Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 忘年会備忘録、その7。 ]
2009-12-27(Sun) 23:55:37
20091227175658.jpg20091227180434.jpg20091227181847.jpg今日は、Rさんとカッパ嬢、ミドリーヌとの忘年会でした。
韓国料理のお店でサムゲタンやスンドゥプを食べてホッカホカに。辛いモノが益々好きになる今日この頃です。でも、ご飯モノが少なく、汁物が多いせいか、お腹が満たされず、カレーのお店に移動して食べ直しました。4人で割ると丁度良い量になるんですよ。食べ過ぎてないですよ!

殆ど酔っ払ったRさんがヒトリで喋っていた気がするんだけど、なかなかまったりペースの楽しい会でしたね。
ミドリーヌは少人数だとよく話すのに、4人以上の大人数になると途端に無口になるなあと思いながら眺めていたんですが、多分周囲がうるさくてナニ言っているのか聞き取れなかったんじゃないかと。それから、聞き上手なんだなあと再認識。
ほんのり耳が聞こえにくいカッパ嬢も(耳が悪いとは書かない)、いちいち「えー?」などと聞き直すのが面倒だったので、トークの殆どをRさんに任せていたんじゃないかと推測。

少しハナシは変わって。

大人数で集まる際にKY(=空気読み過ぎる)ぶりを発揮する私は、白けているヒトが出ないようにと、割と周りに気を遣いながらトークを進めて行くのですが、大体のヒトには理解されていても、真のKY(=空気読めない)にはその気苦労もあっさりスルーされ、手厳しい言葉でケチョンケチョンにされてしまいがち。例えば、「うっさい!」とか「めんどくさい!」とかの卑怯なひと言を投げられたり。このような乱雑な言葉で片付けられると、このヒトとはフツーにコミュニケーションを取れないのかしらと悲しくなる。親しき仲にも礼儀あり、言葉はナイフだなあとしみじみ実感。悔しいから、真似して遣っていたけれど、来年からは絶対にやめよう。このヒトには通じない冗談は言わない、相手にしない、という寂しいやり方で応戦しようと心に決めた年末。余談でした。最近、余談が多いね。

ハナシを戻して。

20091227194404.jpg20091227201802.jpgカレーのお店では、ビールを飲んで、タンドリーチキンとチーズナンと甘いトマトのカレーを食べました。
ココのタンドリーチキンとチーズナンが大好きな私。今年はホントにめっちゃ食べた!何度訪れて何度クチにしたか、もう数え切れない程です。

ビールは1杯100円、おにちが麦茶を泡立てているだけじゃないか!と疑惑の目を向けるのも致し方ない破格値ですが、生ビールだけあって芳醇で美味し。カレーにはビール。Rさんのおかげで、ジーマ以外は好んで飲まない私も今年はビールがイケるクチになってしまいました。チョン。

2009122719360000.jpg2009122719470000.jpg20091227210611.jpgお店の見せ場のヒトツであろう、踊り子さんによるインド舞踊ショーが開催される時間帯にたまたま居合わせた為、貴重な舞踊を拝見するコトが出来ました。
民族衣装のキレイなコト。前のお仕事の時にも間近で見てよく見惚れていたモノですが、なんていうんだろう、細かい刺繍の素晴らしさは勿論、色遣いの上手さったらナイね!アジアならではの色味でゴージャス。

インド舞踊を見ると、上半身を落とした姿勢で踊る姿が日舞に似ているなあといつも思います。涼やかな表情で踊っておられますが、アレは慣れるまで物凄く大変で、ヒジョーに体力を消耗するんですってね!でも、あの姿勢には粋とか妙とかハンナリといった伝統芸の美を強く感じ、凛としていてキレイだなあと思います。とは言え、私は近代的なダンスに惹かれがちなんですけども。

踊り子さんからお花を頂きました。髪に挿すようにとのジェスチャー。なかなか上手く挿せなくてひと苦労。

最後はコーヒーと共に撮りました。なかなか上手く撮れてるんじゃない!?皆に撮影センスを褒められ、喜ぶ私。M先輩やキムコから「当たり前やろ」と叱られそうです。デヘヘ。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

