Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 結局のトコロ。 ]
2012-02-28(Tue) 23:45:03
ここ数日は、色んなコトやヒトに対して愛が足りない自分をちょっぴり反省。


ちょっぴりね。ちょっぴり。




だって、自分がイチバン好きなんだもん! ←言ってもーた。



皆、そうじゃないんですか?
つぶやき | TB:× | CM : 0
  [ バタバタの結びに。 ]
2012-02-27(Mon) 23:23:35
忙しい1日でした。

市役所へ行って母校へ行って副業の面接に行って、夜は両親と地元の複合ショッピングモールで待ち合わせてお買い物兼お夕飯。

いやー、久々、西へ東へ大移動してハードだったー。たった1日しかない束の間の休日だってのに、休日は身体を休めるためにあるってのに。あーあ。

そうそう。

以前作って大好評だったキーマカレー、また母に頼まれたので、「アレ美味しかったわー」の言葉に気を良くして作っちゃった。おだてられると天に昇る性格。

キーマカレーは、沢山のお野菜みじん切りと沢山のスパイスと共にホールトマトを入れるのがコツです。本当に美味しいよ。

あちこち移動していて時間がなかったので、お昼は初めてすき屋をテイクアウト。

元々あまり牛丼チェーン店なるものに行かない上に、お持ち帰りも殆どしない。もしかして初めてか?

父に聞くとすき屋がイチバン良いらしいので、キムチも付けて生姜も沢山いただいて食べてみたら、まあまあの味。

そもそも期待値が低いお肉よりも、白飯の柔らかすぎるのが気になりました。こういう丼物に合う白飯ではない気がする。もう少しパッサパサしている米でイイんじゃないのかなー。まあ、クオリティを求めてはいけないのかもしれないけどね。

さて、久しぶりに母校の中へ入ったら、私が通っていた頃と勝手が違う(気がする)ので躊躇いました。明らかによそ様ってカンジ。

証明を貰うためだったのだけど、なんでこのトシになって?と思われないかなー、まだ結婚してないのかよーとか思うかなー(明らか被害妄想)などとソワソワする私を尻目に、事務員のヒト達はとても気さくで優しくて、少し世間話もしたりして。

帰りは玄関先まで見送ってくれる丁寧さ。感動。学校の事務もロイヤリティが必要なのか?(いや、違う)。

母校の校訓が碑になっていたので、しげしげ眺めてジーンとしてきました。

「生活は簡素に、理想は高く」

うん、イイ言葉だ。モットーとしてこのブログにも掲げている言葉なのだ。


春近し。色々新たに頑張ろうと思います。
日常 | TB:× | CM : 0
  [ バレンタインデーの友チョコ♪ ]
2012-02-20(Mon) 23:03:23
私の学生時代にはありえないハナシだと思ったけれど、近頃の女子は友達同士でチョコレートを渡し合うんだってね!なんてステキな行事だろ。

今更の話題ですが、今年のバレンタインはチームのコ達にごそっとチョコレートを貰いました。嬉しい。甘いモノはあまり得意じゃないけど、ショコラ系は大好きなので、嬉しい。そして、ギフトしてくれる気持ちが嬉しい。疲れがぶっ飛ぶ。

丸ごとチェリー(ホントにサクランボだった)が入ったシェリー酒ベースのチョコを始め、お酒入りのモノが目立ちました。

さすが、私の好みをよく分かってくれてるなあというカンジ。

マシュマロ入りのモノも美味しかったです。皆さん、ありがとう~。


普段、ボスが色々なお菓子やジュースを差し入れしてくれるので、感謝の思いを込めて、チームメンバーでチョコレートをプレゼントするコトに。

皆を代表し、仕事前に大丸に立ち寄ってチョコ選びを敢行したのですが、本題のボス用はベビーモンシュシュでとっとと決着、あとの時間をニャオちゃん用チョコ選びに費やす。

少し前から、ニャオちゃんがメールのデコメ絵文字でやたら「チョコくれ」「チョコくれ」とアピールしてくるので、そうかー、そんなにチョコが欲しいんだなあこのヒト…、よっしゃ!分かった!私が買っちゃろ!と思っていたんです。それで、ニャオちゃんは割と通なので、ツマガリだのゴディバだの行ったり来たりラジバンダリしてもんのすごく悩んで、これだ!というモノを購入し、ウキウキして渡しに行きましたらば、

ヤツめ、キョットーンとしてやがんの!

