Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ いつの時代も。 ]
2012-01-30(Mon) 23:38:20
非常識な行為はさておき、ナニを以ってハラスメントとするかの線引きが難しいトコロですよね。
相互間の関係性でも大きく左右されるし、結局は受け取り手のさじ加減ヒトツではないか。

仕事量をこなすスピードや正確性、業績、勤務態度など、目に見える判断材料だけで容易く無能・有能を判断してはいけないと思うし、権力を振りかざして上下関係を構築するのが企業のあるべき姿だとは思わないし、個別性というモノがあるから、それを無視して個々を比較したり人格を否定したりしてはいけないとも思うのだけど、ありえないミスを連発してあたかも反省の色を見せる一方でペロッと舌を出していたり、何でもヒトのせいにしたり、社会人として考えられないウソを多発したり、狡賢く立ち振る舞ったり、周囲に無配慮な言動をくり返したり、権利ばかり主張して義務を遂行していなかったり、社会不適合と思われるような、どうしようもないヒトも中にはいる。そんな部下をも笑って許容しましょう、上司がガマンしましょう、というのはちょいと違うような。何度指導しても直らないようだと、上司が遂にキレてしまうのも致し方ないのではなかろうか。さりとて、人権侵害行為は良くないので、それは論外ね。遣り切れないキモチに苛まれるのは部下も上司も同じだよ。めちゃくちゃ振り回されて、でも傷つけないように配慮して言葉を選ぶし、荒立てないように見過ごしたりするから、相手は益々図に乗るし、そんな毎日なら上司は胃が痛くなってしまうよ。

上司が部下から受けるハラスメントも検証してはどうかしら。

陰日向なくコツコツ努めていても非常識人に破壊される日常。損をするのはいつも常識人。

弱者に優しい社会、というのでは済まされないようなトコロまで進んでいる気がするなあ、日本の企業。だから一向に世の中が良くならないんだよなあと思うよ。ゆとり教育は社会に必要ないのだよ。働いて利益を出して給料を貰って、そうやって皆で経済を回さないといけないのだよ。とにかくもっとマジメに働こうよ。
日常 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

