Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アカルイアシタ。 ]
2010-03-31(Wed) 23:54:59
明日から新しい場所&立場での仕事が始まります。
この数日、ブログも沢山アップしたい内容があったのだけれど、キモチ的にカット、そして優先順位から今後も遅延するモノと思われ。
本当は今日も書く気分ではなかったのですが、一応年度末である今日くらいはヒトツの区切りとして、新天地へ向かう(オオゲサ)自分を盛り上げる為にアップしなきゃ!と思い立った次第。

とりあえず、自分に言い聞かせるコト。

・頑張り過ぎないように頑張る。
・一人で全部背負い込まない。
・ゆっくり、慣れる。
・既成概念を捨てる。
・体感したコトしか信じない。
・低い心を持つ。
・鼻から吸って口から吐く。
・食べ過ぎない、飲み過ぎない。

最後のフタツはなんか笑っちゃうけれど、結構大切。
息が浅い時は余裕がない。食べ過ぎると体にも心にも不調をきたす。

というコトで。

新しい年度が始まりますね。

色々なスタートの季節、花粉症に悩まされ(私は大丈夫ですが)、木の芽時でヘンなヒトが増え、陽気に誘われて怠惰な気分にもなる。自分との闘いのスタートです。

このブログをご覧になっている皆様にとっても、刺激と安定とが交差する、濃密で大切な1年となりますように。          
私は何だか落ち着かず、精神不安定です。色んなヒトに「大丈夫」「大丈夫」と励まされて、ほうほうのテイで立っているカンジ。一体幾つだよ。やるしかナイんだよ。

ああ、とっくに「今日」になりますね。ってか早よ寝なきゃ。
スポンサーサイト
日常 | TB:× | CM:× |
  [ So happy. ]
2010-03-29(Mon) 23:59:01
F1040137.jpgピンクグアバのジャムに嵌まっています。

甘すぎるのが苦手な私には、程好い酸味と甘味がちょうどイイ。
ストレートにトーストオンで食べても美味し、クラッカーでも美味し、ヨーグルトに添えても美味し。

朝食に色とりどりのジャムを登場させるのは目にも心にも楽しいね。

あ、そうそう。

コレはあくまで任意なのですが、日記の感想は、宜しければどうか掲示板へお願いします。
個人的にメールを頂くのも大変嬉しいのだけれど、基本的にブログは“読み手を意識していない超プライベートな時間=言わば日常でありつつ非日常世界”なので、メールという現実的空間で日記の感想などをやり取りするにはどうも照れが…。

感想を寄せて頂くと励みになるので、これからもドシドシお待ちしてはおりますが、出来れば掲示板へ…がより有難いです。とは言え、掲示板に抵抗があったりだとか、どうしても私に直接言いたい場合だとか、丸秘エピソード込みの場合などは例外ですけども。どうぞよろしゅうに。

今日は3日ぶりの出社で、少し疲れました。

昨日までの3連休、適度に出かけつつノンビリしていたので、連日のハードワークでなんとなく自分がガチガチになってしまったように感じていたのだけど、うまい具合にリセット出来たかな。

年度末、年度始めはいつもそう。いつもそうなんだけど、今年は自分の体力や集中力や原動力みたいなモノが急速に低下していっているような気がして焦りを感じたり。

年度の変わり目に必ずや自分を取り巻いていた、必要以上の気負いやそれと同じくらいの張り切りが感じられない。

で、アルコールに走る。

昨日、ああ書いたばかりなのに、また今日も仕事終わりにRさんと飲んできちゃった。生ビールとチューハイ3杯くらいしか飲んでいないのに、空きっ腹だったせいか珍しく酔ってしまった。で、明日も仕事なのに、レンタルショップに寄ってDVDを3枚借りてきた。出た、映画観たい病。

