Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今年もありがとうございました。 ]
2009-12-31(Thu) 23:59:27
20100101002825
大晦日の空。

やや丸いお月様がキレイ。晴れて良かったですね。寒くてもやはり晴れていて欲しいものね。

案の定、風邪を引きました。
少し足を延ばした場所へお寿司を食べに行ったのち、悪化しないよう寝ていました。

さて、今から初詣に行ってきまあす。

因みに明日は仕事です。来年もアクティブ。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 恒例行事。 ]
2009-12-30(Wed) 23:01:47
一日中、大掃除をしていました。

埃にまみれてノドをやられました。筋肉痛と風邪引きの予感。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 連続・蔵様。 ]
2009-12-29(Tue) 23:43:42
ひっきーが副業でほんの少し大阪に来るというので、急いでメイクして出かけました。ひっきーに会うの、いつぶり?超久しぶりの印象。ホントは10月にひっきーの地元へ旅行する予定だったのに、にっくき仕事のせいで行けなかったから、計画丸潰れだったんですよね。来年こそリベンジ!ナンなら、来年早々行こうか?と息巻くと、「嬉しいけど、雪だよ?平気?」と言われました。暖かくなってからにしようっと。

F1040004.jpg髪の毛をセットする時間がなかったので、おにちにお見立てして貰ったファーの帽子を被って行ったら、「似合う!!カワイイ!センスイイ!」とべた褒めされました。モデルに褒められたよ!コレは自慢していいだろう?自慢するよ、そりゃ。アクアタイムズとは言わせねえよ。まあ、センスイイのは見立てたおにちなので、おにちに報告したいと思います。でも、似合うのは私!私だよ!(もうイイから…)。

歳末だというのに、梅田は物凄い人だかりでした。ランチをして、お互いの恋愛や仕事状況などを怒涛の如く報告して、あっというまに小一時間経ち、お茶する暇もなくひっきーとはお別れ。パパリンと合流して用事を済ませに出掛けました。なんだかバタバタしていて、年末という実感がナイなあ。こうして今年は終わりそうです。


閑話休題。

今日はリアルタイムで「お笑いダイナマイト」を観ましたよ!蔵様ーーーーーーーーーー!!!!!

私もCOWCOW大好きだよ!キンコメの総長ネタも大好きだよ!サバンナの高橋みたいなねちっこい笑いも大好きだよ!破天荒なギャグの応酬に目をパチクリさせて、展開の早いコントには目をクルクルさせて、下ネタにはクスリと笑って、いとうあさこに爆笑して、コメントする姿もいちいちマジメな不器用蔵様はもっと大好きだよ!!ラブーーーーー!!!

いやあ、番宣とはいえ、こうして年の暮れにこれでもかこれでもかと蔵様をお見掛けできるのは幸せな限りです。だからといって、大晦日にK-1は観ないけどね!大晦日はガキ使を録画して、紅白観ながらじゅんこ師匠&ひっきーとメール三昧。お酒買って来ようっと。
佐々木蔵之介 | TB:× | CM:× |
  [ 忘年会備忘録、ラスト。 ]
2009-12-28(Mon) 23:30:12
今年最後の忘年会はオーモチとでした。今年イチバン一緒に居て、イチバン色んなコトを話した相手です。心置きなく付き合える、わだかまりなく接しられる稀有なヒト。来年もオモローな会合盛り沢山!な予感。

それはそうと、忘年会って毎年毎年やっているんですが、1年を振り返るハナシとかそんなにしないよね。

買い物に行って、楽しくて悪いハナシをして、お好み焼き屋Yへ行って、悪くて楽しいハナシをして、お茶して、楽しくて面白いハナシをして、ほんのちょっぴり悪いハナシもして、やっぱりうちらって最高だよね!とご満悦なキモチに浸りながら帰りました。

あ。

おにちにフロマージュ焼の画像を見せる約束していたのに、撮るの忘れた!!

忘れる時はとことん忘れるカンジです。あーあ。


閑話休題。

家に帰って、「DOORS」を観て、ハンチョウの面々を目にして、久々にテンション上がりました。蔵様ーーーーーーー!!!!ドーラン濃いーーーーー!!!→!?

