Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 憂慮。 ]
2012-12-09(Sun) 23:31:28
お久しぶりです。今年はなんば線コンシェルジュなんぞをしているおかげで、書き物がアップアップでこのブログがちっともアップできていないー。未消化!

未消化と言えば、なんかもう、休み前にすっごく腹が立つコトがあって、3連休なのにちっとも楽しくない。

腹が立つのは「自分自身」に。だいたい、いつも自分自身にイライラする。

態度にカチンときて冷ややかな物言いをしてしまった。コレでは「キライなあのコ」とレベルが全く同じじゃないか。いや、他人には分からないレベルの物言いなのだけど、自分の中ではもっとちゃんとしたかったし、ものすごく嫌なカンジで終わってしまって、今となっては後悔が押し寄せてきてちっとも消化し切れない。相手には気付かれていないだろうけど、負けた負けた完全に負けたー!くぞー!

だって二面性にカチンときたのだもの。横柄だったくせに、上司が戻ってきたら途端に控え目謙虚ちゃんになる姿にカチンときたのだもの。あーギャフンと言わせたい!ってなるじゃないか。いや、でもそれも歪んだ心の目が真実をキャッチしていないのかもしれないし、そもそもギャフンと言わせなくて良い。

たまたま翌日、彼女がチームメイトに、私のせいで馴染めないでいるだの、私みたいに振舞った方がイイかなどと悩んでいる、みたいなコトを語っていると、意外なルートで別のヒト達から聞かされて愕然。なんだよ、目の上のタンコブ的存在なんですか?私はあまりこういうのを聞きたくないタイプで、出来れば何も知らず心穏やかにいたい小心者なので、余計波風立ちまくり。

まあ、でも、言うわな。思っているコトをぽろっと漏らしてしまう時ってあるわな。逆に、それを打ち明けられたヒトが別のヒトに漏らしたらダメだわな。それを本人の耳に入れてもダメだわな。ダメだわ。ダメなんだわ。どれだけ悪意がなかろうが、親しかろうが、心配ゆえのコトだろうが、聞きたいと言われようが、「又聞き」というモノにろくなモノはないのだ。

だってさ、ヒトはどう受け取るか分からないんだもの。同じモノを同時に見ても、感受性は違うから同じように受け止めるかは不明なんだもの。だから面白く、そしてコワイのだー。人間がコワイー。でも大好きなヒト達と過ごすのは楽しいし幸せだから捨てたもんじゃないー。人間はコワくて楽しいー。人付き合いにもダンシャリって必要だと思う。「右から左」はこのトシまで生きていれば確実にマスターしているけどネ。大切なヒト達に理解してもらっていればそれでイイのだ。言わせておけー!←まだショックなので自分に言い聞かせている。

色んなコトが重なって、改めて勉強になった週末でした。物凄く腹を立てたり落ち込んだりしていたけれど、気持ちを整理させたらちょっと落ち着いてきた。でもまだ確認作業が残っているモノも。今年の汚れ、今年のうちに。


人間関係で疲れたら、「智に働けば…」で有名な「草枕」を読み返したくなるのですが、今更読み返してもっとぐっとくるフレーズがありました。以下、引用。


「世に住むこと二十年にして、住むに甲斐(かい)ある世と知った。二十五年にして明暗は表裏(ひょうり)のごとく、日のあたる所にはきっと影がさすと悟った。三十の今日(こんにち)はこう思うている。――喜びの深きとき憂(うれい)いよいよ深く、楽(たのし)みの大いなるほど苦しみも大きい。これを切り放そうとすると身が持てぬ。片(かた)づけようとすれば世が立たぬ。」


深い!深いぞ、漱石!だがしかし、三十もとうに超えた私は、ナニを知ると言うのだろう。漱石よ、そこを掘り下げて欲しかった!!


殆ど成長出来ずに2012年は終わろうとしている。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

