Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 天災の恐怖。 ]
2011-03-11(Fri) 23:22:22
宮城、茨城を始めとする東北・関東一円の皆様、その影響を受ける全ての地域の皆様、どうかご無事でありますように、被害がこれ以上拡がりませんようにと願ってやみません。

ネッ友さん方はご無事でしょうか?ツイを読んで安否確認出来る度にホッとする。

友達が数名、関東地方に住んでいるので、心配で仕方ない。
こんな時にどうかなと思いつつメールをしたのだけど、返事がないヒトもいたりして、モヤモヤソワソワして気が気でない。

にょりちは出向先から電車で直帰しようとしていて早々に足止めを喰らい、徒歩で3~4時間かけて自宅へ帰り、みぞんは会社に残留。
ヤコちゃんは市内の某地に避難している。
避難所はだいぶ寒いらしい。不安らしい。怖いらしい。凄く分かる。だって、阪神地域に住む者だもの。

東京のヒトは割と穏やかなんだって。にょりちは歩きながら色んなヒトとハナシをしたそう。色んなトコロでお茶や飲み物を貰ったのだそう。色んなヒトがガードしてくれたのだそう。案外歩いているヒトが多くて寂しくなかったのだそう。

こりゃ全然平気だなと思いながら家へ着いたら、玄関先に飛び出してきたお母様がにょりちを抱きしめてくれて、途端にドドーッと涙が出たんだって。

身近なヒトと無事に再会出来る幸せ、コレに尽きると思う。天災において無上の喜びがコレだと思う。

私は今日オフだったので、珍しく何処にも行かず、自宅で副業カンケイの調べ物をしながらサスペンスの再放送を観ていたら、突然の揺れ。
最初、「ん?めまい?」と顔を上げたら、またクラーッときて、「やっぱ、めまい?仕事し過ぎたかなあ、めっちゃめまいやん」と思ったのも束の間、ふと見ると電気の紐、カーテンがガッサー揺れていて、グラグラグラグラ横揺れ。物凄い揺れ。めっちゃ揺れてんの、自分が。
相当怯えて、「ぎゃー!お父さん!!」と叫んだクチ。父は呑気なもんで、「おっ?地震か?こりゃスゴイなー」なんて言うから全くアテにならず。
かつてのトラウマがあるせいか、地震にはイヨーに反応するんです。
同様の姉にすぐ電話して、2人でギャアギャア騒いで、とりあえず双方無事だと確認して、安心して電話を切って。
離れた場所にいた母からもメールが来て、安心して。

その後、テレビはずっと震災の特番、あちこちで火災、余震、津波、倒壊、もうムリ!もうやめて神様!って泣きそうになって、多分ちょっと本気で泣いた。テレビの映像が怖くて、コレは絶対に現実ではないって、映画かナニかに違いないって思うようなカンジで。

気付けば近年最大規模の地震という発表。マグニチュード8.8って。尋常じゃないよ。脅威だよ。地盤の問題かナンか知らないけど、後からそんな解説されたって役に立たないじゃないか。危険予知してくれないとイミがないんだよー災害はー。

震源地から離れている関西でも相当揺れたし、しかも長かったし、最初の宮城でドッカーン、次の茨城でまたグラグラ…、余震とか津波危険とか避難勧告とか報道で流れる度に、怖くて怖てて仕方ないデス。

被災地の方々の不安と恐怖たるや幾許か?と案じてやまない。

書きたいコトはもっともっとあるけど、まとまらなくて困る。思いが溢れて困る。

とにかく、イチバン言いたいのは、皆さんがどうかご無事でありますように。コレ以上被害が拡がりませんように。尊い命が奪われていきませんようにというコトです。

神様、どうぞ宜しくお願いします。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

