Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 余計なプライド(加筆修正)。 ]
2012-06-19(Tue) 23:09:54
面白いコトがあったので書こうと思ったんだけど、ちょっとしたコトをきっかけにキモチが萎えて、なんだか書く気がしなくなっちゃった。

ヒトって負けず嫌いだなあと思う。

自分がイチバン正しいと無意識に思いがちだと思う。

それは大間違いだ。倫理面はさておき、考え方なんて千差万別で、正しいか正しくないかは存在しない。ただの価値観の相違。
自分の考え方や行動と違うからって、ヒトのそれをおかしいと詰るのはエゴ以外の何者でもないと思う。

それを分かっていながら、価値観とは違うモノをぶつけてこられた時に動揺してカッカして、諌めたくなったりたしなめたくなったりする。煩悩ですね。

一体ワタシ達はナニに張り合って生きているんだろう。ヒトより優れている部分を見つけて安心したいのだろうか。着飾って(取り繕って)どうするんだろう。私は、自分のしているコトが自分で安心出来ればそれでイイというコンセプト(信念)のもとに長年生きてきたというのに、最近忘れていたわそんなキモチ。カッカカッカしていたわ。今回の些細なきっかけで思い出したわ。仕切り直しだわ。そういう風に思い直せる自分がかろうじてありがたいわ。

だいたい、年頭に立てる目標は常に「謙虚」なのに、全く達成出来てないんだよー。「謙虚」と「感謝」。

ヒトは自分の器が小さいと、得られるモノが大きくても取りこぼしてしまうのだ。
そして、自分の器(魂)に見合ったコトやヒトしか集まらないのだ。傷を舐め合ってイイコトしか言わないで指摘されるとムカついて。そんなだと成長しないのだ。ダメだーダメだー、浄化だー。

いい気にならないでおこうと思います。自分なんてなんぼのもんじゃ。ちっちゃいちっちゃい。
つぶやき | TB:× | CM : 2
もどき。HOMEわー!

COMMENT

  + No title
>ヤコちゃん、
わー!
ここでは久しぶりー。なんか懐かしさを感じるー。
いつも読んでくれてるんだねー、ありがとう。
なのにこんな内容…ごめーん。コメントしてくれて申し訳ない!

上のヒトに好かれるのは昔からの長所だと思ってるんだけど(だって数少ない長所)、それがこの「反省グセ」のせいかは未だ不明よ。
ただまあ、何かあった時にとことん落ち込むタイプなんで(こう見えて)、イイように考え直さないと上がれないから、わざとそうして、自分に言い聞かせるとこあるー。

めんどくさいんだよ、基本。
褒めてくれてアリガトウねー。
やっと返信出来るテンションになった!
b y ニコ | 2012.06.21(20:40) | URL | [EDIT] |
  + No title
おはよう。

謙虚にでグサグサきた。

謙虚、まったくないわ。

毎回勉強になるわ。

何かしらあったとき自分に置き換えて考えるあんたって
えらいなーと思うもん。
口は悪いけど実際上素直ね。

だからどんどんいいことあるし、
人も集まってきて、
一番の特徴と思うやつ、
上の人に好かれるんだろうね。
それが楽な生き方ね。
b y ヤコ | 2012.06.20(08:11) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

