Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ブレる?ブレない。 ]
2011-04-04(Mon) 00:08:55
仕事している時よりお休みの時の方がちょっと、ホントにちょこっとだけど落ち込んだりしている。働いている時は一生懸命で、ひたすらがむしゃらに消化させていくのであっという間に過ぎるし、何より要らんコト、余計なコトを考える暇がない。仕事中は本当に忙しい。
逆にボーっとしている時や執筆している時、読書している時、就寝前、最近では友達とゴハン食べている時でも、「こんなコトやっていていいのか…」と客観的に思ったりする。楽しい時間、楽しい友達と一緒だとそんな風にはならないけど、本当に楽しくない時間、楽しくない相手と一緒だとすごく気を使う上に、「何のために私はここにいるんだろ…」とかぼんやり考えたり。

誰かを突然モーレツに好きじゃなくなったりする。ほんの些細なコトがきっかけ。親しき仲にも礼儀ありと思っているせいか、ワガママ勝手な面や意地悪な面が垣間見えたりしたらもうダメ。朗らかじゃない、明るくない、優しくない、軽い…など枚挙の暇がない。ていうか、多分モトから好きじゃない&合わないのにムリクリ合わせていたんだと気が付く。コレを最後にもう会わないでおこうと真剣に考えるくせに、流されて毎回会ってしまう。そんな自分をワカメのようだと思う。

あらゆる点でマジメなんだよ!と友達に言われた。「マジメ」ってよく言われる。加えて昔から「お人好し」「優し過ぎる」とも。お人好しって響き、どうでしょう?トゲがある言い方はすぐ分かるけど、そうじゃない時もすぐ分かる。「こうした方がイイよ」とアドバイスを貰うけど、それもトゲありトゲなしすぐに分かる。自分を棚に上げてよく言うよな…と思うような相手もいるし、大きなお世話だと思う時もあれば、ありがたいなあと素直に受け取れる場合もある。コレも言い方とキモチの問題だと思う。

「お人好し」にかこつけて利用されているのでは…と密かに疑っている相手がいる。

27歳くらいまではやんちゃくれでワガママで、親を泣かせて恋愛も不誠実で、とても自慢出来るような生き方はしていなかったけれど(ミクロちゃんやおにち達親友は大いに頷くであろう)、精神的に目覚めた20代後半から30代前半は物凄い勢いで毎日が過ぎて、仕事も遊びも恋愛も充実していて、家族も一緒で何処に居ても本当に楽しくて、毎日笑ってハッピーだった。ましてや、こんなに深く物事を考えたりはしなかった。哲学は好きだったけれど、哲学が人生においてこんなに考える葦になるとは思いも寄らず、ただ闇雲に駆け抜けた日々。二度と戻らない。

いつの頃からか、年末年始よりも年度末になると、過ぎし日に思いを馳せて焦りを覚えるようになってきた。特に30代後半に差し掛かると、恋愛も仕事も中途半端で先行きを案じていたコトも重なってか、貯金に貪欲になったり、買い物を控えたり。それも天災などで虚しく流れるコトを知ると意味がないと厭世的になったり。アタマでっかちになるとロクなコトがない。

アラフォーが思春期のように不安定になるのは決してホルモンのせいだけじゃない。
人生において過渡期にあるのだと思います。人付き合いもバッサバッサ斬り捨てていかなきゃ身が持たん。でも出会うヒトは増え続ける。何処まで線を引くかが難しい問題だ。そもそも、誰とでも気軽に付き合える程良い性格ではない(自分が)というコトを肝に銘じなきゃ。

しかも、人生においてイチバン体重がある。そう言い続けて6年経過してしまった。体重の増加はだらしない性格とネガティブな神経を生む。
ここいらで一念発起して奮い立たせねば!50キロを超えたら「ヒー!」となってダイエットしていたあの頃を思い出さねば!

そんなワケで今日からウォーキングを再開しました。行きも帰りも2駅分歩いた!ビッケチーフとニャオちゃんに激励されたから頑張る!

あー吐き出したらまたスッキリした!こんなコト考えながら、それでも出来るだけ考えないようにして、毎日おかげさまで楽しく生きています!だから私の大事なお友達にも色んなコト考えて吐き出してガムシャラに生きていたら何とかなるよ!エイエイオー!とエールを贈りたい。せっかく息災なんだから、一見ブレているようでブレない生き方がしたい。とりあえずお腹が空きました。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

