Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ゴハンゴハン、時々パン! ]
2011-04-28(Thu) 23:37:23
「料理出来なさそう」「しなさそう」「全部ヒトにやってもらいそう」と周囲の評判は散々なワタクシ、こう見えて料理好きです。栄養を学ぶ大学に通ってました。

おうちにいる時はたいてい自炊しています(極力)。

ネが食いしんぼうなもんで、「コレ食べたい!」と思うと居ても立ってもいられず、そそくさ買い物に出かけてしまう。自転車で5分の距離にお気に入りのスーパーがあって、まあ~そんなに知られていなくてローカル色豊かなのだけれど、鶏ささ身ミンチとか国産ニンニクとか納豆とかチーズとか、割と良質なモノがそこそこ安くて思わずボカボカ買ってしまう。

自転車は、歴代の愛チャリを購入してほんの数年で盗まれてしまった苦い経験の数々から、もう自分専用のを買うのには懲りて、パパリンの自転車を拝借してブイブイ乗り回しております。たまに、「自転車乗れるん?」などとニャオちゃんに聞かれますが、失礼な!“チャリンコニコさん”と異名を取るくらい、自転車の達人ですぜ、こちとら。

つか、なんで乗れないと思う!?自転車に!(倒置法を用いて怒るほどではない)。

自転車で飛ばしすぎる姿をたまに目撃され、「アンタは死ぬ気か!」とお母様に激怒されます。死ぬってそんなオオゲサな…(いちいちオオゲサ家族)。

最近はシンプルなゴハンを作るのが好きで、凝ったモノはあまり作らない。基本的に自分が食べたいモノを食べたい時に食べたいだけ作るという気楽さなので、バランスが取れてなくてもイイもーんなタイプでしたが、ココへきて栄養に気を配り始めました(遅!)。

レシピは見ません。なんとなく感覚で作るの。だから間違っていたり、なんちゃってだったりするの。

最近気に入ってリピしているのが“もやしのナムル”なんだけど、コレも合っているか分かんない。もやしはレンジでチンして、ごま油・だし醤油・ニンニク・七味でたれを作って漬ける、みたいな自己流ナムル。でもすんごく美味しい~!

お豆腐も単なる冷奴だと飽きるので、練り梅やワサビ、生姜、ネギとドカドカ添える。それでもまだフツーだから、生姜をたっぷり入れただし醤油でさっと煮て、片栗粉でとろみをつけて“なんちゃってあんかけ風”にしたり。

納豆にも練り梅とワサビと海苔は欠かせん。

大好きなのが豚キムチ。コレは一般的に同じようなカンジだと思うのだけど、私はキャベツをどっちゃり“in”するのが好きです。それから紅生姜。もしくは擂り生姜。なんせ、生姜が好き。

そして、アルコール!!

ダイエットをしているので、極力カロリーを抑えなきゃいけないのだけど、アルコールはなかなか抑えられん現実。
なくても全然平気で、毎日飲むワケではない…と言いつつ、家でゴハンを食べる時は晩酌しなきゃ落ち着かないんですよねー。

甘味もちょっと必要というコトで、ビールとゼロコーラを混ぜたり、ビールとジンジャーエールを混ぜたりしております。ここしばらくは、ほろよいアイスティーが大好きで、3本くらい一気に飲んじゃうので、カロリーを気にして糖質オフのビールと混ぜたり。

気休めですけどネ。テヘ。

勿論、大好きなパスタもツキイチくらいで作って食べます。忙しい時は自炊の暇すらないので、遅番の朝パパーッと作って食べたり。

お得意は、洋風キノコのパスタ、ささ身ミンチのトマトクリームパスタ。画像は雲丹のクリームパスタでございます。パルメザンチーズをどっちゃり。コレが美味いのなんの!
阪神百貨店で売っている瓶の雲丹がすっごく美味しくて、定期的に買っていたのに、デパ地下リニューアルでお店がなくなってしまった。縮小されたのかな?
性格上、行き当たりバッタリ買うタイプゆえ、特に銘柄を意識していなかったのが悔やまれます。同じような雲丹は沢山あって、多分コレかなーと思うのはあるけど、正確にはどれか分かんないよ。

というワケで、ニコさんは相変わらず料理好き!というハナシでした。お母様やミクロちゃんには「こんなに料理上手なのに、なんでお嫁にいかないのかしらね~不思議ね~」って言われています。そんなの私にだって分からんわい!
グルメ | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

