Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 遠いトコロにある癒しに癒され。 ]
2009-09-30(Wed) 23:59:02
梅田ガーデンシネマで上映中の「プール」を観て来ました。

しかし、毎回思うんだけど、スカイビルへの道のりは遠い!私の会社からだと、本来は10分程の徒歩圏内であるハズなのに、工事の影響で遠回りせざるを得ないから、どれだけ急いでも20分は掛かるんですよね。コレもう、何年この状態よ?いい加減にしてくれ。ダムじゃないけど、そりゃヒトツの工事に何年掛けとんねんってハナシにもなるわな。ダムとはレベルが違うかもだし、建設素人に言われたくないかもしれないけどさ。早く近道を作って下さいなー。


さて。

「プール」は緩~いテイスト、少しクスっとなる箇所もあって温かい雰囲気もあって、優しく癒されました。

小林さんやもたいさん、加瀬君とくりゃあそもそも面白くないワケもなく、自ずと生み出される空気感だけでもだいぶ満足。卑怯ですよねえ。

ただ、お金の心配をせずこんな暮らしが出来たらいいなと思うくらい、常に小林さん達の描く世界は世捨て風でありながらも何処か余裕が感じられる…のは否めない。凡人にはやっぱり不可能な世界だなという目線で観てしまうのは変わりない。「かもめ食堂」がそうだったんですよね。ヘルシンキで暮らすとかチェンマイを安住の地にするとかありえんわ。というワケで、非現実な世界として心には響かず。

このメンツ、私は好きなんですが、段々釈然としないモノも拡がってきたかな。

「かもめ食堂」然り、「すいか」然り(「すいか」だったような…、ドラマのタイトルなんですが忘れた)、「めがね」然り、映像に関して同じようなキャストで作品を創り続けるのってどうなんだろう。劇団ならアリだから、コレもアリなのか。テイストが似てくるのは承知の上ってコトなのか。

だけどもう多分、次に同じキャストで映画を創って来たら、劇場では観ないと思います。
小劇場にはピッタリな雰囲気だから、斬新な役者さんを投入して欲しいなあ。今回は伽奈さんを初めて観たので興味津々でしたが、私の心に響く女優さんではありませんでした。


脚本の大森さん、時間軸の運び方が上手ですね。「カイジ」も確かこの方ですよね。どんなジャンルも手掛けられる多才なヒトが羨ましい。いいなあ。
映画 | TB:× | CM : 0
  [ 食欲旺盛。 ]
2009-09-29(Tue) 23:53:22
今月も地味~にPMS期間突入中です。

ヒトの些細な言動にイラッとしたり、イミなく哀しくなったり、厭世的な気分になったり、体調は芳しくないし、食欲は増加するし、色々宜しくない。コレが過ぎると不快感はパタッとなりを潜め、たちまち爽快な気分になるんだから驚くべき。一種の覚醒状態みたいなカンジ?とか恐ろしいコトを考えたりもします。ホルモン怪獣め!

初期症状が出てからもう1年以上経つというのに未だ慣れないですね。ご卒業まで続くのかなあ、イヤだなあ。

PMSのせいだと思うんですが、今日は突然お肉が食べたくなったので、お昼時に「肉」「肉」「肉」「肉」叫んでいたら、皆で居酒屋に行くコトにまとまりまして。エヘ。付き合ってくれるなんて優しいヒト達。参加者を軽いキモチで募ったら、結局6人に。皆は明日お休みですが、私は仕事、しかも早番につき、飲みに行ってる場合か、早く帰れよという心の叫びもあったんだけど、ささっと無視しておきました。

場所は私が個人的によく行く居酒屋さんです。

メニューを真剣に選ぶヒト達。肩がセクシー。

お肉を食べて大満足。DVC00042.jpg

カロリー高そう…なチーズポテト。DVC00043.jpg


やっぱ〆はスイーツ。DVC00044.jpg


最近、このブログがグルメ日記と化してきました。ヤバス。10月は控えます。
グルメ | TB:× | CM : 5
  [ 日本語好きな自分に捧ぐ。 ]
2009-09-28(Mon) 23:06:28
だいぶ以前にキムコから頂いていました、今度は“日本語好きバトン”だそうです。それにしてもバトンって実に色んなモノがありますねー。←客観視。

私の場合、頂く一方で、こちらから誰かにバトンを渡すというコトが皆無につき、バトンの意味がナイんじゃ…?などと思いつつ、答えるのは好きなので今回もやります。バトンを回さないので私がアンカーってコトになってしまいますね。ヘンなの。


ではスタート。


*文系ですか、理系ですか?

