Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 内面が滲み出る文章。 ]
2010-02-25(Thu) 23:59:07
M先輩とキムコの3人で和食のお店へ。以前、ベテラン舞台人のKさん(今は引退していらっしゃいます)に勧められたお店で、ずっと行きたい行きたいと言っていたのがやっと叶いました。

鯵の釜飯を頂いたのですが、上に乗っている鯵をゴッソリ食べてしまってからキムコに、「先輩、写真は?」と聞かれ、ガーン。鯵は見事に消え去っておりましたが、こうなりゃ意地でもという思いで撮ってやりました。最近忘れがち。今の携帯電話機種にしてからというもの、画素数に反比例して使い勝手が悪く、カメラ機能に期待や重きを置かなくなってしまったせいかしら。

付け合せのお漬物が物凄く美味でした。特に梅干。サッパリしたモノって日本人のお口に合うのね。

食後のデザートも和のテイストでステキ。イチゴが添えられていると、それだけで華やかになりますね。
F1040102.jpgF1040103.jpgF1040104.jpg

Kさんと言えば。

私が新米編集者だった頃、Kさんと初めて会話を交わす機会があった時に、「しぶとく頑張りなさいよ。どんなモノでも、文章を書いて誰かに読んで貰うという時点でジャーナリストの端くれなんだからね。軽く考えちゃダメよ。伝えるのはコワイわよ」と言われたコト、今でも強く心に残っています。モノを書く上での基本になっているかもしれない。

別に、普段ナニかを書く時に念仏みたいに唱えているワケではなく、芯として持っている想いの中のヒトツ、みたいな。話し言葉は流動的だからそれ程深い思い入れはないし、勢い良く話すクセがあるので言葉ヒトツヒトツを大事にしていないなあと思うのだけど(一応考えて喋るようにはしているんですけどね)、かたや、放つ文章は私の分身みたいなモノなので、コレはもう、ブログにしろナニにしろ物凄く愛情がある。大事に書いている。推敲しない時は誤字脱字があると凹むくらいに。

暫くジャーナリストからかけ離れた生活を送っているので、感覚が錆びたりしていそうでちょっとコワイ。色んなコトを見て観て触れて経験してアンテナを張り巡らせて五感を研ぎ澄ませておきたいモノです。感覚だけでなく、心も錆びないように。

こういうコトを再認識したりするには、美味しいゴハンって効果的だよなあと思う。美味しいモノを食べるという行為は大事ですね。充足感が味わえて、幸せなキモチになるものね。
活字 | TB:× | CM : 0
グレートビクトリー。HOME吐き出させて。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

