Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 縁の下。 ]
2009-12-05(Sat) 22:54:40
ピッコリーナの発表会を来週に控え、本通しまでは行かない予定にしていたものの、衣装のコトや進行のコトなど掴めないままで何だかキモチがバタバタ落ち着かないので、会社を休んで稽古に参加してきました。当日は主宰者ミクロちゃんが進行ドコロの騒ぎではないくらい忙しいので、しっかりとお役に立ちたいのだけれど、初めてのホールなので不安な面もあり、ドキドキ。なんだかんだ言って本番はいつも慌しく過ぎていき、「よく頑張ったね、子供達。そしてアタシ達」てな満足感が味わえるんですけどね。

でも、本番前のバタバタした雰囲気、好きなんですよね~私。


20091205113608.jpgレッスンの前に、ミクロ家へ。

お久しぶりぃのカワイコちゃん(ココア)に会ってきました~。

カワイコちゃんは私を見るなり飛び付いて大歓迎してくれるので、益々可愛くて仕方ないものの、落ち着くまで何分掛かるねんっていうくらいずーっと吠えてはしゃいで飛び付きまくって大変です。やっと座ってナデナデしてもなかなか興奮おさまらず。やっぱ、まだ子供やね。

カワイコちゃんにはだいぶ癒されました。


20091205141438.jpg本日の稽古はタカオちゃんも参加です。

熱血演技指導の図。
真剣に聞く子供達の図。

一方、ミクロちゃん&やっちゃん&私は、時間が押してきているので少々焦っておりました。レッスン場の使用時間は限られているから、有効利用しなければ、あっという間に時間がなくなってしまうんですよね。

お芝居に関しては衣装確認や小道具確認、進行についても把握出来たのですが、ショーの流れがよく分からないままレッスン終了。
来週の通し稽古で、しっかり確認して来ようと思います。通し稽古、楽しみ(ショー好きなんです)。


ちょっとワタクシゴトを。

毎回、ピッコリーナのお芝居を書かせて貰う時は、ヒトツの柱(テーマ)を決め、柱に沿って起承転結を付けながらハッピーエンドに向けて運ぶように、尚且つメッセージ性(教訓めいたモノ)を強く込めるよう心掛けているのですが、今回は必然的とはいえテーマが散在してしまった感があり、密かな反省材料になっていたんですね。
ところが、音楽が入り、動きが決まり、衣装が出来、恐らく照明効果を得ると更に強まると思うんだけど、何となくカタチ作られたソレを見ていると、私が伝えたかったメッセージがドーンと響いてくるような気がして、おお~っとなりました。

舞台って不思議ですね。
創り手が一生懸命だと、その熱意や思いって必ず伝わるんですよね。
いい加減なキモチでやると、絶対に伝わって来ない。

たかが子供ミュージカルというと身も蓋もないけれど、人前に出すからには中途半端な作品は書きたくないし、そもそもピッコリーナでは主宰者ミクロちゃんが“子供達の心の成長”も大切な学び課程にしているからして、やはり、やるからにはイミがあり、何かを感じて貰えるようなモノを作りたいなと思い、私も色々アタマを捻るワケです。
但し、出演者は全員子供で、しかも女の子ばかり、皆に良い機会を均等に与えられるように…などと考えると行き詰るし、ホントにホントに難しい。でも楽しい。子供達はカワイイ。

年々、この楽しさが増してきている気がします。

ミクロちゃんのピッコリーナなんだけれど、私もスタッフとしてこれからも末永くお役に立てたら嬉しいな~、今はまだ創立5周年で地盤を固める時期ですが、もっともっと発展していきますようにと願いつつ、とりあえず3月に控えたステージの構想に入る日々です。ふう。楽しいぜ。
エンターテインメント | TB:× | CM : 1
不慣れ。HOME持て余す才能。

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。