Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 分析。 ]
2011-01-09(Sun) 23:13:17
四柱推命によると、私は割とお人好しで頼まれたらイヤと言えなくて、ヒトに利用されたり優しさにつけ込まれたりし易いから、毅然とした態度を取るように…というコトらしい。
手相にも“気遣い屋線”というのがクッキリあり、相当気を遣うタイプと言える(自分で言うなって?)。

ヒトに利用されるコトはそうないけれど、優しさにつけ込まれるといえば、最近思い当たるふしがポツポツ。

以前にも書いたかな、よく忠告される。特に、自分のコトは棚に上げて…のタイプのヒトによく指摘される。アンタはどやねんと思いつつ、「そうやね」「そっかなあ」などとヘラヘラ返す我が身を客観的に見るとおかしいのだけど、色んなヒトにアドバイスを貰える自分はありがたいと、甘んじて受けるよう心掛けている。ただ、相手の言うコトによって傷付いたり心外だったりする場合も結構あるのだけど、相手は全く気付いていないというオチ。

そう。すごくすごーく傷付くのです。
特に、こっちの背景に配慮して貰えていないと、あくまで自分の好みに偏って歯に衣着せず言われたりすると、もうダメ。尚且つ、自分だけが不快であると思われたりすると、もうしんどい。感情は万人あるのだー!!と叫びたくなる。

まあ、叫ばないのですが。大抵、「ま、いっか。人間だもの」と流せるのですが。

あと、頼まれたらイヤと言えないのパターンは、結構ノーとハッキリ言えるので当たっていない。
イエスと言う時は、本当にやりたい時だけ。意思表示は明確にすべきと思っているし、オンはともかくオフはバッサリ斬っております。オン(仕事)では、イヤでもやらなきゃならないワケだし、それは割り切らないとね。

いずれにしても、いつも相手を思い遣るようにしていてもそれが空回りの時だってあるし、気遣いが出来るといってもトンチンカンな時だってあるから、相手の期待と100%合致するとは限らん。思いもかけないシチュエーションで不快にさせてしまうコトもあるワケで。でもそれはお互い様。

気遣いとか優しいとか以前に、相手の背景に配慮出来る人間でありたい。ヒトを傷付ける言葉を放たない自分でありたい。万人に対して。ニッコリ笑ってバッサリ斬るとか、もってのほか。

しかし、なかなか難しい。だって、ヒトは自分のコトしか考えないモノだから(聖人君子みたいなヒトも中にはいるだろうけど)。

社会で色んなヒトとまみえていると、物凄く疲れる瞬間がある。
そんな時は一刻も早く家に帰ってお風呂に入ってボーっとするに限る。
そしてリセットして「ま、いっか」と思うのだ。それが幸せ。

元々バブのシリーズが大好きだったけど、最近ローズとオリエンタルスパのフレーバーシリーズが大好きで、交互にリピしています。
シュワシュワと炭酸が溶けていくカンジが心地イイ。香りもイイ。
お湯もそんなに濁らないから、白濁色が苦手なヒトにもオススメですよん。

お部屋のカーペットもバラ柄。バラが大好きな今日この頃です。特に黄色いバラね。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