つーか、やっぱりちょっと何処かドン臭いヒトだよね。頭脳明晰でスマートでハンサムなのに不器用で不自然でKYチックだよね。貶しているワケじゃないのじゃ。そこが好きなのじゃ!文句あっか!私なりの好きの表現なのじゃ。カンペキなイケメンなんか用はナイのじゃ!!蔵様がそういうヒトだからニヤニヤして眺めているだけで幸せなのじゃ!
佐々木蔵之介 | TB:× | CM:× |
  [ 忘年会備忘録、その7。 ]
2009-12-27(Sun) 23:55:37
20091227175658.jpg20091227180434.jpg20091227181847.jpg今日は、Rさんとカッパ嬢、ミドリーヌとの忘年会でした。
韓国料理のお店でサムゲタンやスンドゥプを食べてホッカホカに。辛いモノが益々好きになる今日この頃です。でも、ご飯モノが少なく、汁物が多いせいか、お腹が満たされず、カレーのお店に移動して食べ直しました。4人で割ると丁度良い量になるんですよ。食べ過ぎてないですよ!

殆ど酔っ払ったRさんがヒトリで喋っていた気がするんだけど、なかなかまったりペースの楽しい会でしたね。
ミドリーヌは少人数だとよく話すのに、4人以上の大人数になると途端に無口になるなあと思いながら眺めていたんですが、多分周囲がうるさくてナニ言っているのか聞き取れなかったんじゃないかと。それから、聞き上手なんだなあと再認識。
ほんのり耳が聞こえにくいカッパ嬢も(耳が悪いとは書かない)、いちいち「えー?」などと聞き直すのが面倒だったので、トークの殆どをRさんに任せていたんじゃないかと推測。

少しハナシは変わって。

大人数で集まる際にKY(=空気読み過ぎる)ぶりを発揮する私は、白けているヒトが出ないようにと、割と周りに気を遣いながらトークを進めて行くのですが、大体のヒトには理解されていても、真のKY(=空気読めない)にはその気苦労もあっさりスルーされ、手厳しい言葉でケチョンケチョンにされてしまいがち。例えば、「うっさい!」とか「めんどくさい!」とかの卑怯なひと言を投げられたり。このような乱雑な言葉で片付けられると、このヒトとはフツーにコミュニケーションを取れないのかしらと悲しくなる。親しき仲にも礼儀あり、言葉はナイフだなあとしみじみ実感。悔しいから、真似して遣っていたけれど、来年からは絶対にやめよう。このヒトには通じない冗談は言わない、相手にしない、という寂しいやり方で応戦しようと心に決めた年末。余談でした。最近、余談が多いね。

ハナシを戻して。

20091227194404.jpg20091227201802.jpgカレーのお店では、ビールを飲んで、タンドリーチキンとチーズナンと甘いトマトのカレーを食べました。
ココのタンドリーチキンとチーズナンが大好きな私。今年はホントにめっちゃ食べた!何度訪れて何度クチにしたか、もう数え切れない程です。

ビールは1杯100円、おにちが麦茶を泡立てているだけじゃないか!と疑惑の目を向けるのも致し方ない破格値ですが、生ビールだけあって芳醇で美味し。カレーにはビール。Rさんのおかげで、ジーマ以外は好んで飲まない私も今年はビールがイケるクチになってしまいました。チョン。

2009122719360000.jpg2009122719470000.jpg20091227210611.jpgお店の見せ場のヒトツであろう、踊り子さんによるインド舞踊ショーが開催される時間帯にたまたま居合わせた為、貴重な舞踊を拝見するコトが出来ました。
民族衣装のキレイなコト。前のお仕事の時にも間近で見てよく見惚れていたモノですが、なんていうんだろう、細かい刺繍の素晴らしさは勿論、色遣いの上手さったらナイね!アジアならではの色味でゴージャス。

インド舞踊を見ると、上半身を落とした姿勢で踊る姿が日舞に似ているなあといつも思います。涼やかな表情で踊っておられますが、アレは慣れるまで物凄く大変で、ヒジョーに体力を消耗するんですってね!でも、あの姿勢には粋とか妙とかハンナリといった伝統芸の美を強く感じ、凛としていてキレイだなあと思います。とは言え、私は近代的なダンスに惹かれがちなんですけども。

