Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ デジャヴの怪。 ]
2010-10-17(Sun) 23:56:56
“この光景、見たコトある”。

という現象が幼い頃から割と頻繁に起こる。

霊感とはまた違うのだろうけど、不思議な感覚。大概は夢で見た気がするとかその程度の曖昧さ。でも、そうそう!ここでこのヒトがいて、あのヒトがこう言って、私がこう返して…といった叙事的な光景。

1年に一度か二度は味わうのだから、結構な頻度じゃないかと思う。

デジャヴはフランス語。

正式には「デジャ・ビュ」と発音するのだとヨッシーに教わった。

脱線しますが、フランス語の発音って程好いだるさがありますよね。ボサノヴァが流れてくるような心地良さ。ふんわりした柔らかさ。フランス語、ステキ。

んで、デジャヴ。

愛用の三省堂辞書によると、「一度も経験したコトのないコトが、いつか何処かで既に経験済であるかのように感じられる現象」と。日本語では既視感と呼ぶのだそう。


今日のデジャヴは友達からの電話。出掛ける直前におにちから電話があって、「あ、おにちだ」と思いながら出て、「今急いでるねん、架け直すわ」と喋りながら思った。

あれ?これ、どっかで経験したような…。


ところで、このデジャヴ、このトコロ毎日やってくるんです。

ヒトは一晩で8回くらい夢を見ていて、その中に予知夢が交じっているというハナシを聞いたコトがあるせいか、コレも立派な予知夢ではないかとドキドキする。

私はかなりそういうのに無縁な人間なので、何かに取り憑かれていたらどうしようと思ったり、まっいっか!と思ったり。

おにちに言ったら笑い飛ばされるかと思いきや、

「へー!!スゴイな!グッチ(ダンナさん)も時々そんなコト言うわ!ほな、アンタら予言者になれるなあ!」

とハイテンションで感心されたのち、

「お金儲けし!お金儲け!」

だって。

強ちバカには出来ない。案外、こういう些細なトコロから予言者が生まれるのかもしれない。

しかし、私のデジャヴは日常の断片で本当にたいしたコトがないので、世間様のお役に立てるとは思えません。

疲れてるだけかもしれないな。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

