいました。

記載内容を何度も何度も確認するミドリーヌ、どれだけ念を入れるんだよと突っ込みまくりの私。


コレは第六感、チケットは当選する気がします。当選したらしたで大変ですけど当選するんです。コトダマです。
佐々木蔵之介 | TB:× | CM:× |
  [ 眠りたい。 ]
2009-05-27(Wed) 23:59:23
20090528012619
突然ですが、髪が伸びました。

お風呂上がりは落ちかけのパーマネントがクルクルして絶好調です。絶好調、中畑清です。←バッファ好きにしか分かんないと思います。

スッピンなので、薄いカオを一応隠す為にサングラスをしてみました。因みにTシャツは24Hテレビ(2008年仕様)のモノです。ミドリーヌはコレの青を持っています。私は今やパジャマ代わりにしております。着心地よし子さんだから。


明日は早番なのに珍しくまだ寝付けないでいて、さっきからアホみたいな画像を撮ってはキムコとにょりちにメールで送っています。夜中だというのに何度も何度も何度も…、ハッキリ言って迷惑メールの域だよね。でも、友情と遊び心と優しさ=プライスレスなフタリが果てしなく付き合ってくれるので、懲りずにまた送ってしまうのですよ。


しかしながら、私は一体いつになったら寝られるのでしょう?ベッドに入ると3・2・1・グー!の私が寝られないなんて、本気でツライ。ツラ過ぎる!

それというのもツキノモノがやってまいりまして、しかも今回も弱冠早めでして、しかもしかもお腹と腰が尋常でないくらい痛みまして、言わば定期的にやって来る陣痛ばり。あまりの痛みに耐え兼ねてイヴを飲んだのにまだ効かず、ダラスケも飲んだけどやっぱり効かず、そこらへんでゴロゴロ転がりながらウーウー唸っているんですよ。お腹痛いからトイレにも篭るし、忙しい。あー、本気で痛い。ツライ。腰をもぎ取って生ゴミと一緒に捨ててしまいたいくらい痛い。このまま寝られなかったらキムコに朝まで付き合って貰おうか。今、何か腹立つコトがあったら末代まで祟ってしまいたくなるような勢いで、全世界万物に腹立たしいカンジ。

誰か私を殴って気絶させてくれ。そうしたら眠りに就けるだろうから。←そーゆー問題か。


いやはや、今更ですが、健康って有り難いですね。では、皆さん、ごきげんよう。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ エンタメあれこれ。 ]
2009-05-26(Tue) 23:33:34
20090526233332
20090526233330
20090526233328
20090526233325
本日は蔵様の舞台in大阪の先行予約開始日だったんですが、12時スタートで夕方頃にはもうSOLD OUTという状態。

幾ら上演日数が短いとはいえ、私からしたらありえない。だってアナタ、あの蔵様ですよ。そして亀様ですよ。いずれはSOLD OUTになるとはいえ、即日完売ってどれだけやねん。ナメてたわー…。

まあ私も張り切ってゲットに勤しんだのですが。

だけど、社会人に12時スタートはキツイですよね。その時間、たいてい仕事中じゃない?そして、ランチ前のバタバタで、チケットゲットの為に邁進している場合じゃない時間じゃない?

幸いにもオフ日だった私は、開始早々サクッとログインして無事に希望日を取れたので、ホントにホントに良かったです。神様ありがとうございました。これで東京も大阪も堪能出来るから、博多に行くのは考え直そうかという気がいよいよして来ました。←博多公演にも行く気なヤツ。


ところで、ピン子さんがイイ味出していた昨日の「ハンチョウ」、そろそろ各々のキャラも立って来て、非常に面白くなってきましたね。

そうでなくても、蔵様が毎回ステキ過ぎて眩暈と吐き気に悩まされる月曜夜なのに(しつこいようですが、ワタクシはコーフンすると吐き気を催すのですよ)、内容にもなかなか興味津々だから楽しくて仕方ない。

とりわけ、金子課長のクダリが面白くてたまらん。好きやわー。

で!

何話目かのゲストに亀様が出るようですよ!勿論、メインゲストです。

最初から予感がしていたので、ミクロちゃんやにょりちに言ってたんです、「亀治郎が出てくれたらいーのになー、出る気がするなー」って。

コトダマだ!



ところで今日は、某オンナだらけのカンパニーの「エ○ザベート」を観に行って来ました。

オンナだらけのカンパニーのみならず、外部においてもイケコの十八番なのですが、観る度要らぬ装飾が増えていく気がしてイライラ。

観る立場としては、最初に目にしたバージョンのイメージが強く、それがイチバン良いと思ってしまいがちなんですよね。

舞台は進化していくモノだから、まあ仕方ない。

色々書きたいコトはあるも、抑えます。ズッコケる箇所がなかったのが唯一の救いか。そう書いたらいかにもクオリティが低そうですが、決してそうではない。

ただ、演目上、その部分が強調されるせいでもあるんだけど、相変わらずコーラスの弱い組だなあとしみじみ思いました。個性豊かだと団結力に欠ける例でしょうか。

でも、演者はいつも全力で頑張っていて、尚且つそれが分かるから、あの世界は今のままでイイんです。むしろそうアレ。

そして、ドンマイ、あひちゃん。


*画像はアフタヌーンティルームのランチパスタ、デザート、そしてカッパちゃんの編み込みヘアー。器用ってイイね。
佐々木蔵之介 | TB:× | CM:× |
  [ 飲ん兵衛。 ]
2009-05-26(Tue) 00:04:26
20090526110423
20090526110420
会社帰りに同じチームのRさんと地元のお寿司屋さんへ行って来ました。

