Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 春の京都を堪能。 ]
2012-04-17(Tue) 21:59:27
アップしようアップしようと思って放置していた、3月中旬に行った京都のハナシをー(今更)。

よもや、結構短いスパンで連続して京都に行ってきました。我が家から約1時間、今回は阪急電車の旅。

こんな短いスパンで京都へ行くなんて思いもよらなかったのだけど、こちらはホントに行きたくて、以前から心待ちにしていたのです。やっと敢行~。

記憶に新しいノロウィルス騒動も覚めるか覚めないかの時期だったし、病み上がりの不安定さに弱冠ビクビクしつつ、固形便が出たコトで安心しつつ、いざ行かん。

事前にお母様に、

「なあなあ、あさって京都に行くんやけど、大丈夫かなあ?」

と子供らしく聞いてみたトコロ、

「そんなもん、下してないんなら大丈夫よ。一応、陀羅尼助丸を飲んでおき」

とあっさり許可が下り、言われた通り陀羅尼助丸を飲み、念のために2包を常備していそいそお出かけ。

病気のせいであっさりしたモノしか食べていなかったせいか、コッテリしたモノを欲して、道中「コロッケ食べたい」とばかり言っていたので、最初心配していたカッパ嬢も「良かったな、元気になって」と半ば呆れながら言っておりました。
だって、京都と言えば、出張校正の途中で買い食いするコロッケが印象深いんやもんー。コレ、内輪にしか分からんけどー。

では、画像で綴る京都の思ひ出。

まずは御金神社。

住宅街に突如現れる金ぴかの鳥居、

借金返済祈願など鬼気迫る願い事が書かれた絵馬、

真剣な参拝客。

これまでで一番緊張感漂う神社でございました。

お金持ちとは言わん、せめて小金持ちになれるよう、財布に入る小判守を授けていただきましたー。お姉様の分も。

世界遺産の中でも地味な存在(あくまで個人的イメージ)、二条城。

出迎えてくれる武士の方々がリアリティあり過ぎて怖い。入城早々目にした時もびびったけど、帰り際にもまるでお初にお目にかかる勢いでびびりました。

一部工事中だったのが残念ー。

お城跡に登って市街を見下ろしてみた。敷地内の広さにビックリ。

梅の花がキレイでした。大好き、梅の花。

続いて、安井金毘羅宮。

縁切り&縁結び神社として有名ですね。

お願い事を貼った岩(?)の間を潜り抜けて往復したら、悪い縁は切れて、良い縁を呼び込むという謂れがあるらしい。コレを試すのは相当恥ずかしい。

身体の柔らかいカッパ嬢はラクラク試しましたが、私は躊躇してノーチャレンジ。

おかげで、今なお旅人クンとの縁が切れません(果たしてコレが原因か?)。

安井金毘羅宮の近くにあったカフェ。

なんだろう、入り口ドアの上に描かれた絵…。アートなのだろうか?微妙…。

ちょっと惹かれたのですが、なんだかんだウダウダ悩んで結局入っていません。

神社仏閣好きのカッパ嬢と私は八坂神社にもお参り~。

よくよく考えたら、何十回と通っている神社だけど、ちゃんとお参りするのは初めてな気がするわ。

ランチは京都駅ビルの中華料理屋さんという、およそ京都らしくないトコロで摂ってまいりましたが、スイーツは京都っぽいモノをチョイス。

こんなトコロにこんなお店が!?

と思われるような穴場カフェを発見し、とっても得した気分でした。

都路里が大行列で行けなかったので残念ー。抹茶のスイーツは苦手なのですが、都路里の白玉パフェに入っている抹茶生クリームだけはイケるのよね。


ものすごく歩いて色々回ったくせに、最も記憶に残っているのは、鴨川のほとりで見かけた、死んだように横たわっている中年男性。

とても不自然な姿でコートも着ずに横たわっていて、ビクリとも動かないので、てっきり息がナイモノと思われましたが、泥酔しているだけだったという。

私達同様に散歩しているヒト達は皆気にしつつ、でも見ないふりして通り過ぎて行くのだけど、どうしても気になって気になって、交番に入って報告した次第です。

鴨川だけに、「京都地検の名取裕子が来たらイイのに」「いや、京都迷宮案内の橋爪功やろ」「副署長(船越)もお忘れなく」など冗談を言いつつ本気でドキドキした。殺人事件に巻き込まれるかと思いましたよ、マジで。
旅行・アウトドア | TB:× | CM : 0
宣伝のみ。HOME直下型。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。