Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 環境と精神。 ]
2010-03-24(Wed) 23:27:37
冬が最後のあがきをしている姿も虚しく、寒さの隙間から春のニオイがしてきました。

こんばんは、詩人です。

冬の間は暗くて目立たなかった場所の埃達が、明るい日差しの下で存在をアピールし出して「うへぇ」と思う今日この頃。

春ですね。とりあえず部屋をキレイに片付けたいです。

加えて片付けなければいけません、色んなコトを。

気に掛かるアレコレでアタマの中がイッパイになって、良くない感情に埋もれそうな私に、ひっきー嬢は言った。

「部屋を掃除するとイイよ」と。

とりあえずアタマの中を真っ白にしたいです。

考えなくてはいけないコトと、いくら考えても仕方のないコトと、そのどちらにも縛られないようにするには、フラットな自分を維持する必要がある。でも私は考えてしまう。つい悶々と。

考えても仕方のないコトを考えないように出来る潔いヒトを、私は尊敬する。

親元を離れて生活していた頃、私はよく掃除をしました。

窓から差し込む日の光を浴びながら、せっせせっせと拭き掃除をしていたら、ふっと気持ちが浄化していくのを感じて驚いたコトがあったのですが、あのカンジは一体ナンだったのだろうと今でも思う。心が“無”の状態でないと、その変化は訪れないのでしょうか。まさに、心に日が差してきた…というカンジで清々しい感情。

掃除をする時間がない、ではなく、忙しいから掃除をした方がイイような気さえしますね。掃除、今はキライなのですがー。

でも、キレイにするのって気持ちがイイ。気分が明るくなり、心の風通しが良くなってくる。不思議と囚われのキモチがなくなり、テキパキと他のコトもこなせてしまう気がする。

「汚れた部屋はお化けが出易い」そうですね。物凄く怖いですね。お化けというのは抽象的ですが、お化けでも気でも何でも、良くないモノを引き寄せてしまコトの例えだと思います。その通り、部屋の汚れと精神の滞りとはイコールで結ばれると真剣に思う。それにしても私の部屋はとっ散らかっている。

滞りの少なくなった部屋と精神状態で次のステップへ進みたいと思います。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