映画は目も疲れるし脳も使うし、最低2時間は拘束されるから、ただ観ているだけでも結構体力消耗。脳が忙しい時や疲れている時はかなりのエネルギーを使って、更にどっと疲れるのですよ。映画好きの私ですらそうなのだ。じゃあ観なきゃイイじゃないかとヒトは言う。確かにそうなのですよ。観なきゃ困るモノでもなければ、その後の人生に関わる緊急性もない。大抵はジグソーパズルのピースの如く残像が一部のみ残ったり、或いはすっかり通り過ぎていったりする。

なのに何故私は映画を観るんだろう。

理由はきっと幾通りもある。大作好きでもなく、メジャーな俳優も好まない、ナニが何でも観たいモノは極めて少なく、でも徹底している。

きっと、私は映画に大仰なモノを求めていないのだ。大感動したとか、魂を揺さぶられたとか、そんなのは偶然の結果であって、別に心に深く刻まれなくてもイイのだ。拘束されたその時間が、自分の日常から切り取られた空間であるコト、つまり現実(ここ)でない架空世界(何処か)へ連れて行かれるコト自体に価値を見出しているのだ。

約2時間、一切余計なコトを考えず、イギリスやらNYやら魔女の世界やらに身を置き、その心地良さを体感する。映画を観るというのはそういうコトなのだ。そんな当たり前のコトが唐突に新鮮に感じられた今日の自分であります。そしてそれがとても嬉しかった。どうやら、感覚はまだまだ錆びていないようだ。

ナニが書きたいか段々分からなくなってきましたが、要は、日常生活を円滑に送るには多少の非日常が日々必要だというコトです。その為に、私は日記を書き、映画を観、美味しいモノを食べて、旅に出る。それで幸せなら良し。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 日曜日が終わる。 ]
2010-03-28(Sun) 23:15:29
緊張感とは程遠いトコロで生きているヒトに、「緊張はどうやったらほぐせるのか」と聞いたトコロ、

「ほぐし方は分かんないけど、緊張しない方法だったら分かるよ。
気負わなかったらイイんだよ」

と言われました。

そのヒトによると、緊張は、良いトコロを見せよう、良い結果を出そう、期待に応えようと気が張っているコトの表れなのだそう。

「もっとリラックスして、どうでもいいやと思ったら緊張しなくなるよ。
テキトーになればイイんだよ」

とのコトですが、性格上ムリ!!!!!

ただ、言わんとするコトはよく分かるので、鋭意努力しようと思います。大体私はマジメすぎるんだな(だから笑えよってば)。

PMS真っ只中で何かとツライです。腰が痛い、お腹が痛い、アタマが痛い、イライラする、いとうあさこに激しく同意。なのに、うっかり大都会へ出かけてしまって余計にアタマが痛くなり、激しく後悔。こんな日はおとなしく家で養命酒でもすするに限るね(養命酒の用途を完全に履き違えている)。

F1040221.jpg F1040220.jpgお酒といえば、最近、韓国の焼酎ソジュがお気に入りです。ヤカンで運ばれてくるのがカワイイ。
果実酒みたいにして飲むと美味しいのですが、アルコール度数が40度もあるらしく、かなり危険。
果実水で割ると20度くらいかな。それでも高い。飲みすぎ注意。
だけど、チヂミやスンドゥブ類とよく合うんだよなあ。スイスイ飲めちゃう。

先週はなんだかんだ言って毎日お酒を飲んでいた気がします。今週は自粛しよう。

では、今から録画していた弥太郎さんを観て、歯を磨いて寝ます。良い1週間を~。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 好みはチープでシック、現実は然に非ず。 ]
2010-03-27(Sat) 23:55:32
この間ミクロちゃんが来た時に、ココアさんと散歩していて見かけた早咲きの桜。

あれから10日余り経ち、既にあちこちで開花していて花見客で賑わう近所の公園なのです。チューハイでも飲みながら花見したいな。いや、まだ寒いからイヤだな。毛虫も出そうだしな。

昔、Oリンだったかしら、桜のコトを“零れるような花の房”と称していて、とてもキレイな例えだなと思ったコトがありました。
…と同様に、桜絶賛型のOリンはやはり退廃美が好きなだけあるなとも思ったりして。逆に梅絶賛型の私は耽美とは無縁で、忍耐・根性派なのだなと笑えたりもして。