Rさんのダンナさんが店長を務めるそのお店は、我が家から徒歩10分も掛からない程の至近距離。

酔っ払っても歩いて帰れるというコトもあり、安心してがぶがぶ呑んで来ました。

チューハイ→焼酎お湯割り3杯→ビール、みたいな流れ。

でも例の如く、更なる陽気にはなれるも、酔っ払いはせず。やっぱり素面。

ビールぐい呑み派のRさんはいつも以上にご陽気になっていました。

お寿司屋さんなのでトロやサーモンなどのネタも勿論美味しいのだけど、タコの天麩羅やポテトのアイス添えなどの一品も凄く美味しくて、モリモリ食べてしまったー。呑んで食べたら太る一方や…。

最後はダンナさんも乱入してきて、楽しくお喋り。

ユーモアセンスのある、爽やかな好男子といったカンジでした。Rさん曰く、家では全然違うそうな。まあ、そういうもんだ。

Rさんと国道沿いを歩いて帰りながら、会社のお友達と一緒に地元を歩くコトが何だか不思議でならず、ソワソワした気分に。

でも、なかなか良いモノですね。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 異国の言葉。 ]
2009-05-25(Mon) 09:57:47
23区外の東京に潜む妖精スーちゃんとの電話中に、

「あのオッサン、ハゲ散らかしてるくせにありえへんよなー」

と私が言ったら、

「えっ!“ハゲ散らかす”ってナニ!?どういう意味!?」

などと妖精が大仰に騒ぎ出したので、コチラも大層驚きました。

「ナニって…、文字通り、ハゲて散らかってるコトやけども」

と返したトコロ、妖精は、

「えーっ?ハゲてるのが散らかってる状態ってナニィー?どういうカンジィー?すっごい面白いね!」

キャピキャピ騒ぎ立てながら、暫く笑っていました。

“ハゲ散らかす”であんなに笑って貰えるとは…。いやはや意外。


気になったので、ダンナの転勤で千葉にいるおにちに聞いてみたトコロ、東京のヒトの中にも“ハゲ散らかす”という言葉のニュアンスが分かる通はいるらしいものの、だいたいの場合において、大概のヒトに理解を得られない類の関西言葉なんだそうです。

へぇーへぇーへぇー。

他にも、“いちびる”“早よ行かな”“ぶっちゃけ”“アホくさ”なども通じないコトがあるらしい。

昔、出張先でにょりち達と仕事していた時に、

「もう時間ナイし、早よしろ言われたら“イーッ!”ってなるよね」

と言ったらキョットーンとされたコトがありました。関西弁って摩訶不思議。因みに“イーッ”というのは“イライラ”みたいなニュアンスです。


そういえば、“ハゲ散らかす”って、具体的にどんな状態を指すんでしょう。考えたコトないやー。まあイイやー。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ 柳は緑、花は紅。 ]
2009-05-24(Sun) 23:46:34
突如現れたみーこ絡みのとある告知にヒエーと青ざめて、ブーブー文句ばかり言っていたんですが、よく考えたらアラチ関係のこういう悲鳴って久しぶりなんですね。

ミドリーヌと話し合う行為すら懐かしい気がして、思わずニヤニヤ。

コレでアラチコンのお知らせが来たりなんかしたら、それこそ大変だけど、幸せ倍増。

私、このテの計画を立てている時がイチバン輝いているのかもしれない。

蔵舞台、みーこのアレ(当選したら)、キムコ達とのプチ旅行、そして、ミクロちゃんと行くねずみ園、その他にも楽しみがイッパイ。ワーイ。


楽しみの裏には苦しみもアリ、軍資金を稼ぐ為にまずは働きます。原稿も書きます。頑張ります。


人生って、漫然と過ごしているだけでは充実感を得られないモノですね。その代わり、一生懸命生きていたら、それなりに大変なコトもあるけれど楽しいコトも沢山やって来るんですね。ご褒美かなー。でもこういうのって受け取り方ヒトツで良くも悪くも捉えられるそうですよ。また哲学的なハナシになるんだけど。要は自分次第ってコトかー。


毎日が幸せで楽しくて笑いが絶えないのは、自分の生き方に誇りを持てているからなんだって!恥じない人生、VIVA!実はひそかに色々不安だし、悩みも尽きないんですが、今の私にはマイナスオーラなんて不要です。あっち行け。笑い飛ばせ。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ このヒトの思考回路。 ]
2009-05-23(Sat) 23:51:47
新型インフルエンザの感染者が300人超えだとか、首都圏初の感染者だとか、世間がワーワー騒いでいるのを受けてのミクロちゃんとの会話。


ミクロ「でもさあ、インフルには潜伏期間があるんやし、ほんまはもっと沢山の感染者が居てるって」

ニコ「そうやろか?」

ミクロ「うん。お医者さんに掛かってないヒトもおるわな、多分。そりゃこんだけ人数居てるのに、200くらいじゃ済まへんでアンタ」

ニコ「そうやなあ。氷山の一角やもんなあ……」

ミクロ「!…………」

ニコ「……?」


ミクロちゃんが暫く無言になったので不思議に思い、“氷山の一角”の意味が分からないのか聞いてみたトコロ、

ミクロ「…『タイタニック』に氷山が出て来たなあと思っててん。エヘヘヘ」。

ニコ「……(怒)…」


どういう繋がりやねん。

因みに、氷山が出て来たというか、タイタニック号が氷山にぶつかったんだよ。
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