キョットン!

後で聞いたらば、別にチョコくれと思っていなくて、ただ単に絵文字が可愛くて多用していただけらしい…。うっそお、あんなにチョコくれチョコくれ言ってきといて?うっそおー。


紛らわしいわ!(怒)。



そのニャオちゃんからも、後日チョコのお返しをいただきましたー。

因みに、ニャオちゃんはバレンタイン好きで、この時期には色々なチョコを主に自分用として買い占めるらしい。そして彼氏に一応1個選ばせて、後は主に自分で食べるらしい。

今年もそのようにしていたらば、彼氏がイチバン美味しそうだと指し示したのはなんと、私があげたチョコだったそうな。ウホホー!

大丸をムダにウロウロして選んだ甲斐があったってなもんだ。見る目あるね!彼氏!

そして、カッパ嬢からもいただきました~。

ケーキ作りが得意なカッパ嬢なので手作りかと思いきや、まさかの既製品だった。既製品の方が完成度が高いハズなのに、何故かガッカリする私。手作りってね、言葉で表しようのない優しさと素朴な良さがあると思うの。だから大好きなの。だからまたお待ちしてるのー。

チームの皆から貰ったチョコは中身を写すの忘れてガツガツ食べちゃった。エヘ。

左はニャオちゃんからのソフトクリームチョコ、右はカッパ嬢からのフェミニンチョコでございます。

どちらもカワイイ~。ツイッターでアップしたら超人気のコメントが返ってきたよ!2人ともありがとう~。


ところで、バレンタインデー=旅人クンの誕生日であります。

今年もやっぱり思い出してしまったなあ。メールしたい衝動に駆られるしさー。行事と誕生日が重なるなんてナンセンスだよなー。全く、旅人クンはいつまでもめんどくさいヤツだぜーと思いつつ、ふと、堤真一氏の誕生日が7月7日=七夕だというコトを思い出し、「ナンセンスは撤回です」と呟く私なのでした。エヘ。
日常 | TB:× | CM : 0
  [ アカデミー賞の季節です。 ]
2012-02-19(Sun) 23:28:17
2011年度の映画感想(☆コレ☆)でも書きましたが、色んなイミで日本が大変だった昨年は、上映が制限されたり期間を延期・短縮されたり…といった要因もあって邦画の勢いがイマイチだったと思います。本来は映画ファンとして、そんな時こそエンタメに触れて心を潤そうぜ!と言いたいトコロだけれど、とてもとてもそんなコトを言える状況じゃなかった。それゆえラインナップの地味さは仕方ないのだよねーと理解しつつ。

そんな中、うっかりしていたら今年も日本アカデミー賞の時期が到来。
キネ旬関連も読んでいないくらいにテンション落ちているけど(風邪とか諸々)、体調不良のせいで今年はまだ1回しか劇場に足を運んでいないけど(「Always」も観てないっつーの)、一応映画ファンとしては優秀賞ノミネート作品くらいはチェックしておかないとね、というワケで、公式ソースから情報を引っ張って来ました。

【優秀作品賞】
「大鹿村騒動記」
「最後の忠臣蔵」
「ステキな金縛り」
「探偵はBARにいる」
「八日目の蟬」

【優秀監督賞】
阪本順治(「大鹿村騒動記」)
新藤兼人(「一枚のハガキ」)
杉田成道(「最後の忠臣蔵」)
成島 出(「八日目の蟬」)
三谷幸喜(「ステキな金縛り」)

【優秀アニメーション作品賞】
「映画「けいおん!」」
「コクリコ坂から」
「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」
「豆富小僧」
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」

【優秀主演男優賞】
大泉洋(「探偵はBARにいる」)
堺雅人(「武士の家計簿」)
原田芳雄(「大鹿村騒動記」)
三浦友和(「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」)
役所広司(「最後の忠臣蔵」)

【優秀主演女優賞】
井上真央(「八日目の蟬」)
長澤まさみ(「モテキ」)
中谷美紀(「阪急電車 片道15分の奇跡」)
深津絵里(「ステキな金縛り」)
宮あおい(「ツレがうつになりまして」)

【優秀助演男優賞】
伊勢谷友介(「あしたのジョー」)
岸部一徳(「大鹿村騒動記」)
佐藤浩市(「最後の忠臣蔵」)
でんでん(「冷たい熱帯魚」)
松田龍平(「探偵はBARにいる」)

