Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2012年敬老の日。 ]
2012-09-18(Tue) 00:09:02
お久しぶりです。

なのに書くコトがちょっとヘビーになって申し訳ないのだけど、

今日はニコ家にとってあるイミ特別な日になったので、その記録を。

父が入院しました。

私が生まれて以来、家族全員割と健康で、ありがたいコトに誰ヒトリ入院なく過ごせてきたので、コレはニコ家の一大事、スペシャルセンセーショナルな出来事と言えましょう。

父は元々「高血圧」「糖尿」を持病としており、常々「脳梗塞」を引き起こすかもしれないから気をつけるようにと掛かり付けの医者から言われていた、言わば脳梗塞予備軍。

タバコをやめ、お酒の量も減らしていたけれど、味の濃いモノを好んで食べるため、「脳梗塞」の気を知らず知らず備蓄させていったらしい。

今朝、いつも通りラジオ体操から帰ってきて、朝ごはんを食べかけている最中に不調を訴え、近くの県立病院へ行き、脳のCTを取るも異常が見られず、高血糖の影響ではないかとの見立て。

点滴もせずにそのまま帰らされ、掛かり付けの医者処方の薬を飲むも午後以降更に不調度が増し、キモチは物凄く元気で、口も結構達者なのに、カラダの右半分が自由にならなくて箸も握れず(でもフォークで食べられる)字も汚く(普段は達筆)ラ行の呂律も危うくて、なんでやろーなんでやろー言いながら夜に突入。フツーに食事を済ませたものの、胸騒ぎがした母と2人で家族会議の結果、別の病院へ行くコトを決意。

近くに住むもう1人の叔母と連絡を取り、救急車を呼ぼうかとアレコレ思案しているトコロに、姉夫婦が何の前触れもなくやって来たので、救急車を呼ばず、皆でやや離れた総合病院へ向かったという次第です。やや離れたと言っても、超近くの県立病院よりは遠いだけで、自宅からは徒歩10~15分。近い。

ビックリしたのは、姉夫婦の到着。

朝、状況を説明していたとはいえ、「そのまま帰されたから大丈夫っぽい」と報告してそのままにしていたので、姉も「大丈夫か」と思っていたそうだけど、義兄タカオちゃんが帰宅してすぐ「様子見に行った方がいい」と言ったため、ゴハンも食べずに取り急ぎ来てくれたそう。
そしたら、ちょうど再来院の予定を立てていた私達とバッタリ出くわし、一緒に病院へ向かうコトが出来たという経緯。

おかげでめっちゃ心強かったー。男性が1人いるかいないかでこうも変わるとは。

しかも、二度目の総合病院に来ていた当直医が大学病院の脳外専門医という偶然。
若い医師だったけど、テキパキ指示してくれ、インフォームドコンセントも的確で安心感があった。
脳の病気は麻痺が残る可能性も高く、父のケースは手術不要で点滴治療とリハビリ治療が中心になるとのコト。
最悪を予測しての見解や治療計画をズバッと説明してくれたので、よく分かったし、何故最悪を予測しての説明をするのかという理由まで懇切丁寧に教えてくれて、ありがたかった。

MRIや入院の説明やらで、とにかくハナシを聞く時間の長かったコト。

途中、父がこんなコトに…と泣きそうになったけど、命に別状はないと断言されたので、前向きスイッチに切り替え。

自宅リハビリになれば大変かもしれないけど、まだ来ていない結果を予想して悲観的になるのはやめようと思いました。

毎日スポーツクラブに通うアクティブな父だから、入院生活は退屈だし苦になるかもしれない。でも、運動能力が高いので、リハビリには効果的と言われ、良かったなーとひと安心。

とりあえず病院にいる間は私達の出番はなく、経過報告を待つばかりなり。

母も私もこの先何件か予定を入れていたので、お互いの予定を確認し合うお気楽さでしたが、母は母でホントは頭真っ白になった瞬間があったらしい。

そりゃそーだよねー。

そんなこんなで1日中バタバタフワフワしておりましたが、症状的に入院となって、まずはホッとしたというのが本音です。

怠いと言っていた父のカラダが少しでも楽になったらイイなと、今はひたすら願うのみ。そして、私もダイエットするのみ。
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM : 0
だって人間だもの。HOME完全に。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