桜は多すぎると少し疲れる。

華やかで艶やかで優美だけれど少しウンザリする。お腹イッパイなキモチに似ています。 

こういうある種“詩的”な会話の出来る環境に身を置かなくなって早5年、どんどんどんどん脳が錆びている気がするなあ。召集かけて色々話したいけど、そういう気分でもないんだよなあ。

F1040215.jpgはー、それにつけても梅の可愛らしいコト(枯れかけの木を激写)。

枝に花がポツポツ付いているサマがまた可愛らしいねえ。

控え目で、従順で、孤独なのに強くてイイよね。

以前は断然“紅梅派”だったのですが、最近は紅梅より白梅の方が好みです。より控え目な印象がするんですよね。

人間って、自分にナイモノを常に追い求めるんだってさ。…確かに。


F1040217.jpgあら、ココアさん。カワイイ~。

コレは、この間ミクロちゃんと一緒に泊まりに来た時の散歩帰りの画像です。

散歩大好きなので、家に戻る時は哀愁漂うカンジ。

既にオトナの貫禄充分ですが、こう見えてまだ子犬なのです。


さて、今日はピッコリーナのレッスンを見学しに行って来ました。

とはいえ、発表会用のシノプシスをまとめる最終段階につき、当のレッスンはあまり見ず、一生懸命書き上げていた次第。
レッスンに参加しながらだと、何となくイメージが湧いてきてアイデアがぽっぽぽっぽ出てくるんですよね。不思議。

既にキャストイメージは出来ている為、今回は書くのがラク。イメージがないと、演技が不可能な場合もあるし、バランスも考えられないので、書くのが難しいのです。

主宰者ミクロちゃんとの話し合いの結果、あるイミ色々冒険だった前回とは一転して、今回はクオリティの高みを目指して行こう!というコトになりました。

原点に戻って、改めてピッコリーナの良さをアピール出来るような作品になったらイイなと思っております。

早くも、“1年あっという間”な気がします。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ リラックスタイム。 ]
2010-03-26(Fri) 23:47:16
F1040198.jpgお風呂が大好きです。

当然、入浴剤も大好きです。

今イチバン好きなのが、このシリーズのイチヂクの香り。

ラベンダーやローズといった定番の香りもなかなかイイカンジです。

質感はトロッとしていて、お肌が滑らかになるイメージ。

F1040197.jpg春といえば桜。というワケで、このトコロ店頭にも桜のバスグッズがイッパイ。いつの間に、春といえば桜のシリーズがこんなに売りになったのか。

桜の花は特に好きではないのですが(キレイだとは思うけど、控えめで芯の強い梅には負ける)、入浴剤の桜は大好きです。凄く優しくて柔らかいニオイがするのです。

春やねえ~と思いつつ、ポワンとお風呂に浸かっているのが楽しい。


F1040191.jpgきき湯は定番ですね。でも、オレンジのきき湯しか使わないです。特に、PMS期はオレンジのきき湯が大活躍。そういえば、地味にPMSが始まっております。1ヵ月って早いねえ。

バブも定番ですが、最近では専らローズのバブを愛用。
4種類も入っていて、何れも香り豊かだし、疲労回復などの効能も信頼性あるし、イイカンジ。向井クンのCMにも癒されるしね。

防水携帯電話に変えてからというもの、便利なのでついついお風呂に携帯を持参してしまうのですが、却ってリラックス出来ない気が。

肩は凝るし、ストラップは錆びるし、画面は曇るし、結構面倒……というコトに4ヶ月経って気付いてきた。

でも便利さには勝てず、今日も携帯持参でお風呂場に入り込むワタクシでございます。
身体 | TB:× | CM:× |
  [ ヒトの温かさと面白さを感じた日。 ]
2010-03-25(Thu) 23:55:35
F1040229.jpgカワイイ後輩Kちゃんからマカロンをプレゼントして貰いました。フルーツの香りたっぷりで、特にパイナップルのマカロンが美味でした。

