Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ワイン。 ]
2011-09-09(Fri) 23:24:30
飲んでも平気、飲まなくても平気という、非常に都合が良く空気の読める私ですが、お酒の中ではワインが大好きです。梅酒やチューハイ、焼酎のお湯割り梅干インなんかも大好きだけど、やっぱり楽しいのはワイン。

これも一時期自分の中でブームがあって、そもそもはシャンパンが大好きで、でもシャンパンは少量でも悪酔いしがちだから沢山飲めないし、質の悪いシャンパンだとすっごくまずいし、そんなワケでクチコミなんかを熱心に読んで慎重に選ぶようにしていたら面倒になっちゃって、ポリフェノール摂取に躍起になっていた時は赤ワインばかり飲んでいたし、フルーティーなモノが好みだと気付いてからは白ばかりを愛飲する…みたいな偏りがあったのだけど、もう四十路カウントダウンとなった今となっては、アルコール歴長いし、なんでもイイよねー美味しけりゃイイよねーの境地です。

ピンクのシャンパン。イタリア産。

7月末にチーム解体となる時に、チームの皆からいただいたプレゼントです。
コレにプラス皆からの寄せ書きもあって、ホントに温かいメッセージが詰まっていて、それ読んだ時に家で号泣したというステキな思い出と共に。

飲むのが惜しくてずっと保管していたら、Gちゃんに「鮮度命じゃ!はよ飲め!」って言われちゃった。

キンキンに冷やして、白身魚のムニエル風(ムニエルと呼べる程にはちゃんと作れていない)や大根サラダと共にサラッといただきました。辛口で美味しかったー。

コレは白のシャンパン。国産。

地元のイオンで売っていて、初めて見たので興味本位で購入。
フルーティーな甘口で、デザートシャンパンだなあと思った。
フルーツカクテルとかにしてもイイカンジですね。
フルーツカクテルがどんなのかよく分かってないけどね。


左はフルーツワイン。マンゴー×白桃。
甘いのかなと思いきや、意外と酸味が強くてビックリした。何の料理と合わせたらイイか分からなかったので、とりあえずトマトとアスパラのパスタで賞味。
フルーツワイン選びは難しいなと思いました。

右は甲府の赤ワイン。目下、めちゃめちゃお気に入りの1本です。
甘口なのだけど、甘すぎず、ブドウの渋みと旨味が濃厚に詰まっていて、とってもフルーティー。
重いのが最近苦手なので、ライトテイストを好みがちですが、この赤ワインは軽すぎず重くもなく私の好みにがっちり合う。

国産の中でも甲府ワインが大好きです。甲府、勝沼っていうだけで信頼度アップ。
ラベルも和風でカワイイ~。

ワイン通なんてレベルには程遠いので、ブログでワインを語るのはお恥ずかしい限りですが、基本的に「美味しくて安全であればイイ」程度で楽しんでおります。ナニゴトもこだわりがないのがこだわりであります。
グルメ | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