【優秀助演女優賞】
麻生久美子(「モテキ」)
小池栄子(「八日目の蟬」)
永作博美(「八日目の蟬」)
満島ひかり(「一命」)
宮本信子(「阪急電車 片道15分の奇跡」)

【優秀新人賞】
熊田聖亜(「さや侍」)
桜庭ななみ(「最後の忠臣蔵」)
渡邉このみ(「八日目の蟬」)
上地雄輔(「漫才ギャング」)
高良健吾(「軽蔑」)
野見隆明(「さや侍」)
長谷川博己(「セカンドバージン」)

【優秀外国語作品賞】
「英国王のスピーチ」
「猿の惑星:創世記」
「ソーシャル・ネットワーク」
「ブラック・スワン」
「マネーボール」

【話題賞】
作品部門 「モテキ」
俳優部門 前田敦子(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)


めぼしいトコロは以上です。

………。


興味ないー!!ほっとんど興味ない。

あるのは、おお!やっとノミネートされたか洋ちゃん!とか、そろそろ最優秀獲りなよの堺氏とか、キター!でんでん!とか、ブッダとか、大好き麻生久美子嬢とか。他一切興味ないわ!

なんで「軽蔑」が入ってないんじゃい!「まほろ駅前多田便利軒」とか「冷たい熱帯魚」とか、なんで入ってないねん。しょうもなー。所詮、動員数か!?コネか!?なんで三谷やねん。しょうもなー。
なんで井上真央やねん…しょうもなー。
なんで鈴木京香が入ってないねん!別に好きじゃないけど、井上真央よりイイやろー。井上真央もキライじゃないけど、違うやろー。最優秀主演女優賞はツレうつのあおいちゃん以外許さん!

ほんで、なんで香川さんが入ってないねん。凄かったやんか、タンゲダンペーのヅラ(笑)。

堤さんが入っていないのは当然ですけどね。2011年は「SP」だけだしね(ヤマトは無かったコトになっているのじゃ)。

「悪人」総なめの去年もたいてい面白くなかったけど、今年こそ過去サイテーに面白くなさそうだなあ。話題賞のあっちゃんとか要らんし。なんかもっと、ガツンと来るようなノミネート仕様になってくれないかなー。えー!?そこから来るー!?みたいなさあ。それがどんなヤツかって言われたら私も答えに困るけどさー、なんかしのぎを削るレベルを期待しているのに、そんな雰囲気では全くナイからムカつくのよねー。もう分かってるやん、どれが最優秀獲りそうかなんて。くそー。観たくないよー。

アカデミー賞授賞式は3月2日(金)です。なんだかんだ言って結局録画して観るであろう自分がカワイイ。←アマノジャクなだけー。

本場のアカデミー賞はもうすぐですねー。コチラは毎年楽しみです。映画ファンにとってはお祭り気分になる時期だよなー。
映画 | TB:× | CM : 3
  [ 愉快な1日。 ]
2012-02-12(Sun) 23:23:28
ひっさしぶりに、休日にちょっと街へお出かけする、という行為をしてきました。ここ数週間は風邪でとてもじゃないけど出かける気にはなれなかったので(一部予定を除いては)、ホントに久しぶり。

大学時代の友達ワカちんが所用で土日はミナミにいるというので、のこのこ出かけてお買い物などのお供をするコトに。
ワカちんは赤穂市に住んでいるのですが、子供さんの受験の関係で、週末から親戚のお家に泊まっているらしく。

会うのは約1年ぶり、しかも2人で会うのはもっと(いつ以来か忘れた。吉本の舞台を観に地方まで行って以来?)なので、テンションが尋常じゃないくらい上がった!いやー、色んなハナシをして爆笑して楽しかった。

持つべきモノは友。いつまで経っても付き合える友だー。実は、前日まですっごく鬱々するコトがあったのだけど、ワカちんと喋っていたら、取るに足らないような、とってもバカバカしい問題だと改めて気付きました。要は自分の考え方ヒトツ、っていうかね。客観的に自分を振り返る時間って大事。今回は、たまたまじっくり喋ったお友達がワカちんだっただけで、私の大切な他のお友達方でも同様だったと思う。いつも皆様ありがとう!因みに、お友達と同僚と知人とは私の中でかなーり格差がございます。

楽しい時はあっというまに過ぎ、体調を鑑みてあまり長居も出来ないため、今度おにちが帰省した時に仲間で必ず会おうと約束し、泣く泣く別れてきました。同い年なのに高校受験のコを持つ母。エライ。ワカちんがせっせと子育てに励んでいる間、私はいったいナニをやっとったんだ。ま、イイか。←イイのか?