踊り子さんからお花を頂きました。髪に挿すようにとのジェスチャー。なかなか上手く挿せなくてひと苦労。

最後はコーヒーと共に撮りました。なかなか上手く撮れてるんじゃない!?皆に撮影センスを褒められ、喜ぶ私。M先輩やキムコから「当たり前やろ」と叱られそうです。デヘヘ。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ カップルのようだ。 ]
2009-12-26(Sat) 23:59:39
20091225121104.jpg白いポインセチア。飾られているのが珍しかったので撮ってみました。
花言葉は「あなたを祝福する」ですって。上品だし、贈り物にも良さそう。白だとクリスマス花のイメージもまだそう付いていないしね。
でも、白一色だと寂しげな気がするのは否めない。やはり赤などの強い色味がないと映えないですね。赤やピンクって、少しあるだけで華やかになるから偉大だなあ。

余談ですが、私は花ならカラー、黄色いバラ、黄色いチューリップ、ヒマワリが好きです。
一度だけDちゃんセンセに黄色いバラを貰ったコトがあって、それを皆に見せていたら、当時苦手だった先輩に、「花言葉知ってる?」と言われました。当然知らなかったので聞くと、「“嫉妬”だよ」と。
ソレを聞いて私は一体どうすりゃイイんだ?な心境でしたが、Dちゃんセンセに言ったら大爆笑されたのでホッ。

メンズがいちいち花言葉考えて花をくれる時代ではない(しかもその花はファンのヒトに頂いたモノのお裾分けだったので、そもそもファンのヒトが嫉妬しているコトになる?)。

さて、今日は旅人クンと某インテリアショップに行って、ヤツが機種変するからというコトで携帯ショップにも行って、その後映画を観て、最後に王将へ行ってきました。

早番だったせいか眠くて眠くて車で移動中にゴーゴー寝ていたら、また撮られてしまった!しかも下から!!

F1040006.jpg幾ら下から撮ったとはいえ、あまりにひどい下膨れだったので、全体にモザイクを入れてみました。そうしたら何のコトやら分からん画像に。

途中、クチまでポカンと開けて寝ていたらしく、風邪引くよ~マスクしなよ~などと思いながらほっといたらしい。言ってよ!!

最近、旅人クンの話題が増えてきたので、イイカンジなの?とお思いのにょりち(指名)、違うよ。旅人クンが暇なので珍しく頻繁に会っているだけなんだよ。相変わらず姉弟(同い年だが学年はあっちのが上)のようにギャアギャア喧嘩しながら一応楽しく過ごしております。宜しく。
オトナ恋愛 | TB:× | CM:× |
  [ ケアレスミス(+追記)。 ]
2009-12-25(Fri) 22:26:36
今、ケーキなどのスイーツを象ったハンカチをプレゼントにするのが流行っていますね。
私もお友達に頂いたのですが、それをリビングに置いてママリンと眺め、「ほんまにケーキみたいに食べられそうやね~。間違えるヒトいてるのかなあ。でもよく見たら分かるし、間違えはせーへんやろ」と盛り上がっていた数日後。

カオを洗っていたら、「おーい、ニコさんよ。コレ食べていいのかいなあ?」とリビングからパパリンの声。

パパリンが食べてもイイか疑問に湧くようなモノなんて置いていたっけ?と思いつつ、「ナニー?」と覗いてみたらば、なんと、その手には例のケーキハンカチが!

!!!!!となったのち、爆笑~。

間違えるヒト、いたよ。うちの父だったよ。

帰宅したママリンに、笑い涙ながらに言うと、ママリンも大爆笑。

ヒジョーに愉快なクリスマスでした。


では、件のブツと、オトボケパパリンの画像をどうぞ。
20091224210940.jpg

そういえば、今日は久しぶりにアメリでランチしました(withカッパ嬢)。シンプルなオイルパスタが美味。
20091225123940.jpg20091225125429.jpg

ランチ合コンっぽいコトをしている男女が居て、終始目がクギヅケでした。結構楽しそうでしたよ。

カップルとか片想いとかコンパとか、たまにイタイなあと思うようなカンジのヒト達もいてバカにしがちなんだけど、どんなヒトからでも必要とされるのはヒトとして素晴らしいんじゃないかと思う。当人同士が幸せであればそれで良い。だって、クリスマスだもの。んで、「恋せよ乙女」と与謝野センセが詠っているもの。恋愛したら心が潤いますよ~。長年生きてきて恋愛は割とめんどくさくなっている私でもそう思います。恋愛といっても、学生の頃の淡いモノではなく、それから、擬似でもなく、もっと濃厚で剥き出しな感情のやりとりね。中でも純愛に憧れるんだけど、純愛をするにはもっと感情を揺さぶられなきゃならないから、結局、更にしんどいので拒否反応。

