Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 囚われないコトです。 ]
2010-05-30(Sun) 22:22:22
うーん。

近頃の私は心に余裕がない。

映画を観たり、本を読んだり、美味しいゴハンを食べたり、お酒を飲んだり、色んな場所を訪れたり、友達と喋ったり、旅行の計画を練ったり、買い物したり、美容に精を出したり、ネイルしたり、仕事したり、

毎日充実してはいるのだけど、それと反比例するかのように、心がギスギスしていくのが自分でも分かる。


要は、

ヒトの欠点にばかり目が行く。
愚痴が増える。
疲労する。

理解しがたい他人の言動に呆れる。
接する相手をおバカと見下す。
疲労する。

猜疑心が強くなる。
善意を素直に受け取れない。
疲労する。

自分だけが大変な気がする。
周りが敵だらけに感じる。
疲労する。

おお、見事な負のスパイラル。

こんなの私じゃない!

いや、コレも私なんだ。私なんだな。

皆が自分みたいになるワケないんだよな。色んなヒトがいてこそ成り立つ世の中。自分だって相手から見りゃ扱いにくいかもしれないし。

ただね、コレはホントに昔からそうなのだけど、私個人は扱いにくい相手に面と向かって指摘するコトをヨシとしないタチなのに(だって、そんな自分はナニサマなのさって思うし、ガマンも大事だと思うし)、そのくせ、本人は言われ易いのかナンなのかよく分かんないけど、結構な頻度で他人からズバズバ指摘されがちなので、余計陥るジレンマ。
「オマエに言われたないわい」と思ってもニコニコして、「そうなんだよねえ、エヘ」などとつい言っちゃう事勿れ主義だから、仕方ない。厄介なコトにこんな自分がキライじゃないとキタもんだ。うーん。

人生、特に対人は、なかなか上手くはいかないけれど、モットーにしている「いつも心に太陽を」は勿論、「正直に誠実に謙虚にシンプルに」且つ、「欠点はお互い様なのだ、許す心を持ち、ヒトの美点に目を向けよう」の精神を今一度思い出し、柔軟なスタイルでいられたらイイなと思います。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