文系。でも、至るトコロで、「アンタのその理詰めでいく理論的性格は理系脳ではないか?」と言われます。単に理屈っぽいだけだと思う。

*学生時代の国語の成績は?

明らかに自慢ですが(自慢しぃなの)、古典や漢文も含めて抜群に良かったですよ。実力テストなど、全国でも常に上位クラスで、国語力だけは各先生や友達から一目置かれていました。その代わり理科がからきしダメ。赤点だらけ。なのに理系に進んでしまったアホアホです。

*日本語のどんなところが好きですか?

奥ゆかしく且つ大胆、という絶妙なアンバランスさ、そして、非常に奥深いトコロ。

*日本語を好きだと思い始めたのはいつですか?また、そのきっかけは?

子供の頃から本が好きで、中でも和モノが好きだった…というルーツからか?でも気付けば好きだったので、きっかけは分からないなあ。

*自分は正しい日本語が使えていると思いますか?

現代においてはそうしないと成立しない為、敢えて崩す時が多いけれど、実際には使えていると信じたい。知っていて崩すのと全く知らないのとでは価値が違いますよね。

*文章を書くのは得意ですか?

得意かどうかは自分では分からないけど、好きではあります。

*あなたの書く字はきれいですか?

丁寧に書けば比較的キレイかと。急いで書いたら速記ばりに解読不能。

*あなたの書く字は大きいですか?

大きいです。但し、小さいメモ紙を用いて友達へ手紙を書く時なんかは出来るだけ詰め込もうとするから、自ずと小さくなる。

*縦書きと横書き、どちらが好きですか?

縦。

*ペンを持って文字を書くのと、パソコンを使って書くのとどちらが多いですか?

今はペン。そして携帯電話。でもこれからはPCで書くコトが増えると思います。

*漢字を書くのは得意ですか?

まあまあ。

*筆で文字を書くのは得意ですか?

雰囲気は大好きだけど得意ではないなあ。

*漢字、平仮名、片仮名のうちどれが一番好き?

カタカナ。

*好きな漢字は?

半分に割れる=左右対象になる漢字が好きです。

*好きな言葉は?

・為せば成る。
・やれば出来る。
・ローマは一日にして成らず。

*今までに聞いた(読んだ)中で印象深い言葉や文章があれば教えてください。

「他の人に出来て自分に出来ないコトなどない」

コレは父ヒロムちゃんの言葉。何かにチャレンジする時は常にこの精神で挑んでいます。

*日本語を文字で書くのと、声に出すのとどちらが好きですか?

書く方。

*詩や文章などを声に出して読み上げることはありますか?

脚本を書く時はあります。言い易いかどうかチェックしなければならなかったり、声に出すコトによってムダがないか確認したい為。

*ローマ字綴りの表現は好きですか?

まあまあ。

*普段日本語を書く際に気をつけていることはありますか?

まずは二番煎じにならないコト。私らしくを大事に。

細かい部分では、本来好きではない略語などを敢えて使わざるを得ない環境に置かれ、言葉の形を崩しても、その意味合いだけは崩さないよう気をつけています。

また、内容に繋がりを持たせるように、出来るだけ起承転結を付けるように、流れがキレイであるように、語尾を変えるように、品があるように、韻を踏むように、読み易いように、誤字脱字がないように、などなど。

カタカナ多用や並列多用なんかは無意識に行っているクセなんですが、他にも私独自のルールが存在するハズ。

*自分の日本語の使い方について、影響を受けたと思う人はいますか?

美しさを重んじるようになったのは谷崎潤一郎氏の影響。我流にこだわり始めたのは偉大なる演出家Oリンきっかけかと。

*日本語について専門的に勉強したことはありますか?

ない。全て独学。

*本はよく読みますか?

読みます。

*「国語」と「日本語」、どちらの呼び方が好きですか?

日本語。

*こんな日本語は許せない!と思うことはありますか?

ある。公の場での誤謬氾濫など。特に若いアナウンサーの言葉遣い。テレビ番組のテロップで流れる“ら抜き言葉”にも頭に来ます。細かいトコロでは、「マクドナルド “を” 食べに行く」という表現もカンに障る。「マクドナルドのハンバーガーを食べに行く」或いは「マクドナルド “へ” (若しくは“に”)食べに行く」だろーが(怒)と。
普段使いはイイんです。メディアを通して、というのが腹立たしいんです。

*略語表現はよく使いますか?

