Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 微量なる幸せ。 ]
2006-01-03(Tue) 23:51:22
年末年始返上で仕事に励む旅人クンからメールが来たのですが、
「カラダはクタクタだけど働けるコトが今はただ幸せと思う」
と書かれてあったのでナンだかジーンときました。
ガンバレ、旅人クン。
それにしても最近の私達のカンケイは姉と弟のようなのです。コレってどうなのか?

ハナシは変わって。
「幸せ」の定義はヒトによって違うと思います。
私にとっての「幸せ」は、極論を申し上げれば「生きているコト」。
ヒトとして生を与えて貰ったコトがそもそも、私には究極の「幸せ」だと感じます。

息をして食べて話して歩いて。
泣いて笑って怒って喜んで。
求めて拒んで許して理解して。
佇んで戸惑って願って悩んで。

そんな日常のちょっとした感情ヒトツヒトツが愛しくて、それらを噛み締めるように幸せだなと実感する瞬間があります。
ナニかに熱中している時、
誰かと楽しみを分かち合う時、
ヒトリで静かに喜びを感じている時。
幸せってナニも宝くじに当たるとか海外旅行に行くとかそうした物質的且つ派手な事柄だけではなく、流動的な毎日の中で起こる出来事のほんの一片にすら感じられるモノだと思うんですね。
静かに押し寄せる波に似た感覚。
でもそれは、自分が平穏無事に毎日を過ごしている時はなかなか気付かない存在。
例えば風邪を引いた時に私の場合、
「あー風邪なんてイヤやー。早く治りたい。ナニも無くても健康な身体が欲しい」
とひたすら願い、完治したら、
「あー良かった~。もう風邪はイヤやー。健康であるコトはなんて幸せなのかしらん」
と感謝します。
ところが咽喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったモノで、暫くすると健康体にもすっかり慣れて神経が麻痺し、アレも欲しいコレも欲しいあそこにも行きたいアレも食べたいと人間の欲望丸出しのダメダメオトナに豹変する次第。
しかも更に悪いコトにはあらゆるコトにぶーたれて不平不満の連続だし。

うーむ、コレではいけない。

1日にヒトツでいいからささやかな幸せに会いたいと願っていた昨今ですが、これからは、
1日にヒトツでいいからナニかに感謝出来る自分でありたいと願うコトに致します。
日々此れ感謝。相田みつをさんの詩でも読むか。
つぶやきTB : 0CM : 2
勢揃い。HOME持ちつ持たれつ。

COMMENT

乱丸さん、こんばんは。
どうぞ今年1年宜しくお願い致します。
主婦の方にとって忙しい…多忙もココに極まれりな年末年始だったと思いますが、未だ気が抜けずといったカンジなんですね。もう、ノホホーン、ホゲェェェとしている自分が恥ずかしいです。
子供さん達にとったらお年玉は貰えるワご馳走は食べられるワでとっても楽しいんでしょうね。私もそうでした。いつもより遅くまで起きていても怒られないコトも魅力でしたよね。
子供さん達の楽しい笑顔を見て幸せ気分を満喫される乱丸さん、とってもステキだなーと思いました。
私はまだその幸せ気分を味わえそうにないです。トホー。
相田さんの詩はめちゃくちゃ好きというワケではないのですが、やはりジワーと来るモノがあって、時々読みますね。深いなーと思います。
人生に含蓄のあるヒトの発言って奥が深いですよね。

ところで、あちらの掲示板を廃止してしまったので、当面ご不便をお掛けしてしまいます。すみません。
また落ち着いて更新が出来るペースを掴めたら復活させる予定にしているので、それまではコチラでコメントをお待ちしていますね!
b y ニコ | 2006.01.06(00:34) | URL | [EDIT] |
ニコさん、新年あけましておめでとうございます。
今年もこうしてニコさんにご挨拶できる事を嬉しく思います。
まだ冬休み中の我が家はちびっ子達が幅をきかせててんてこ舞いです。でも楽しい笑顔を見ると幸せな気持ちになりますね。
幸せはホントに身近な所にあるんだなと実感します。相田さんの詩、とてもいいですよね。私も小さな喜びに感謝しなくてはと痛感しました。
お正月から素敵な日記をありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
b y 乱丸 | 2006.01.05(20:05) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cheapchic.blog11.fc2.com/tb.php/205-1c4ac4d8



copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