帰宅後、父が淡路に旅行して留守なのをイイコトに、母とオウチ焼肉を決行。

塩タン、カルビ、ハラミなどをガツガツ食し、野菜も食し、ゴハンもたらふく食べて、とっても満喫しました。

それを知った姉が「はー!?」と怒りのツイッター返信をしてきたけど知らん。しかし、今日は姉にも救われたコトがあった。姉よ、ありがとう。

因みに姉も翌日オウチ焼肉を敢行したらしい。ハナシは変わるが、姉宅近くの焼き鳥屋さんに行きたくて仕方ない。早くあったかくならないかな(姉宅は神戸の山手なので、今行くと寒くてムリ)。


さて、今日は「コンエアー」をオンエアしていましたね。
「コンエアー」というと智坊ちゃんを思い出す私。コンエアー=智、智=コンエアー、みたいな。コレ読んで、「私もー!!」というヒトがいたら、アナタ相当アラチ通ですよ!すばらしー!

というのも、その昔、「真夜中の嵐」よりも昔、「嵐音」というラジオ番組があったのはご存知でしょうか?そのラジオ番組が大好きで、放送終了するまで毎日物凄く楽しみに聴いていたのですが、とある「○○と聞いて想定されるモノを5人同時に言う。回答が被ればおめでとう!」的なコーナーの中で(ちょっと主旨違うかもだけど)、何かの映画のタイトルを同時に言うみたいになって、智坊ちゃんがやたらデカイ声で、

「コンエアー!」

と叫んだのが他の4人のツボに入って、4人はゲラゲラゲラゲラ笑い転げて、それを聴いていた私もゲラゲラゲラゲラ笑い転げて、運転しながらカーラジオを聴いていたひっきーは脱輪しそうなくらい可笑しくてゲラゲラゲラゲラ笑い転げて、ラジオの最後にまた坊ちゃんに「コンエアー!」と叫ばせるというクダリが死ぬほど面白くてそこからひとしきり笑って、翌日のチャット大会で持ちきりだった……というエピソード所以なのです。

どうでもイイ内輪ウケでごめんなさい。

が、しかし、テレビ欄を見た瞬間、「あー!」と叫び、かつてのアラチ仲間にメールしたのは言うまでもない。
そして、当然、全員のツボに嵌まったのであった。

もうねえ、特に智坊ちゃんファンに聴かせてあげたいよ。ものすごいイントネーションで、語尾下がりの「コンエアー!」なのよ。なんなら、「コン」はなくて、「ンエアー!」ってカンジなのよ。あー、字面じゃ面白さが伝わらなくて残念。
アラチ | TB:× | CM : 0
  [ バンデラスと憂鬱な珈琲。 ]
2012-02-11(Sat) 23:08:01
現在、我が家はWOWWOWが観られないので、会社のコに録画して貰って観ました。堤真一主演のネゴシエーター物、ジャンルはコメディです。堤さんがマジメにコメディを演じるから笑っちゃう。フィナーレではちょっとしたミュージカルもあって、堤さんが歌っていて、うわーと思いながらそれでもカッコイイと思ったのは愛故ですね。

ヤバイ。凄く凄く刺激を受けた。面白かった。

風邪ッ引きで引きこもっていた時にアホほどリピして、今や台詞も殆ど覚える勢い。

覚えたからにはヒトリで何役も演じ分けられるヨ~(ダレからも求められてないけど)。記憶力ナシ子と思っていたこの私がー。スゴー。

数々の濃厚キャラの中でお気に入りなのが、もちろんバンデラスがイチバンだけど、あとは鬼軍曹とか大統領とか、高橋克美が演じる全てとか。

下ネタもオサレだし、コントを繋げつつも本筋沿ってるし、最初と最後も辻褄が合うし、何より感心したのは、出てくるキャラが全て物語の筋として活きてるんだよね。無関係のようでちゃんと関連性がある。

いやー、凄いなあと思いました。ちょっと感動したし(私だけか?)。

高橋克美も段田さんも面白かったー。高橋克美は外しがないなあ。

あと、常にぶっ飛び具合がハンパないと思っている小池栄子嬢ね。さすがだね。

中村倫也クンは可愛かったです。

コレを劇場で観なかった自分はアフォだと思うよ。3年前に戻ってやり直したいよ。堤真一の良さに早く気付けていたらーーーー。ヤナギサワーーーー。←?

