Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アカデミー賞の季節です。 ]
2012-02-19(Sun) 23:28:17
2011年度の映画感想(☆コレ☆)でも書きましたが、色んなイミで日本が大変だった昨年は、上映が制限されたり期間を延期・短縮されたり…といった要因もあって邦画の勢いがイマイチだったと思います。本来は映画ファンとして、そんな時こそエンタメに触れて心を潤そうぜ!と言いたいトコロだけれど、とてもとてもそんなコトを言える状況じゃなかった。それゆえラインナップの地味さは仕方ないのだよねーと理解しつつ。

そんな中、うっかりしていたら今年も日本アカデミー賞の時期が到来。
キネ旬関連も読んでいないくらいにテンション落ちているけど(風邪とか諸々)、体調不良のせいで今年はまだ1回しか劇場に足を運んでいないけど(「Always」も観てないっつーの)、一応映画ファンとしては優秀賞ノミネート作品くらいはチェックしておかないとね、というワケで、公式ソースから情報を引っ張って来ました。

【優秀作品賞】
「大鹿村騒動記」
「最後の忠臣蔵」
「ステキな金縛り」
「探偵はBARにいる」
「八日目の蟬」

【優秀監督賞】
阪本順治(「大鹿村騒動記」)
新藤兼人(「一枚のハガキ」)
杉田成道(「最後の忠臣蔵」)
成島 出(「八日目の蟬」)
三谷幸喜(「ステキな金縛り」)

【優秀アニメーション作品賞】
「映画「けいおん!」」
「コクリコ坂から」
「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」
「豆富小僧」
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」

【優秀主演男優賞】
大泉洋(「探偵はBARにいる」)
堺雅人(「武士の家計簿」)
原田芳雄(「大鹿村騒動記」)
三浦友和(「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」)
役所広司(「最後の忠臣蔵」)

【優秀主演女優賞】
井上真央(「八日目の蟬」)
長澤まさみ(「モテキ」)
中谷美紀(「阪急電車 片道15分の奇跡」)
深津絵里(「ステキな金縛り」)
宮あおい(「ツレがうつになりまして」)

【優秀助演男優賞】
伊勢谷友介(「あしたのジョー」)
岸部一徳(「大鹿村騒動記」)
佐藤浩市(「最後の忠臣蔵」)
でんでん(「冷たい熱帯魚」)
松田龍平(「探偵はBARにいる」)

【優秀助演女優賞】
麻生久美子(「モテキ」)
小池栄子(「八日目の蟬」)
永作博美(「八日目の蟬」)
満島ひかり(「一命」)
宮本信子(「阪急電車 片道15分の奇跡」)

【優秀新人賞】
熊田聖亜(「さや侍」)
桜庭ななみ(「最後の忠臣蔵」)
渡邉このみ(「八日目の蟬」)
上地雄輔(「漫才ギャング」)
高良健吾(「軽蔑」)
野見隆明(「さや侍」)
長谷川博己(「セカンドバージン」)

【優秀外国語作品賞】
「英国王のスピーチ」
「猿の惑星:創世記」
「ソーシャル・ネットワーク」
「ブラック・スワン」
「マネーボール」

【話題賞】
作品部門 「モテキ」
俳優部門 前田敦子(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)


めぼしいトコロは以上です。

………。


興味ないー!!ほっとんど興味ない。

あるのは、おお!やっとノミネートされたか洋ちゃん!とか、そろそろ最優秀獲りなよの堺氏とか、キター!でんでん!とか、ブッダとか、大好き麻生久美子嬢とか。他一切興味ないわ!

なんで「軽蔑」が入ってないんじゃい!「まほろ駅前多田便利軒」とか「冷たい熱帯魚」とか、なんで入ってないねん。しょうもなー。所詮、動員数か!?コネか!?なんで三谷やねん。しょうもなー。
なんで井上真央やねん…しょうもなー。
なんで鈴木京香が入ってないねん!別に好きじゃないけど、井上真央よりイイやろー。井上真央もキライじゃないけど、違うやろー。最優秀主演女優賞はツレうつのあおいちゃん以外許さん!

ほんで、なんで香川さんが入ってないねん。凄かったやんか、タンゲダンペーのヅラ(笑)。

堤さんが入っていないのは当然ですけどね。2011年は「SP」だけだしね(ヤマトは無かったコトになっているのじゃ)。

「悪人」総なめの去年もたいてい面白くなかったけど、今年こそ過去サイテーに面白くなさそうだなあ。話題賞のあっちゃんとか要らんし。なんかもっと、ガツンと来るようなノミネート仕様になってくれないかなー。えー!?そこから来るー!?みたいなさあ。それがどんなヤツかって言われたら私も答えに困るけどさー、なんかしのぎを削るレベルを期待しているのに、そんな雰囲気では全くナイからムカつくのよねー。もう分かってるやん、どれが最優秀獲りそうかなんて。くそー。観たくないよー。

アカデミー賞授賞式は3月2日(金)です。なんだかんだ言って結局録画して観るであろう自分がカワイイ。←アマノジャクなだけー。

本場のアカデミー賞はもうすぐですねー。コチラは毎年楽しみです。映画ファンにとってはお祭り気分になる時期だよなー。
映画 | TB:× | CM : 3
バレンタインデーの友チョコ♪HOME愉快な1日。

COMMENT

  + No title
>にょりち、
予想はでんでん!でんでん大好き!
最近また「クライマーズハイ」をやたら観ているせいか、
真一の味方という立場のでんでんがステキで仕方ない。
予想は、原田、宮崎、でんでん、満島であります。

>じゅんちゃん、
私も原田さんな気がするー。
米アカデミー賞はリアルタイムで観られなかったんだけど、
盛り上がったよねー。
特に82歳!スゴー!
ほんで、最優秀作品賞には大感動。ここ数年の米アカデミー賞は面白いなあ。
レイフの映画が公開になってるんだけど、観た?
面白かったか教えて欲しいー。
b y ニコ | 2012.02.28(00:04) | URL | [EDIT] |
原田さんがとるんじゃないかと思う。
そして麻生さんがきたらいいなと思う。わたしも興味ないなあ。
仕事だからやるけどね。
米アカデミーはブラットピットとジョージクルーニーが楽しみ!

まあアカデミー賞なんて結局しがらみだもんねー。一概に喜べないけど気になるね。毎年。義務感かも!
b y じゅん | 2012.02.26(20:59) | URL | [EDIT] |
  + No title
松田兄もいいじゃん!いいじゃん!
予想はどうなってんの?
b y にょりこ | 2012.02.24(00:15) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

