Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 忘年会備忘録、その6。 ]
2009-12-23(Wed) 23:39:45
ヨッシーが一時帰国!

早速、クリスマス前夜祭と称し、このトコロ超お気に入りのイタリアンレストランへ。私の仕事のせいで時間が遅くなってしまう為、コニタンは不参加でした。ゴメンね。

20091219195614.jpg超お気に入り=知るヒトぞ知る某百貨店内のイタリアンレストランは、有名老舗洋菓子メーカー系列で、神戸にもレストランがあって何度か行ったコトがあるんですよね。梅田店の方はランチはあるけれど、ディナーは初めて。コースにしない場合、夜はどうも敷居が高そうなイメージだったのですが、慎ましやかな前菜、パスタもピザも小振りの上品なカンジがヨッシーに合うと思ったので、お誘いしました。

至ってロシアっぽい名前のくせに何故かピザやパスタがイヨーに美味しいという。何処に共通項があるのかクビを捻るものの、美味しいのでお客の立場としては大満足。ヨッシーも気に入ってくれたのでヨシヨシ。

本日はパルミジャーノと生ハムのオイルソースにしました。めっちゃ濃厚。大満足。ピザの写真は撮り忘れました。

20091219200921.jpg 20091219193431.jpg
フタリで赤ワイン2杯、別途お酒も少々頂きながら、ヨッシーのリヨンでの生活バナシを聞く。

翻訳家として始動したヨッシーが、ナイジェリア人である夫と異国で暮らす日々…失敗談あり面白話あり…をイキイキ楽しそうに語るサマを見ていると、私ってまだまだ努力が足りないなあ、温いなあなどと情けなくなったり凹んでしまいそうになったり。
ヒトそれぞれなので比べる必要はナイんだけど、目標を定めて突き進むコトの素晴らしさを今一度実感してココロ打たれました。頑張っている友達の姿は勉強になる。幾つになっても夢を持つのは大切だなと思う。

私事なので詳細は書きませんが、年末に改めてそういうキモチを再認識させられたのは本当に良かったです。ヨッシーありがとう。来年も一生懸命働こう。一生懸命生きていこう。そして一生懸命遊ぼう。だって命ある限り人間は修行する生き物なんだもの(仏典によると)。

ヨッシーが住むリヨンはとても小さい街で、レストランなどのお店も少なく、パリに比べると景観が見劣りするだけでなく食べ物や飲み物の味も頗る劣るらしいです。でも、「風景全体が青くて白くて緑色」で、とても空気の澄んだ清潔な街なのだそうです。クネルやケーキも田舎っぽい味で素朴。全体的に暖かみの感じられるトコロなのだとか。だから、パリへ旅行したついでにリヨンに足を延ばすヒトも少なくないそう。
そういう街に移住したヨッシー夫婦は、まずケンカが少なくなり、テレビを観る時間も少なくなり、代わりに散歩やお昼寝といったまったりした時間が増えたんですって。ヒトにも優しいキモチになれるらしい。

なんかイイなあ。余裕の貫禄があるなあ。

私とて、現時点では結構余裕で、ヒトにも割と優しいつもりなんだけれど(態度が…ではなく、喜怒哀楽や躁鬱が激しかったり協調性がなかったり、態度が悪かったりするヒトにでも寛大というイミで)、いつも忙しく動いているイメージがあるので、これからはもっと自分の時間を大切にして、ゆとりある&実りある人生を過ごしたいと思います。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