以前はキライで極力使わないようにしていたんですが、最近わざと多用するようになりました。

*そんな言葉まで略すな!!と思う言葉はありますか?

別にない。

*流行語はよく使いますか?

流行遅れになってから使う方が多いかも。

*自分で新しい言葉を作ってしまったことはありますか?

ある、“造語のニコさん”ですから。

*独特の口癖は何ですか?

「~するコトこの上なし」とか「山の如し」とか「甚だしい」とか、女子が話し言葉では常用しないような言葉を使うらしい(キムコ談)。

*話す時、書く時のポリシーは?

共に、ヒトのマネにならないコト。

自分が好きでしょっちゅう使っているフレーズや言い回しを、明らかに他人がマネして頻繁に使うようになったら、密かにちょっとイラッとします(笑)。で、使うのをやめたりする大人げない私。でもオリジナリティって大事じゃない?

*横文字の単語はよく使いますか?使うとき、その言葉の意味を正確に理解していますか?

たまに。理解しているつもり。分からなければ調べます。

*街中に英語表記の看板が溢れていることについてどう思いますか?

文化の変遷だなあと思う。

*男性が女性語を、女性が男性語を使うことをどう思いますか?

自由だと思う。

*敬語をきちんと使えていると思いますか?

極力…。敬語は難しいんですよね。

*「敬語を使えない若者」に対してどう思いますか?

使えない事実より、敬うキモチ自体がなくなる方が心配。そのキモチが伴えば乱雑な言葉でも微笑ましいし、多少は大目に見ようと思えますから。

*「死語」という言葉がありますが、言葉は死ぬ(消える)ものだと思いますか?

思わない。“死語”と言えるのは記録や記憶に残っているからこそだから。

*古語はわかりますか?

ある程度。また勉強し直さなきゃ。

*古代から現代まで日本語は様々に変化してきましたが、どの時代の言葉遣いが好きですか?

現代。

*雅な表現と俗な表現、どちらが好きですか?

両方共にそれぞれの風情があるので好き。使う時は織り交ぜるのが好きです。

*比喩表現はよく使いますか?

めっちゃ使う。

*言霊はあると思いますか?

あると思います。ネガティブな言葉は極力使わない方が良いんですよ。

*「あいうえお」と「いろはにほへと」、どちらがなじみ深いですか?

あいうえお。

*自分が住んでいる土地の地名の由来を知っていますか?それはどのようなものですか?

知っています。川や海に由来したものだとか。

*日本という国は好きですか?

好きですよ。母国を愛せないコト程悲しいモノはないと思います。

*日本の歴史、文学、文化は好きですか?

大好きです。

*日本という国を好きな言葉で表してください。

大和魂。

*俳句や短歌、川柳、詩、小説・・・など日本語には様々な表現手段がありますが、いずれかで作品を作ったことはありますか?また、発表していますか?

あります。

*俳句を一句詠んでください。

ブログにリンクを貼っている“俳句ブログ”を是非ご覧あれ。

*国語辞典、漢和辞典、古語辞典、現代語辞典、あなたのおうちに揃ってますか?

私の本棚に揃っています。

*辞書を見るのは好きですか?辞書を引くことが苦にならないですか?

好き。何かっちゃ辞書を引くし、難しい本を読む時は必須なので、もはや手放せないですね。

*自分の日本語の語彙が貧弱だと感じることはありますか?

めちゃくちゃあります。

*あなたのお名前は漢字、ひらがな、カタカナのうちどれで表記しますか?

漢字です。

*自分の名前、こんな表記がよかったのに・・・と思うことはありますか?

ありません。

*あなたにとって、日本語とはどれくらいの価値を持つものですか?

非常に高いですね。日本語無くしては私の日常は成り立たないので、大切です。

*日本語に関するサイト巡りはしますか?おすすめサイトがありましたら教えてください。

時々巡ります。自分で探して下さい。

*お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

読んで下さってありがとうございましたー。
活字 | TB:× | CM : 2
  [ さようなら、沢村さん。 ]
2009-09-27(Sun) 23:23:07
終わってしまいましたね、「オルトロスの犬」。

終わってしまえば、「ハテ?何が言いたかったんだろう?」といったカンジで、ぼやんとした外形のフワフワしたドラマだったような。
最終回を迎えても、作者が意とするトコロがさっぱり見えなかった気がします。特に、なんで柴田刑事(だっけ?名前忘れた)が死ぬ必要あったん?オッシーの存在もインパクト弱いし、そもそもあの役要る?人間が強欲であるコトを示すにはイミなかったような……え、もしかしてそういう意図で存在させてるんじゃないの?じゃあ、二宮は?

