Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 整理。 ]
2012-05-09(Wed) 00:34:26
真一との逢瀬(?)に備えて会社を早退して美容院に行って買い物して、ホントは真っ直ぐ帰って準備をしたかったのだけど、忘れようとしてもどうしてもモヤモヤするので、ゴハン食べに行くついでにモヤモヤの問題を片付けてきた。

普段、よく怒っている私だけど、皆様の想像以上に堪えるタチでして、仕事は抜きにしても(仕事でも気心知れた相手にブーブー愚痴ったらすぐに消化するタイプ)、あくまでプライベートでは、許容範囲が割と広くて、好きで付き合っている相手は自分と正反対な部分であっても受け入れる、何故なら、好きじゃない相手とははなから付き合わないとういうのがベースにあって、プラス、ヒトはお互い様だし長所短所織り交ぜて色んなヒトがいるのは重々承知しているし自分がナンボのもんじゃいというのも理解しているので、ヒトに対してなんていうんだろう指摘?とか提案?みたいなモノは殆ど言わない…というのはこの日記でもよく書いているから皆さんご存知だと思うのですが、それ故「人畜無害」と呼ばれる私なのに、今回はどうにもこうにもモヤモヤモヤモヤして、消化できないので、ちょっと本気で「なんでそんな風に言うのか」ついに聞いてきてしまった。

が、結果、聞かなきゃ良かったなと思う。実りなかったわー。ゴメンよキムコ。

周囲からあまり評判が良くないようなヒトでも私にとって面白みが感じられたりだとか有意義な相手であれば付き合いを厭わないのですが、どうやら今回は間違っていた様子ー。あー難しいよ人間関係。

ほんで、時間がないからココに書くのだけど、先日の日記の補足。

同情っていう言葉のニュアンス、決して悪いイミじゃないのだよー。
昨今はウワッツラだったり、見下した感情だったり、悪いイミに使われがちですが本来は、

大辞泉「同情」の用語解説 -
[名](スル)他人の身の上になって、その感情を共にすること。
特に他人の苦悩や不幸などを、自分のことのように思いやっていたわること。


というように、とてもステキな言葉なのだよ。そういうイミで使っていたのだけど、日本語って難しい。文章って難しい。

それにしても、大切に思いかけていたヒトにああも軽くあしらわれて本当にショック。でもそれはそれと割り切って次へ進むコトにする。何故なら私にはもっと大切なヒト達がいるから。第一、自分がイチバン大切だ。フン。

先日占って貰ったトコロ、私のベースになっているのは「自分自身」なのだそうだ。私にとって他人とは「自分以外の全て」なのらしい。確かに!これからも「人生の主役は自分自身」の精神で、躓いたり転んだりアタマを打ったりしながら、それでも前向きに歩いていきたいと思います。
つぶやき | TB:× | CM : 3
そんなワケで。HOME何はなくても欲しい健康。

COMMENT

  + No title
>キムコ、
あの時はホント、お騒がせしました。
東京でもお騒がせやったねー(にょりちが)。
せやけど、やっぱキライになれない。むしろ好きかもしんない。
罪なオトコやねー。

>ひっきー、
私はそんな人格者ではないー。
確かに、そういうイミでは実りはあったんや。あったんやね!
同情のイミ、履き違えているヒト多いと思われ。
今はまだめっちゃ眠いから夜中ムリやけど、もう少ししたら宜しく頼むわ。
b y ニコ | 2012.05.11(22:49) | URL | [EDIT] |
まだ気にしてるんでしょー?心優しいニコさんよ

相手に見返りを求めません。まず自分から。とかスピリチュアル本によくあるけど求めたいわなー。ある程度は。

しかし今知った!!同情ってそんないい意味なんか!
解釈まちがってたわ。

実りなくてもそんな人とわかっただけ実りあったんじゃない?
なんかあったら夜中の電話だよ( °∇^)]
b y ひっきー | 2012.05.09(19:42) | URL | [EDIT] |
  + No title
今頃は東京ですか?
なんかなあ、なんかもやもやした返しでしたね。
あたしもそやけど先輩も仕事でお付き合いせなあかんから
苦しいとこですが…
あの呑気さがうらやましいですね。
にょりち先輩には爆笑でした(笑)。
真一さんに癒されて来てください。
b y キムコ | 2012.05.09(17:14) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

