Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 京都へ。 ]
2012-03-06(Tue) 23:27:23
チームの皆と京都へ行ってきましたー。

前から京らしい創作ランチやスイーツを食べたいと言っていたのだけど、私が風邪を引いたり忙しかったりと、なんやかんや予定を延ばして貰っていて(私に構わず行ってとお願いしたんだけどねー)、2ヶ月越しに実現したカンジ。

あまりに延期されていたので、行く前は気乗りしなかったのだけど、いざ行ってみたら、料理は美味しく、暖かい気候は散策にピッタリで、それなりに楽しかった。でもやっぱりちょっと連日のハードスケジュールの中で気を遣ってしまって、夕方以降からはノドが痛いし頭痛もするし、なんとなく体調不良に。

予約した創作和食のお店の外構えと、店内の様子。風情たっぷり。三条にあります。

厨房の写真も撮ったハズなのにデータが飛んでしまっていた。

ランチとデザート。

雑穀米のお粥に吸い物、イワシの梅煮、風呂吹き大根、白身魚の西京焼きや茶碗蒸し仕立てのお豆腐など。どれも美味。以上で2000円は安い。

デザートのシャーベットは超酸っぱくて、舌がたちまちサッパリしました。

趣のある商店や団子屋さんを通り抜けて、腹ごなしに20分程かけて散策しつつ、小川のほとりを歩いて大通りに出て。

途中、小川にかかる細い橋を渡るか渡らないかで小喧嘩を勃発させて。勿論、狭い細いという不安定さが大の苦手な私は渡らない派。渡らず先々歩いて行ったら、ゴール地点にちゃんと渡れる歩道が控えているじゃないか。そりゃそーだ。



平安神宮に到着~。




広~い!!




なんか、厳か。




なんか、不思議な像。

おみくじ引きました。大吉でした。
こいつは縁起がいいぜ。バンザイ。

もうヒトツ、縁起のイイモノに遭遇。

京都名物(?)、四葉のクローバータクシー。

三つ葉はよく遭遇するのだけど、四葉は滅多に走っていなくて、コレを見かけたら願い事が叶うと言われているのですって。

早速、タクシー目掛けて願い事を唱える私とYちゃん。隣りに平安神宮がそびえているというのに、なんつームボーな神頼みや。



Tちゃんがテレビ番組で見つけて以来、行きたい行きたいと思っていたというタルトタタンのお店に行って来ました。

雰囲気、イイカンジ。
でも、お隣の洋食屋さんに惹かれる私。根っからのしょっぱみ担当。


コーヒーカップがオサレでサイケで、タルトタタンは冷たいのかあったかいのか選べて、あったかいのにしたらリンゴがホクホクでとろけるくらいの美味しさと酸味が絶妙で、その他にも胡桃のケーキとか濃厚そうなチョコレートケーキとかあって、ソファ席とかあって、とっても惹かれる洋書もあって、ヒトリで本を手に何時間でもこもっていたい雰囲気の、とってもステキなお店だなあと思いました。

あ、禁煙です。

そのあとは、陽気なタクシーの運転手さんにガイドしてもらいながら、錦市場へー。

豆乳タルタルソースをかけたフランクフルトと食べてー、
牡蠣食べてー、白ワイン飲んでー、
サーモンのカルパッチョの串刺しを食べてー、

なんか、食べてばかりの遠足やな。



翌日は早番だったのと、風邪が悪化してはいけないのとで、夕食は摂らずに現地解散しました。

西利でお漬物と梅肉を買って帰り、帰宅後早速ご相伴。

京都は美味しいモノがイッパイですね。お腹が満たされて大満足です。
旅行・アウトドア | TB:× | CM : 2
お腹を壊しました。HOME三丁目の夕日’64。

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