恋は人生を豊かにすると思うし、カサカサしているヒトには潤いが足りない=恋していない、気もするし、出会いがないと諦めていないで、もっとオープンに色んなトコロへ出向いて交流を増やしてチャンスを作った方がイイんじゃないかと思います。

まずは、アレはイヤ、コレはイヤ、このヒトとはめんどくさいなどと言っていないで、もっと心をオープンにしないとイイ恋は出来ないんじゃないかな。クリスマスの呟きでした。
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM:× |
  [ 柔らかいクリスマスイヴ。 ]
2009-12-24(Thu) 23:59:51
クリスチャンではないものの、クリスマスというと例に漏れず心ウキウキしますね。贈ったり贈られたり、プロポーズしたりされたり、愛したり愛されたり(!)、皆様はどのようなイヴをお過ごしでしたでしょうか。

私は、旅人クンと一緒でした。

Sクンとは一旦終止符を打ったカンジ。ミクロちゃんやにょりちから、「アンタには旅人氏のようなヒトの方が合う」と断言(アドバイスとも言う)されたコトがキッカケだった…ワケでもないのですが、フツーの感覚を持つヒトとは合わないのかなあとはやはり思いましたかね。同時に、旅人クンみたいな変人にも合う女性はなかなかいないとも思う。それって私が変人ってコトか?

Sクンと会って、色んなコトを思い悩んでいる間、ふと過去の手帳を開いてみたんですね。その中を見ながら、旅人クンと付き合い始めた頃に海洋博物館へ行ったり、バドミントンやスケートをしたり、舞台を観に行ったり、銀ブラしたり、麻耶の遊歩道を歩きながらケンカしたり、といった様々なエピソードを思い返していたら、なんだかキュンとしてきて。「好き!」的なキュンではなく(オエー)、なんていうんだろ、ある種の寂しさ的なキュンかしら。

そんなこんなで、たまには旅人クンとイヴを過ごすのもイイかなと思った次第です。

ただ、遅番だった為に梅田で待ち合わせしたのが良くなかった。某お好み焼屋さんに一緒に入るトコロを会社の後輩に見られてしまったー!!!ウガー!!一生の不覚!

やっぱり、会社の近くっていうのは危険やね。灯台下(もと)暮らしな感があったんやけど、しくじりました。

20091219210710.jpg20091219210656.jpg

20091219212752.jpgお好み焼を食べた後は、場所を移してじっくり飲んできました。バーです、バー。オトナなカンジでしょう?
次の日はお休みですからね。旅人クンは仕事ですけどね。知ったこっちゃない。←相変わらず優しくない私。

珍しく穏やかな気分で、色々マジメなハナシも飛び出して、この先どうなるのかなあとぼんやり考えました。が、寝不足につき、ある程度のトコロで思考ストップ。午前様にはなったものの、泊まりもせずにちゃんと帰りました。悩みはやむを得ず来年に持ち越します。
オトナ恋愛 | TB:× | CM:× |
  [ 忘年会備忘録、その6。 ]
2009-12-23(Wed) 23:39:45
ヨッシーが一時帰国!

早速、クリスマス前夜祭と称し、このトコロ超お気に入りのイタリアンレストランへ。私の仕事のせいで時間が遅くなってしまう為、コニタンは不参加でした。ゴメンね。

20091219195614.jpg超お気に入り=知るヒトぞ知る某百貨店内のイタリアンレストランは、有名老舗洋菓子メーカー系列で、神戸にもレストランがあって何度か行ったコトがあるんですよね。梅田店の方はランチはあるけれど、ディナーは初めて。コースにしない場合、夜はどうも敷居が高そうなイメージだったのですが、慎ましやかな前菜、パスタもピザも小振りの上品なカンジがヨッシーに合うと思ったので、お誘いしました。

至ってロシアっぽい名前のくせに何故かピザやパスタがイヨーに美味しいという。何処に共通項があるのかクビを捻るものの、美味しいのでお客の立場としては大満足。ヨッシーも気に入ってくれたのでヨシヨシ。

本日はパルミジャーノと生ハムのオイルソースにしました。めっちゃ濃厚。大満足。ピザの写真は撮り忘れました。

20091219200921.jpg 20091219193431.jpg
フタリで赤ワイン2杯、別途お酒も少々頂きながら、ヨッシーのリヨンでの生活バナシを聞く。

