Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 捨てられない言い訳。 ]
2010-09-13(Mon) 23:36:16
私は熱し易く冷め易い人間ですが、熱した時の情熱はハンパないので収集したモノの処理に困っております。

10代の頃は主にプロ野球で、ベイスターズがホエールズだった頃の横浜を本気で応援していました。通販で月刊誌を買い続け、グッズも買いまくる。携帯電話が普及していない時代、遠距離の野球友達に長時間電話をかけ続け、1ヵ月12万円の電話代が請求されたコトも。ママリンの恐ろしいカオが忘れられません。ダイヤルQ2を使うメンズよりヒドイ。

同時に宝塚歌劇にもハマリ、音大生だった姉ミクロちゃんと通いまくる日々。交通費もろとも、懐事情に限界のある学生にはなかなか厳しい。ただ、私よりミクロちゃんが熱中していたおかげで、チケット代くらいしかお金を掛ける必要がなかったのはありがたかった。

大学生の頃はバンドブームで、ユニコーン、BAKU、レピッシュ、ジュンスカ、プリプリなどの王道バンドに走りました。野音やライブハウスに通い、雑誌類やCDを買い漁り、稼いだバイト代の殆どを費やす毎日。

あと、元々が文学少女なので本も読み漁っていて、それも定期的に太宰だの夏目だの谷崎だのヘッセだのドイルだのライトテイストだの、ブームが押し寄せる。全集を買いまくる。図書館に通いまくる。夜中も寝ずに読みまくる。

ピンキー&ダイアンにハマッた時期もあり、カバンやら財布やらナンやらかんやら収集しまくったり。

お笑いにもハマリまくり、時には「4時ですよ~だ!」、時には吉本新喜劇、時には超合金、時にははねトび、時にはインパルス、時にはうめ花と、時代と共に何かとハマリまくり。

随時、恋愛に走る日々はちょっと棚にあげておいて。

で、今はアラチ、蔵之介さん、映画なんかに常時熱していて。北村一輝にも熱していて。ポーチやシュシュの収集にも熱している。

何かに熱中するのは楽しいからイイとしても、収集癖はいい加減やめにゃあならぬ。

そう自分に言い聞かせ、極力好きな芸能人が出ている雑誌類は買わないようにするなど、涙ぐましい努力。立ち読みはするので本屋さん迷惑。

ただ、幼い頃から趣味のヒトツで、いつまで経っても熱が冷めないのが読書である故、イチバン困るのが本の処理なのですね。全部手元に置いておきたくなるんです。溜まってくると処理に困る上に、一過性のブームで集めた作家の作品は大体3年周期で置き場に困ってくるワケです!部屋狭いし!その都度売ったりあげたり処分したりしてきた経験を重ね、30代後半に入り、むやみに集めないようになったというのに、それでもお気に入り作家の全巻は残している。溢れる本の山を見るとぞっとする。

本だったら無駄使いじゃないやんみたいな甘えがいかんのだ。それでどんどん買い足しては捨てられない。いかんいかん!前に何かで聞いた「図書館を自分の書庫と思えばいい」という声を良い考えだと思ったのにー。全然取り入れられないやー。ナンとしてでも手元に置いときたいのだー。 どうしたら片付くのだ。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