基本、あのドラマに出ているヒト達って強欲とか自己顕示欲とか執着やなんかの塊で、“神の手”と対比させる為の象徴だと思い込みながら観ていたんですが、間違ってたのかしら?

それでもタッキーもニシキドンも生きていたからヨシとしよう。死体が浮かんで来ないようだったら苦情の手紙のヒトツでも書いてやるトコロでしたよ。

こちとら、死んで終わりとかダイキライですからね!安易に殺すな主義。もし「魔王」レベルの終焉だったら、「安易だ!底が浅すぎる!」と憤慨するコト必至。

安易といえば、急に熊切パパや榊大臣が改心するアタリですよ。
感化されるの急じゃね?凝り固まった考えに束縛されていた人間がああも単純に生まれ変わるかしらねえ。ただでさえ頑固な生き物なのに。熊切なんていささかKYな薫りもするのに。展開が速すぎて付いていけなかったです。まあ好きな展開であるけどさ。

沢村さんは沢村さんでヒジョーに安易だった印象(キャラ設定が、ですよ)。

まさかアレが彼なりの正義の表れだったとは!その為には部下の死も厭わないってか!?変態ですよ、変態。その変態ぶりが後半からかなり急激に加速していって、最終的には失速気味な感もしたものの、とてもスマートでインテリジェンスな狂気ぶりでしたねえ~…。

あぁ、好き。←いつも行き着くトコロはココ。

沢村さんのビジュアルもやっぱり大好き。モンペアの三浦さんとどっちが好きか?と言われると悩むけど、だいぶ好きですよ。蔵様って、なんせ、アタマ良さげなんだよね~いちいち。

このドラマが始まった頃に願っていた通り、狡猾で何処までもちっちゃいオトコだったのが良かったですね。勧善懲悪ではないけれど、正義が歪んだ悪のカタチか~。狂ってんなあオマエ!


うあああ、私が彼の歪みを矯正して差し上げたいわ!


お次はガラッと変わって良いヒト(なんだよね?)の役、NHK「チャレンジド」ですね。
全盲の教師役、冨田靖子さんという硬派で確実な女優さんとの夫婦役、蔵様がこの1年で最も楽しかったという役、私も今から心待ちにしております。
佐々木蔵之介 | TB:× | CM : 2
  [ 黄レンジャーばり。 ]
2009-09-26(Sat) 23:59:46
2009100201174420091002011741

強制的に早出残業だったこの日、仕事が終わる頃にはナチュラルハイになっていたのか、次の日が遅番だからキモチゆっくり出来るという理由か、どういう流れかすっかり忘れてしまいましたが(記憶力の悪さがハンパないんですよ)、カッパちゃんとRさんとでカレーを食べに行きました。

カレーばっかり食べてると思われがちなんですが、そんなコトないんだよ!

あ、でも、ついこの間もココイチに行ったトコロだった…。

カレーがマイブームと言っても過言ではない。
グルメ | TB:× | CM : 0
  [ 祭の外側。 ]
2009-09-25(Fri) 13:03:53
20091001130350
この画像、ちょっと雰囲気あるよね!夜店っぽ。


しかしながら、実際は夜店ではなく、アラチコンが行われている京セラドームのグッズ売場でございました。

コンに入れるワケでもないのに、せめて雰囲気だけでも味わおうともがく我ら(私とミドリーヌ)。

夜だからうまく撮れないのに、アラチコンの旗を撮影するため四苦八苦する私(結局失敗)。


健気だよね!←単なるアホなヲタです。
アラチ | TB:× | CM : 2
  [ 足踏み。 ]
2009-09-24(Thu) 23:18:12
付き合っているとか付き合っていないとか、その深浅具合とか、一緒にいる時間の長さとか短さとか、他人から見た時の力関係のバランスがイイとか悪いとか、そんな外面はさておき、少なくとも私のコトを好きだと常時言ってくる相手に、「キミはホントに何を考えてるか理解出来ない」などと溜息混じりに言われたら、私こそ理解に苦しんでしまう。まるで人間失格。理解出来ない相手をよく好きでいられるなオマエは。

どうしたらイイんですかね~。

にょりちに話してみたら、「アンタ達はお互い様!」と投げられました。そーかー。お互い様かー。


でも、私はヤツを好きなのかキライなのか、未だにホントに分からない。自分のキモチが分からない。若くないから勢いで走れないし、若くないから切り捨てるのも難しい。

もしやそこを見透かされてるってか!?