ただ私、そんなにマカロン好きではない為(Kちゃんにはナイショ)、ヒトリでは到底食べきれないので、Rさん達にワケワケ。皆喜んで頂いておりました。Kちゃんありがとう。


今日はミクロちゃんの誕生日でした。
昼間にメールでもしとこかと思っていたのに、上司から強引にランチのお誘いを受けてしまい、ノンキにメールを打つヒマもなく。
夜は夜でRさん達と飲みに行く予定で、人事カンケイの内示が出て一同フワフワしていた為、なかなかメール出来ず。

遂に、
「妹からお祝いメールが来ない」
と、ミクロちゃんからメールが届く始末。

…誕生日メールを催促するヒト、初めてや。しかも姉。しかも四十路…。

何とか日付が変わる前にメール出来ました。良かった良かった。

ところで、今日は内示のカンケイで上司にランチを誘われたのですが、私はいつもお弁当持参派ゆえ、突然言われてかなり焦りました。

「お弁当は夜食べたら?」

と言われ、夜は予定があるコトを告げると、

「予定やめて真っ直ぐ帰ったら?」

とか、ありえんし!!

私は行きたくないのでお弁当を理由に断れた、シメシメと思っていたらば、

「そうだ、Rちゃんに食べて貰おう!」

などと言い出して、ヒエー。

私がクチを挟む隙間もなく、離れた席にいるRさんに言いに行き、Rさんの快活な「えー?イイですよ、ニコちゃんが良ければ頂きます」という返事を聞いて、脱力。

誰が友達の母のお弁当を好んで食べるんじゃい、昼くらい好きなモノ食べたいやろうに、Rさんも恐らくそう言わざるを得なかったコトだろう。

そう思って後から聞いたトコロ、

「うーん、突然でためらったけど、ニコちゃんのお弁当、いつも美味しそうやし、それは有難く頂戴したわ」

ですって。優しい。私は方々に気を使いまくり。

おまけに、雨が降っていたので、ロッカーから傘を持ってこようとしたら、

「イイよイイよ、私が取ってくる、ブランドモノの傘

と上司が言うので心からズッコケました。しかも、見事にグッチだかディオールだかの傘を2本も持ってきたので、置き傘までブランドかあ…と感心した次第です。

そういや飲み会の際にも、「そこのオレンジのプラダのコート取って!」と言っていたなあ。イマドキ、ブランド志向を全面に出すとか古いなあ。

さて、4月からの私の行き先が決まりました。

毎度書いているように、何処に行っても自分のやるべきコトを自分に恥じないよう一生懸命やるだけです。多少役割は変わるけれど、それだけで他は何の変わりもナイワケですが、ネがマジメなもんで(笑えよ)、今日は飲みに行ってもちっとも楽しくなく、あまり食べられず、ひたすら飲んでフワフワフワフワしておりました。ああ、小心者。でも、心強い見方が多数いて、幸せだと実感。

袖触れ合うも他生の縁、と言うし、自分が出会うヒトは自分に何かしら通じるモノがあると心得て、心して挑みたいと思います。ふう。
日常 | TB:× | CM:× |
  [ 環境と精神。 ]
2010-03-24(Wed) 23:27:37
冬が最後のあがきをしている姿も虚しく、寒さの隙間から春のニオイがしてきました。

こんばんは、詩人です。

冬の間は暗くて目立たなかった場所の埃達が、明るい日差しの下で存在をアピールし出して「うへぇ」と思う今日この頃。

春ですね。とりあえず部屋をキレイに片付けたいです。

加えて片付けなければいけません、色んなコトを。

気に掛かるアレコレでアタマの中がイッパイになって、良くない感情に埋もれそうな私に、ひっきー嬢は言った。

「部屋を掃除するとイイよ」と。

とりあえずアタマの中を真っ白にしたいです。

考えなくてはいけないコトと、いくら考えても仕方のないコトと、そのどちらにも縛られないようにするには、フラットな自分を維持する必要がある。でも私は考えてしまう。つい悶々と。

