Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ So happy. ]
2010-03-29(Mon) 23:59:01
F1040137.jpgピンクグアバのジャムに嵌まっています。

甘すぎるのが苦手な私には、程好い酸味と甘味がちょうどイイ。
ストレートにトーストオンで食べても美味し、クラッカーでも美味し、ヨーグルトに添えても美味し。

朝食に色とりどりのジャムを登場させるのは目にも心にも楽しいね。

あ、そうそう。

コレはあくまで任意なのですが、日記の感想は、宜しければどうか掲示板へお願いします。
個人的にメールを頂くのも大変嬉しいのだけれど、基本的にブログは“読み手を意識していない超プライベートな時間=言わば日常でありつつ非日常世界”なので、メールという現実的空間で日記の感想などをやり取りするにはどうも照れが…。

感想を寄せて頂くと励みになるので、これからもドシドシお待ちしてはおりますが、出来れば掲示板へ…がより有難いです。とは言え、掲示板に抵抗があったりだとか、どうしても私に直接言いたい場合だとか、丸秘エピソード込みの場合などは例外ですけども。どうぞよろしゅうに。

今日は3日ぶりの出社で、少し疲れました。

昨日までの3連休、適度に出かけつつノンビリしていたので、連日のハードワークでなんとなく自分がガチガチになってしまったように感じていたのだけど、うまい具合にリセット出来たかな。

年度末、年度始めはいつもそう。いつもそうなんだけど、今年は自分の体力や集中力や原動力みたいなモノが急速に低下していっているような気がして焦りを感じたり。

年度の変わり目に必ずや自分を取り巻いていた、必要以上の気負いやそれと同じくらいの張り切りが感じられない。

で、アルコールに走る。

昨日、ああ書いたばかりなのに、また今日も仕事終わりにRさんと飲んできちゃった。生ビールとチューハイ3杯くらいしか飲んでいないのに、空きっ腹だったせいか珍しく酔ってしまった。で、明日も仕事なのに、レンタルショップに寄ってDVDを3枚借りてきた。出た、映画観たい病。

映画は目も疲れるし脳も使うし、最低2時間は拘束されるから、ただ観ているだけでも結構体力消耗。脳が忙しい時や疲れている時はかなりのエネルギーを使って、更にどっと疲れるのですよ。映画好きの私ですらそうなのだ。じゃあ観なきゃイイじゃないかとヒトは言う。確かにそうなのですよ。観なきゃ困るモノでもなければ、その後の人生に関わる緊急性もない。大抵はジグソーパズルのピースの如く残像が一部のみ残ったり、或いはすっかり通り過ぎていったりする。

なのに何故私は映画を観るんだろう。

理由はきっと幾通りもある。大作好きでもなく、メジャーな俳優も好まない、ナニが何でも観たいモノは極めて少なく、でも徹底している。

きっと、私は映画に大仰なモノを求めていないのだ。大感動したとか、魂を揺さぶられたとか、そんなのは偶然の結果であって、別に心に深く刻まれなくてもイイのだ。拘束されたその時間が、自分の日常から切り取られた空間であるコト、つまり現実(ここ)でない架空世界(何処か)へ連れて行かれるコト自体に価値を見出しているのだ。

約2時間、一切余計なコトを考えず、イギリスやらNYやら魔女の世界やらに身を置き、その心地良さを体感する。映画を観るというのはそういうコトなのだ。そんな当たり前のコトが唐突に新鮮に感じられた今日の自分であります。そしてそれがとても嬉しかった。どうやら、感覚はまだまだ錆びていないようだ。

ナニが書きたいか段々分からなくなってきましたが、要は、日常生活を円滑に送るには多少の非日常が日々必要だというコトです。その為に、私は日記を書き、映画を観、美味しいモノを食べて、旅に出る。それで幸せなら良し。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