そろそろ、今年のピッコリーナ用のお芝居を本気で詰めなきゃいけないのに、キモチが分散していてちっとも取り掛かれない次第なんです。

もっと上向きに、色んな刺激を受けて、私が創りたい作品を本気で模索していきたいワ。大事にしなきゃいけないのはコッチだわ。でもアッチも生活のために決して疎かには出来ないのだけど。


【私信】
今日は2月11日だー。
ワカちん、ニャオちゃん、誕生日おめでとう~!
堤真一 | TB:× | CM : 2
  [ ここ数日は。 ]
2012-02-07(Tue) 22:42:27
月末からこっち、キーーーーとなる出来事が多く、消化しきれないままモヤモヤ過ごしています。

そんな中でも分かり合える友達はいるワケで、キモチを共感し合えるありがたさも実感しつつ、あまり考えないように、悲観的にならないように、とにかくイイようにイイように考えるようにはしております。

どうせなるようにしかならん。
でも希望は捨てないでいたい。

ていうかさあ、占いによると(占いを100%信じてはいないけど)、今年の私ときたら、100年に一度くらいの悪い運気らしくて、あまり動かずじっとガマンのコ&現状維持がオススメだそうなのに、「動け!動け!」とはコレどないなっとるねん。運命に逆らえっつーんかい。まあ、結局南極動かなくてもイイかもしれないし、コレばかりはやってみないとどう転ぶか分からないんだけどさ。既に歯車の中に放り込まれてしまったからさ。最終的には自分で飛び込んだんだけどさ。

あとさあ、なんでもかんでもヒトのせい、モノのせいにするのってどうなのかね?じゃあアンタはヒトから死ねと言われたら死ぬのかいってハナシよね。結局南極自分の意思で決めたんでしょうが。ヒトのせいにしなさんなよ。

あーだこーだ言いたくてたまらない気分ですが、致し方ない。ふう。

「結局南極」は、「よっこらしょーいち」「べらぼうに」「てんやわんや」などと共に普段ニコさんが頻用する言葉なのですが、字面にすると物凄く面白いというコトに昨日気付きました。というのも、ニャオちゃんがメールで書いてきていて、最初なんて書いているのか分からなくてシゲシゲ眺めていて「あ!そうか!けっきょくなんきょくって書いてるのか!」と思ったから。結局南極~!ウケる~!なんて愉快な表現なんだ。


風邪はまだ引いていて、咳と痰が物凄い勢いで体内から放出されています。どんだけ菌が閉じこもってるんじゃい。

しかも、今回は相当治りが悪いです。免疫力低下もココにきわまれり。

オオゲサでなく、5秒間隔で咳して痰吐いて咳して痰吐いて、時々鼻かんで、といったカンジ。体力を消耗するし、喋りにくいし、ちょっと話すと咳出て痰出て咳出て…エンドレス。

一生治らないかと思われましたが、ようやく折り返し地点に来た気がします。フジノヤマイじゃなくて良かったよー。エーンエーン。ビジンハクメイかと思ったよー。エーンエーン。あ、ココで笑わなきゃもう笑うトコないですからね。

アルコールも喫煙も禁じられ、飲み会も観劇予定等も再びキャンセルし、どうしても行きたかった場所だけこそっと行ってきて(母親に怒られたけど)、ひたすらおとなしく過ごす日々です。ブログ更新する気も全然しなくて、堤真一の舞台DVD鑑賞と映画鑑賞とアラチのコンDVD鑑賞とでストレス発散しています。本もいっぱい読んでます。そんなワケでワーワー言うとりますが、結局南極、一応無事に生きていますからご心配なく。グッバイ、アディオス!シーユーアゲイン!
日常 | TB:× | CM : 0
  [ じゃあどうしろと? ]
2012-02-01(Wed) 23:54:41
選択肢は1つしかないのだからと追い詰めてヒトに決断を急いておいて、だけど最悪の事態もあるし100%保証出来ないよと付け足すのは、卑怯以外のナニモノでもないと思う。しかし、それが企業という組織てある。そこに属す以上、従わざるを得ないのが勤め人であり、普遍的な強弱のスパイラルである。
つぶやき | TB:× | CM : 0

copyright © 2012 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