考えても仕方のないコトを考えないように出来る潔いヒトを、私は尊敬する。

親元を離れて生活していた頃、私はよく掃除をしました。

窓から差し込む日の光を浴びながら、せっせせっせと拭き掃除をしていたら、ふっと気持ちが浄化していくのを感じて驚いたコトがあったのですが、あのカンジは一体ナンだったのだろうと今でも思う。心が“無”の状態でないと、その変化は訪れないのでしょうか。まさに、心に日が差してきた…というカンジで清々しい感情。

掃除をする時間がない、ではなく、忙しいから掃除をした方がイイような気さえしますね。掃除、今はキライなのですがー。

でも、キレイにするのって気持ちがイイ。気分が明るくなり、心の風通しが良くなってくる。不思議と囚われのキモチがなくなり、テキパキと他のコトもこなせてしまう気がする。

「汚れた部屋はお化けが出易い」そうですね。物凄く怖いですね。お化けというのは抽象的ですが、お化けでも気でも何でも、良くないモノを引き寄せてしまコトの例えだと思います。その通り、部屋の汚れと精神の滞りとはイコールで結ばれると真剣に思う。それにしても私の部屋はとっ散らかっている。

滞りの少なくなった部屋と精神状態で次のステップへ進みたいと思います。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ カエルにキスは出来ない。 ]
2010-03-23(Tue) 22:55:42
今、満腹状態です。

ああ、温かくて濃い珈琲が飲みたい。でも満腹過ぎて、珈琲を淹れる心の余裕がありません。

やっぱり腹八分目とは素晴らしい技だな。満腹を繰り返す私にとっては秘技と言えるかも。 一体どうやったら腹八分目が分かるんだ?本気で問う情けない私。まあイイや。←コレがいけない。

濃い珈琲と言えば、今最も気に入っているのが“にしむら珈琲”なのですが、昨日ナニを思ったかミックスジュースを飲んでしまって(カッパ嬢につられたんだYO!)、激しく後悔。ああ、飲みたいよ、にしむら珈琲のカプチーノ。

今日はディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」を観てきました。
超メルヘンかと思いきや、そうでもなかった。割とブラックな面もあったし(あるイミね)、ありえねーと呟きたくなるトコロもあって、最近のディズニー映画は一筋縄ではいかないなと改めて実感。

「メアリーポピンズ」をアニメ(デジタルリマスター版)で観たいです。ウィットに富んだファンタジー世界がやっぱり好きなんだよな。

そういえば、「ライラの冒険」の続編っていつ上映されるのだろう。あと、「ナルニア国物語」も。待たせ過ぎだよ!待たされるのは「スターウォーズ」で慣れてるけど。

もし目の前にカエルがいて、キスをしたら超好みの男性に戻る場合、キスが出来るか!?という議題でコニタンと延々トーク。
超好みの男性って例えば誰だ?

みーこ→出来る
レイフ→出来る
西島クン→出来る
洋ちゃん→出来る
カナメン→出来る
向井クン→出来る
香川さん→躊躇
蔵様→ノー!!

後半のお2人はイチバン好きなハズなのに、何故に?とコニタンに言われ、返答に困りました。
好き過ぎると現実離れしてしまうのは昔からの性癖。コレ、性癖って言うんですかね。分からん。
あと、キスしてイケメンに戻った後の自分のテンションが予想超過でエライコトになるのではないか…?というアタリからの恐怖があるのかもね。そりゃ尋常じゃいられんからね。

西島クンと言えば、ドラマ版「ジェネラル・ルージュの凱旋」で、堺雅人ポジションとして出るとか。
めっちゃ楽しみで観たいんですが、どうも私は伊藤クンが肌に合わなくて二の足を踏みがち…。
仲村トオルはイイんだけどなあ。伊藤クンて、ナニが良くてあんなに出てるの?視聴率取れるの?超人気なの?演技力あるの?「ハンチョウ」はなんでパート3をやるの?←どさくさに紛れた疑問。