翻訳家として始動したヨッシーが、ナイジェリア人である夫と異国で暮らす日々…失敗談あり面白話あり…をイキイキ楽しそうに語るサマを見ていると、私ってまだまだ努力が足りないなあ、温いなあなどと情けなくなったり凹んでしまいそうになったり。
ヒトそれぞれなので比べる必要はナイんだけど、目標を定めて突き進むコトの素晴らしさを今一度実感してココロ打たれました。頑張っている友達の姿は勉強になる。幾つになっても夢を持つのは大切だなと思う。

私事なので詳細は書きませんが、年末に改めてそういうキモチを再認識させられたのは本当に良かったです。ヨッシーありがとう。来年も一生懸命働こう。一生懸命生きていこう。そして一生懸命遊ぼう。だって命ある限り人間は修行する生き物なんだもの(仏典によると)。

ヨッシーが住むリヨンはとても小さい街で、レストランなどのお店も少なく、パリに比べると景観が見劣りするだけでなく食べ物や飲み物の味も頗る劣るらしいです。でも、「風景全体が青くて白くて緑色」で、とても空気の澄んだ清潔な街なのだそうです。クネルやケーキも田舎っぽい味で素朴。全体的に暖かみの感じられるトコロなのだとか。だから、パリへ旅行したついでにリヨンに足を延ばすヒトも少なくないそう。
そういう街に移住したヨッシー夫婦は、まずケンカが少なくなり、テレビを観る時間も少なくなり、代わりに散歩やお昼寝といったまったりした時間が増えたんですって。ヒトにも優しいキモチになれるらしい。

なんかイイなあ。余裕の貫禄があるなあ。

私とて、現時点では結構余裕で、ヒトにも割と優しいつもりなんだけれど(態度が…ではなく、喜怒哀楽や躁鬱が激しかったり協調性がなかったり、態度が悪かったりするヒトにでも寛大というイミで)、いつも忙しく動いているイメージがあるので、これからはもっと自分の時間を大切にして、ゆとりある&実りある人生を過ごしたいと思います。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 忘年会備忘録、その5。 ]
2009-12-22(Tue) 23:59:07
20091222222319.jpg20091222222347.jpg遅番終わりに、Fチーフのチームの忘年会に参加してきました。

私以外に余所者が何人かいたので心強かったのですが、行く前になって急にムショーに行きたくなくなってテンションダウン。私がこういう状態に陥るのもなかなか見られないコトなので、Wちゃんにはかなり驚かれてしまいました。ゴメンちゃい。

少しイタズラ心を出し、私なりのサプライズを演出してテンションを一旦上げてみたものの、やはり現場に入ると「なんでココに参加しているんやろ?」と自分を客観視してしまう始末。特に、クマ課長からのケーキの差し入れのクダリでテンション急降下。そういえば、クマ課長行きつけのお店で、日中わざわざ席まで来て「飲みすぎるなよ」と言われたのもテンションを下げる一因になっているのかも。その後もめんどくさい流れが久々にあって、少々萎えたし。

ま、協調性はあるので、そんな思いは悟られないよう終始和やかに楽しく愉快に振舞ってきましたけども!実際、楽しい一面もありましたしね。
ミドリーヌもいたせいか、心的にはだいぶ救われました。でも、今度からは行かない。よく考えたら別のチームの会(個別ではなく全体)に参加するイミが分からんし。オトナなので、一旦行くと言ったり、誰と一緒でもイイよなどと言った以上はその言葉に責任を持たなきゃならないから、どのような場であっても、ちゃんと割り切ってオトナな態度で過ごして誰の心配も掛けないのはもとより。それが出来る私なので、ちゃんと断るというコトも出来なきゃね。いや、普段はしているんだけど、先輩からの誘いの場合もってハナシです。

浅めのお付き合いへの対処=処世術は極めて長けているつもりでも、こういう時にまだまだ勉強だなあと思う。自分が疲れない程度に職場の人間との交わりを保つのは時折至難の業ですね。無駄な時間とお金はなるべく使いたくない。それから、行きたくない時にはどういう理由が隠されていても当事者には「所用で」との理由にするのがイチバン良いと思う。

自分もイヤな思いをしたくない以前に、他人に不快な思いをさせるのは心理上良くないです。結果、自分が不快になるのは火を見るより明らかにつき。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2009 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

