Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 距離感について考える。 ]
2010-02-05(Fri) 23:59:36
F1040112.jpgホントならチームで飲み会の予定だった今日、最後だから来て欲しいと言われたので、わざわざ先に入っていた予定を返上したというのに、会社から軍資金が支給されていないという無様な理由で延期になりましたとさ。チャンチャン。
こんなコトならオーモチやビッケチーフと京都に行ったのになあ。結局、お休みを取れずじまいでそれも出来ず、ガッカリンコ。

というワケで、仕事帰りにRさんと連れ立ってお好み焼屋Yへ行って来ました。胃腸炎が治って以来初のアルコール!ビクビクしながら飲んだ生ビールは超美味かった。調子に乗って2杯飲みました。完治して良かった良かった。日本酒はやっぱりムリっぽいけど。ビールやチューハイならいけそう。


ハナシはコロっと変わって。ココからまた呟きますので、読み流して下さいね。


少し前の日記に書きましたが、相変わらず、“引っ掻き回そうとしているつもりはないのに結果引っ掻き回すコトになっているお節介”に心を振り回されつつあります。コレが、ママリン言うトコロの「誰にでもイイカオをする、嫌われたくない主義、事勿れ主義」の私ならではの弱さですな。→参照記事はコチラ

共通の友人にハナシを聞いて貰ったトコロ、ていうか、信頼おける数人の友人が皆一様に、「それは若さ故の間違った正義感の表し方」だと言うので、私の受け取り方は間違っていない…と安堵。しかも、双方よく知っている友人は、「それは相手(私ではなく、一生懸命同情して優しくしているもうヒトリの相手)を下に見ている言い方だ。ヒトリで可哀想。自分が面倒見てあげなきゃどうしようもないなあアンタは、という無意識の意図が感じられる。ナニサマのつもり?ってカンジやなあ。でも親切と正義感でやっているつもりやからタチ悪い」とも。そのお節介なコは、「全てのヒトが大好き!皆と仲良くしたい!皆とワイワイする時間が幸せ!」と言い、その考えは素晴らしいと思うんだけど、やはり合う合わないある巨大な人間関係の中で、「全てを大好き、皆と仲良くしたい」と言い切れるのは、自己の弱さを隠している部分の表れであり、偽善であると私は感じる。団体の中で許容し合い、協調性を維持しながらフラットでいる…のとはイミが違う。ヒトとの距離の取り方が密すぎるし、密であるコトが良いと捉えている彼女もまた違ったイミで人間関係下手なのではないかな。だから、今彼女がしている行為も何処か偽善チック、自己満足であると思うのかも。彼女自身も「自己満足でやってるだけやねん」と言うけれど、その自己マンに付き合わされるこっちは溜まったもんではない。そのせいで、私が真に保ちたい友情は壊れる危険性も孕んでいるのだから、無責任にも程がある。まさに中学生レベルだし、そのような言動を取る彼女の方がよほど不安定。しかも、彼女自身もムラがあったり、周囲から「ナーバス」と思われているのに自覚がないタイプで、だからって私は別に友達ではないのでどうでもイイんですが、そんなコに、大事な友達をヘンに同情したりして欲しくない…、と思うのは私の了見の狭さですか?多分そうですね。

余計なコトを吹聴して混乱させていなければイイけど。自分が信じたコトをこうと決めて己のタイミングで進めばイイし、大抵のヒトならそうするモノですが、上手く出来ない不器用なヒトもいるワケで、そういうヒトはゆっくりマイペースで「自分がどうしたいか」を考えていけばイイのだけど、ヘンに間に立って私のキモチを代弁して、しかもその“真意が異なるモノ”として伝わったりしていたら、要するに、歪んで伝わっていたら、もうコレはどうしようもなく修復不可能になるかもね。
そうなればなったで、コレは縁の問題であるからして、残念ながら縁がナイと思うしかないのだけれど、せっかく、1ヶ月以上もあーだこーだと悩んだ挙句、相当のリスクを背負うのを承知で自分自身の思いを伝えて、それを受け止めた相手がどう出るかを受身でじっと待っているコチラとしては、横槍が入っているコトを知ってしまった以上、その瞬間から萎えそうになるのを懸命に堪えているというのに、その後の行動自体も「連携プレーかも」と思って純粋に相手のキモチとして受け止められなくなるかもしれないよね。なんだか色々と残念に感じる次第です。友達ってなんなんだろうね。誰か助けてくれ。「赤毛のアン」読みます。 
思想 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