ホント、よく分からないわ芸能界。


ちょっと!!!
今さっき帰宅してテレビ点けたら、テレビでカルロストシキが「君は1000%」を歌ってた!懐かしい!!!蘇る、我がステキな青春時代!!
映画 | TB:× | CM:× |
  [ 迷える時はニコの日記を読むとイイよ! ]
2010-03-22(Mon) 23:17:18
日記のタイトル、スゴイですね(自分で書いておいて)。かの悪友にょりちの名言(?)なのですが、まあこの言い種はだいぶオオゲサとして、それでも、どれほどダメージを受けても寝たらキレイさっぱり忘れ去って前進出来るポジティブシンキングなニコさんを揶揄した表現としては妥当。

そんな私ですが、久しぶりにドドーン!!と落ちていた約10日間でした。

これまでだって結構落ち込んだり失敗したり失恋したり色んなコトがあったけど、どんなに落ちても日記を書けるくらいじゃ大したコトないんですね。ホントに大変な時って日記すら書く気がしないんですね。三十路も後半になって初めて知ったよ。そして久しぶりに訪れた人生の一大事!!!

でも、誰にも言えな~い~。だって凄くおバカなコトだ~か~ら~。

どうか触れないで下さい。そっとしておいて下さい。だって見えてきた光。

この10日間程、ミクロちゃんとココアさんが来たり、友達と飲みに行ったり、買い物したり映画観たり仕事したり、なんだかんだ楽しいコトテンコモリでしたが、もう気もそぞろ!!

大好きな「HANABI」の中の、

「決して捕まえるコトの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回もう一回
もう一回もう一回
僕はこの手を伸ばしたい

誰も皆 問題を抱えてる
だけどステキな未来(あした)を願ってる
臆病風に吹かれて 波風の立った世界を
どれだけ愛するコトが出来るだろう

滞らないように 揺れて流れて
透き通った水のような 心であれたら」

をどれだけ心でリピートしたか。涙ちょちょ切れ。ホント、良い歌詞ですね。

とりあえず、何となく光は見えてきたので、こうして日記を再開した次第です。更新しないのでご心配をお掛けした皆様、ありがとう~。でももう大丈夫だから。

「ムーミン谷の冬」を久しぶりに読んだんですよ。

終章は何度も何度も涙がこぼれてきました。

実は落ちている原因は他にもあって、この春、おにちを含め大切なヒトが私の傍から離れていくので、それが結構ショックで、耐えられなくなったりしていたのだけど、先のコトを憂いて目前の楽しみや喜びをムダにする程勿体無いコトはないと、思いを切り替えた次第です。それでこそ私だよなと思いました。

まだまだ感情に振り回される。こんな私を友人達は笑うだろうか。それとも呆れるだろうか。少しずつオトナになっていくムーミンの姿に自分を重ねて泣きそうになっている、いつまでたっても幼い私のコトを。

ヒトにはそれぞれの人生を歩む速度がある。
だけど、時々行きつ戻りつしてなかなか先へ進めない自分を何処かに隠してしまいたくなる。
もうそろそろ、そんなコトに振り回されなくてもイイんじゃないかと思うけれど、未だ壁にぶつかる自分。

でも、「ムーミン谷の冬」で再確認したのは「自分は自分でしかない」というコト。当たり前だけど忘れがち。

今はとても清々しい気持ちです。
つぶやき | TB:× | CM:× |
  [ 分身。 ]
2010-03-09(Tue) 23:12:20
おにちが某駅で私を見掛けた!とメールをしてきたので、いつの目撃情報かと思いきや、せんとくんでした…。似てる?似てるかあ。


今年はいよいよ大々的に奈良が頑張る時期につき、至る所で私の巨大パネルに出合えますよ。
なんか、あまりに似てると言われるので、奈良の宣伝頑張っちゃおかしらんと思ってきた。因みに私、奈良には何の関係もございません。
日常 | TB:× | CM : 0

copyright © 2010 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。