……んなワケないか。



すみません、マイナスオーラ満載の独り言なので、この記事のコメント欄は閉じます。
オトナ恋愛 | TB:× | CM:× |
  [ 思い立って神戸。 ]
2009-09-23(Wed) 23:49:02
突如思い立って(←ここはかなり意味深)、カッパちゃんを誘って衝動的に神戸へ行って来ました。
多分ねえ、私達2人とも相当疲れてたんだと思う。思考がショートしてたんだと思う。色々とオフしたかったんだと思う。たまにはこういうのもアリだと思う。勿論、自分をセーブしつつのハナシ。

神戸ではいつも行く雑貨屋さんやセレクトショップをグルグル回り、チープなお店もジロジロ覗き、美味しいモノをモリモリ食べて、くだらないコトをベラベラ喋って帰って来ました。あー楽しかった。元気は回復した。


ランチはミクロちゃんに教えて貰っていた、私はお初のお店で。旧居留地にこんなレストランがあったのね、知らなかったわと思ったら、今年の2月頃に出来たばかりだった模様。


DVC00136.jpg
パスタが美味しいとのコトでしたが、プレートランチの見栄えに惹かれてしまいました。今度はパスタを食べよう、多分そのうちオーモチとも行くと思う。因みに14時から喫煙タイム突入なんだって。



今度はパスタを食べようというキモチが強すぎたのか、夜は別のお店でパスタを食べて来ました。コチラは私がよく行くMMCでございます。略しています。


DVC00137.jpg

ついでにケーキも食べました~。甘さ控えめで美味。

DVC00138.jpg
日常 | TB:× | CM : 2
  [ オイスターってウスターと名前が似ていて紛らわしいですね。 ]
2009-09-22(Tue) 23:26:38
オイスターバーに行ってきました。

バーと銘打ちながらもがっつり料理も出してくれるお店で、美味しい海の幸の数々にいつしか本来の牡蠣目的を忘れ、やたらと食べまくり、飲みまくっておりました。まあ、飲みまくっていたのは私とIちゃんとRさんなんだけど!(その中でも私ヒトリ、ワインを飲みまくっていた気がする…いや気のせいだと思いたい)。

とりあえず飲む。
白ワインのデカンタサービスがあり、その後も白ワインを2本空けました~。DVC00111.jpg

  DVC00101.jpg
チリワインのシエントビエン/サンタリタ。酸味が強いから、魚介に合います。クラッカーとチーズにも合う。このクラッカー、凄く美味しかった。


DVC00104.jpg
ナマ牡蠣~!!


DVC00108.jpg  DVC00109.jpg
キッシュやグラタン(だったっけ?)も美味~。

DVC00107.jpg
パスタも頂きました。なんぼほど箸&フォークが伸びているんだよ。この指、誰のだよ。何人いるんだよ。

この後はお決まりのカフェコースでした。やっぱ、〆は甘いモノだよね。そんなに甘党でもないくせにね。でも実際は胃がもたれていました。トシやね…。
日常 | TB:× | CM : 2
  [ PC生活リターンズ。 ]
2009-09-21(Mon) 23:12:38
20090928081235
PCをやっと購入しました!

プロバイダ契約を結ぶに辺り色々悩んだのですが(実に3ヶ月も)、別途タカオちゃんルートでPCを貰える手筈になっていたので、その際に改めて考えようと思うに至り、今回は様々な面で妥協するコトに。

周辺を整えようにも“やや機械オンチ”(“やや”を強調)の為、なかなかスムーズにいかない部分あり。まず、外付けマウスの設定にだいぶ戸惑いましたが、機械に強いカッパちゃんがお助け隊として登場してくれたおかげで、何とかPC生活を再開させるコトが出来ました。

いきなり更新を怠っているのは、原稿を書いたり友達のブログを散策したりしているせいです。

OS環境がまだ整っていないので、ここらを整理させたら気持ち的に落ち着きを取り戻すかも。

更新が追い付かないとイライラするんですが、これからもちょろちょろと更新したいと思います。更新を溜めておいて結構一気にドバッと記事をアップさせるから、いつも皆に驚かれるんですよね~。

とりあえず、アラチコンの感想はどうなってんだってハナシなんですが。

エートエート。

今書いてます。ゼィゼィ。

ちょっと待っててヨ、ひっきー(名指しかよ)。
日常 | TB:× | CM : 2

copyright © 2009 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

