Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 上野=西郷さん。 ]
2011-06-30(Thu) 08:08:44
旅行のハナシを続けます。

東京に着いてまず、今回私がすっごく行きたかった上野へ。

アメ横目的なので御徒町で下車する方が近いのだけど、どうせなら美術館や動物園などの名所が居並ぶ上野も見ておこうというコトで、JR山手線で上野へ一直線。

降りてすぐ目に飛び込んだのはパンダ(画像が悪いのは愛嬌)。

とにかくパンダパンダ。

どこもかしこもパンダ。

予想を遥かに上回るレベルでパンダプッシュの街という事実が分かったトコロで、だだっ広い公園をぶらぶら歩いてみる。

何故か野口英世の像があるとかで、野口フェチでもないのにテンションが上がった私は、生まれて初めて読んだ伝記が野口であったという、他人からしたらどうでもイイハナシを延々しながら、ミドリーヌを連れ回し、ひたすら野口を探して歩きまくる。


野口の前に、機関車発見。

何故、機関車が?と驚きつつ移動。

修学旅行生の多さに慄く。

修学旅行生は動物園に一直線らしい。きっと、パンダパンダ。

次に現れたのは、クジラ?か何かの像。

やたらデカイ。このデカさは「な、なんで!?」と叫びたくなるくらい途方もない。

あまりの巨大さにミドリーヌは恐怖で怯えておりました。どうやら、とてつもなく大きなモノや生き物の巨大剥製なんかが苦手らしい。恐竜にも興味がナイんだって。

確かに、森で生きるミドリーヌにとっては、森を襲う怪獣クラスに怯えるという理屈が通るのだ(違う)。
カワイイ小動物とちまちま戯れている姿が似合うぜ。

更に、国立西洋美術館が出現。美術館好きの2人でテンションアップ。
残念ながら私たちが訪れた時はイベント未開催だったのですが、次回のギリシャ展予告ポスターを横目に見つつ、館内庭園をブラブラ。

いきなり「考える人」のレプリカ。
「地獄の門」のレプリカ。

レプリカとはいえ、かなり精巧・緻密で、コレだけでも観る価値アリと思えてしまう。スゴイ。

他にもロダンの作品がコレでもかコレでもかと庭園に点在しておりました。いやあ、濃厚。

あと、ブッダ展とか、仏像展とか、色んな美術展が開催されているみたいで、時間の都合で今回はどれも観られなかったのだけど、何ならココへ行けばたいていのモノが観られて1日潰せるんじゃね?と思えるくらい、充実した環境だと思いました。

なんか、面白いぞ、上野。

んで、やっと野口。

記念写真を撮って、「野口英世と私」というタイトルまでつけて母にメールしたら、すぐに返事がきて曰く、

「西郷さんと一緒だとニコちゃんもスリムに見えるネ」。

??

完全に西郷隆盛と勘違いしてる?野口って書いてるのに!?カオもカラダも野口なのに?

「野口やで、野口」と返事したトコロ、物凄い勢いで、

「そんなんおかしいわ!上野は西郷さんの物やろ?」だって。

母の中で上野は西郷さんの私有地!!しかも、なんで野口が西郷さんに見えたん?

後日談で、父や叔母なども「上野に野口英世っておかしいわ、なあ~」と口々に言っていたらしい。知らんわ。

意外にも西郷さんが上野の支配者であるコトが分かった私とミドリーヌは、爆笑しつつ、上野の森美術館の前を通って支配者に会いに行きました。


うーん、コレが支配者……。

犬、細っ!

しばし西郷さんをマジマジ観察していると近くで、

「西郷隆盛じゃねーよ!」との声が。

見ると、修学旅行生と思しき男子の群れ。
ちょっと体格の良い男子に対して「西郷どん」「西郷どん」と冷やかしていて、体格ヨシ男子も負けじと言い返している模様。修学旅行あるあるあるあるある…。

上野公園を後にし、やはり何処もかしこもパンダプッシュの上野から御徒町に移動。
お待ちかねのアメ横に着き、靴屋さんやら化粧品屋さんやらアクセサリー屋さんやらを物色。確かに破格値。

特に、前から気になっていたシルクロード化粧品店の安さときたら。ランコムやSKⅡが半額とか6割引とか。

ジューシーチュールの香水5980円の品を980円でゲットしました。

他にも細々した化粧品を買い、満足。

そろそろお腹が空いてきたので、ちょうど見つけたインドカレーのお店へ。

若い店員さんの何気ないサービスに感動しつつ、美味しいカレーにも感動しつつ、外の暑さもナンのそので完食しました。

ランチタイムはビュッフェ形式みたいだし、リーズナブルだし、結構な穴場だと思ったので、上野に行く時はまたリピしたいなと思います。

池袋にもあるみたいよ。

初日はコレで移動はせず、明日に備えてホテルへゴーしました。今回のホテルがもう最高にステキで、いちいち感動しっぱなし。

そのハナシはまた今度。
旅行・アウトドア | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

