Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 弱いヒト。 ]
2010-10-03(Sun) 23:57:12
今日の衝撃的な出来事。

職場で同僚が愚にもつかないような常連嫌がらせ系顧客に延々引っかかっていて、
ごくごく基本的な質問をされているのに的確な回答が出来ず、
矢継ぎ早に色んな質問をされているのにどれもこれも「そんな回答!?もっと斬っていけよ」的な返しで、
と言ってクレーマーだ!と察知して切り返すワケでなく、いつもの抑揚と感情のない1本調子で。
いよいよ顧客が調子に乗り、気を良くし、そろそろ上司にバトンタッチ…という時期に差し掛かる頃、
それを察したのか顧客はのらりくらりと愚にもつかない言葉を並べ立てていって。
一方、一向に気の利いた言葉を返せない同僚。
延々続く時間。

ナンじゃ、この負のスパイラルは!!

ボスが「機転の利く言葉で返していかなアカンで」というイミを込め、
「○○○○っていうコトをきちんと伝えて」
と言うと、
どのタイミングで言うねん?とひっくり返りたくなるようなタイミングで、
「○○○○です」ってそのまんま言う。しかも淡々と。
シチュエーション無視。
顧客は「はぁ?」となる。
私達も「はぁ?」となる。
顧客に失笑され、「おやおやおかしなコトを言いますね」みたいになって、第2章開始の銅鑼が鳴り、
ヤバイ、コレはいよいよクレームに変えられる!!と焦った私が、
「○○○○と申したのは、×××というイミではございません…(以下、ちょっとした言い訳)」
などと、「機転の利いたコトを言えよ」の念を込めて言わせようとすると、今度はちゃんと伝えられない。

リピートアフターミーすらまともに出来ないのか、チミは!

ここまで読んでいて全くイミ分かんないと思いますけど。すみません。でも続けます。

最後は顧客がいよいよおかしくなって、「あなたの○○イイわあ」「私、好きです」などと言い出し、
溢れる鳥肌と共に「これは!!」となり、強制終了の合図を出すも、そのコはまだ続ける。なんで??
ボスが「強制終了!」的な合図をもう一度出すも、まだのらりくらり話を聞いている。反抗期か?

強制的に会話を終了させた瞬間、顧客は「イヤだああああ」って叫んでましたからね。キモチワルイ。

で、そのコの言い訳。

「私、この顧客知ってるんです」
知ってるならうまく切り抜けられたのでは?

「いつももっと早く(相手が)終了してくれるんですけどね」
そりゃその時々で相手のスタンスも違うであろう。

「何言ってるかイミが分かんないんですよ」
だってイミ不明な相手じゃないか。

「ボスが言えって言ったら言わないとダメじゃないですか?」
その通り言ってイイモノとアレンジ必要なモノとの違いぐらい分かろう。しかもニュアンス!!

ひーとーのーせーいー、そして、しーたーりーがーおー!!

衝撃だったのはこのハナシじゃなくて(違うのかよ)。

その後、同僚に放ったらしい言葉。

「前は勝手に○○○○して良かったのに、ここに来てからダメなんで、めっちゃしんどい。疲れる」

ひいいいいいいいいい!!!!!

そうなんですか?前は勝手に○○○○していたんですね??そんなハナシ、聞いたコトないけど!!!

はあ、疲れる以前に笑える。

そしてそれを教えてくれる同僚達よ、ありがとう。

なんか、仕事のコトであまり愚痴りたくないし、なるべく楽しい話題や未来に向けて明るく進んでいきたいのに、
副業も含めて“仕事6:プライベート4”の私は、つい仕事のことばかり考えがちなのが自分でもアタマに来る。

良くなってほしいとか、なんとかしたいとか、期待と希望をかけると裏切られた気がしていちいち腹が立つんでしょうね。
淡々とね。淡々と。淡々と捉えたらそんなに腹も立たないなというコトが最近やっと分かりました。
でも、なんだかお気の毒…。

コレ読んでイミ分かるヒトいるんだろうか(数人くらい?)。
イミ分かられても困るからイイんだけど、すみませんねー、ちんぷんかんぷんで。

結局思うのは、私自身もヒトに哀れまれないように、自分をしっかり持っていきたいモノだというコト。
自分もまだまだだけど、まだまだだという自覚と謙虚さと探究心だけは忘れないでいようと思う。
すぐにヒトと比べたり振り回されたりする弱さも未だあるから、個性に誇りを持ちたい。放つ言葉に責任も持ちたい。
それから、ヒトのせいにせず、常に自分を省みていこうと思う。じゃないと前へ進めんよ。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。