Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 生粋の関西人。 ]
2006-05-07(Sun) 22:27:16
元関西人(京都出身)のじゅんちゃんから面白いバトンを貰ったのでやってみるコトに。

「関西人バトン」
・世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
仕事柄、標準語が話せるので臨機応変な言葉で話すと思います。

・論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
ハナシは長いし、擬態語擬音語はやたらと多いですね。因みに、「ガーッと行って」「バーッとしていたら」「シャッシャッシャッと終わらせて」といった言葉が日常茶飯事。

・梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
あるあるあるあるある~!!あと、難波のピンクおじさんとか姫路の100円婆さんとか。衝撃。

・いまだにUSJとUFJを言い間違える。
私は絶対に間違えないですけど、間違えるヒト多いです。

・大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
そういえば聞かれる…ような。

・テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
入れる!「うっそぉ」「そんなコトないやろ」「ありえへん」「うーわ」などなど。

・1~10まで数えるのには音程が必要だ。
うーん、コレは別に。

・「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
言う時と言わない時と。芋は「お芋さん」、カボチャは「ナンキン」、犬は「ワンちゃん」、お母さんは「オカン」…といった言い方も関西特有ですよね。

・ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
イエス。止まっているヒトは逆にヒンシュクを買う。

・551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
連想する!!というか、それ以外ナイでしょう。

・初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
関西らしいローカルCMだと思いました。ところで、出演しているのは黒沢さんと清水キョウイチロウだと思っているのですが、清水氏か否かの確認を未だしていない次第。私が衝撃を受けたのは「カキカキカキ~和歌山の柿~」と「♪琵琶湖おーんせーん」と「ワイワイ!ウキウキ!やぐら茶屋!は~あ、どんと来い!」です。

・大阪環状線を一周したことがある
さりげなく半周はしたコトあるけれど、一周はないなぁ。してみたいです。

・エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
イエス。東京は逆なので慣れないったら。

・『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
イエス。「野江内代」も宜しく。長い名前と言えば「雲雀丘花屋敷」「西中島南方」もお忘れなく。

・「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
別に信じてはいないけど、乗ったカップルから報告を受けると、「別れるねんで!」と必ず言うという決まりが何故か浸透している。

・夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
好き!特に「ぷいぷい」は千鳥やロザン、ケンコバ、南キャン等が出ていてお得。

・千日前線が4両なのは、短すぎる。
うーん、あまり利用しないのでなんとも。

・小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
小学生の頃は広島に住んでいたので観ていませんでしたが、大阪に遊びに来た時は必ず観ていました。勿論、関西人となった中学時代からは欠かさず観賞。

・2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
泣くワケない!横浜ファンなのでしらけてました。

・三宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
ナイです。大阪・神戸・京都は色も薫りも風も全く違うモノなので。

・「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
イエス。

・新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。
ナイです。要領良く乗っているので。でも友達はドアにカバンを挟まれたまま出発し、次駅からは反対のドアが開くようになった為、最終駅まで行かざるを得ないというハプニングを引き起こした。

・(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
ソレはさすがにナイですけど、必ず「さっぶー、さっぶー、氷点下やわ」と言われます。

・やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
悔しいけど。南光さんと角さん、円さんも地味に頑張ってるヨ!

?ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
イエスイエス!!お色気美女の雰囲気ぶち壊し。

・はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
おばちゃんとかそんな勢いですよね。私は命が惜しいから違いますけど。

・スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。 
野菜はかなり安いという噂!(私の地元には無いのですよ)。あの勢いは誰にも止められない気がします。トミーズ健さんとハイヒールモモコさんの影響で特にそう思う。

・「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
そうなの!?通じないの!?ショック。

・新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
さすがに勘違いまではしませんが、米朝師匠のコトは思い出します。

・鳥肌を『サブイボ』と言う。
言う。むしろ「鳥肌」といえば「実」です。

・標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
そんなコトはないですね。関東圏のヒトが無理に大阪弁を喋っているのを見るとカチンと来るコトはあります。「アホやねん」とか「せやせや」とか、イントネーションがおかし過ぎ。

・鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
気付いていました。鶴橋に行くと焼肉がムショーに食べたくなります。

・ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
そうですね。超突っ込み気質なので。天然発言連発の実姉で鍛えられているし。

・最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
別に。そんなコトを思うのは名古屋のヒトに対して失礼。

・マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
勿論。「ク」を語気強く言うんですヨ。

・ダイエー1号店を知っている。
えっ、知らない。

・FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
昔、付き合っていたヒトが貼っていました。今思うとナニがカッコいいのやら。

関西らしい質問連発ですね。他地域のヒトが読んだらどう思うのかしら。バトンはご自由に回して下さいませ。
バトンTB : 0CM : 7
心の洗濯。HOME殆どビョーキ。

COMMENT

  +
>パルさん、
関西は楽しかったですか?キンコンの漫才は楽しかったですか?西野君のライブは楽しかったですか?
楽しかったでしょうね~、さぞかし。
メールもありがとうございました~。
次は来月ですね!来阪お待ちしています。
「人」を付けたがる関西人としては、関西を好きになってくれるヒトが沢山いると嬉しいです。デヘ。

>わらさん、
グランシャトーのCMも面白いですよね~。最近あまり観ないのですが。
茜丸のCMは最初観た時唖然~でしたが、今ではなんだか懐かしさすら感じます。
公共広告機構の大阪のオバチャンCMもスゴイですよね。
それと、私、実はあまり551の豚饅が好きじゃないんですよ。あの皮の厚みとネタの濃さが苦手で…。
ヤマザキの肉まんが好きなのでした。
工程の硬派ぶりに職人らしさを感じますよね。
職場の近くに551の食堂があって、そこで時々ランチするのが楽しみです。
モータープールを知らないヒトがいるというコトを今回初めて知って衝撃でした。
その事実を確認出来たコトが、このバトンの最大収穫だった気がしますね(笑)。

>じゅんちゃん、
そうなんだよね、私、話すと支離滅裂になっちゃって「ハナシが長い!」とよく言われてるよねー(笑)。
アレもコレも話さなきゃ、しかも面白く話さなきゃ、プラス聞き手にちゃんと伝わってるかしらとか今このヒトを蔑ろにした発言をしなかったかしら、あっ離婚の話題出したけど○○ちゃんバツイチだし気を悪くしなかったかな~などと色々考えると益々ドツボに(笑)。
その点、文章は削除しながら書けるから理路整然と出来るんだよね。
実際、書く際にはかなり労力を要してるし。

>ひろさん、
楽しく読んで下さってありがとうございました~。
そうなんですよ、私の文章は標準語なんですよね。
読み易さを意識しているからに他ならないのですが、通常、活字となる文章は標準的であらねばと思う派なんです。
コレはライター時代に叩き込まれましたね。
東北弁、温かくて好きですよー。方言はイイですよね。私も含めて大事にしていって欲しいモノだと思います。
モータープール、ご存知ないんですか!衝撃。
モータープールは…モータープールは…
駐車場のコトなんですよー!ジャーン。
因みに、関西には「プール学院」という高校があります。プールはあの泳ぐプールではないのです。
こんな不思議ワールド関西を楽しんで下さったひろさんのお友達、ありがとう。
こだまひぴきさんとパチリ!?羨ましい~っ。
b y ニコ | 2006.05.13(23:24) | URL | [EDIT] |
  +
楽しく読ませていただきましたー!!
ニコさんの書く日記などは殆ど標準語ですよね!私も今は標準語で話しますが、20歳までは話し言葉はバリバリのズーズー弁(東北弁)だったのに書くのは標準語だった事を思い出しました。

モータープールってなんの事かすごく気になります~~。回るプール?
551は関西に行った時よく見かけました。食べた事ないなぁ。興味津々。

友達がこの間大阪に行って新喜劇見たりUSJ行ったり、大木こだまひびきさんと写真を撮ったりとすごく大阪が楽しくて気にいったそうです!
b y ひろ | 2006.05.13(21:29) | URL | [EDIT] |
  +
そういやニッキーは擬態語とか異様に多いね。
話すときも理論的じゃないよね。わりと前置きが長い。女性的。
だけど文章は論理的だよねぇ。なんで?
マイちゃんが結婚式のスピーチをニッキーに推敲してもらったと聞いてしめしめと思ってるあたし!待ってろよー!
b y じゅん | 2006.05.13(16:37) | URL | [EDIT] |
  +
読みながら大笑いでした。
ハナテンとか、グランシャトーとか関西のCMってオカシイですね。
五色どら焼き茜丸のCMも帰阪した頃は衝撃を受けました。

『モータープール』は、かなり大きくなるまで泳ぐプールのことだと思っていて、いったいこんな街中のどこにプールが?と不思議に思っていました。
あの表現は他ではないんですね。

551の豚まんは工場から具材を運んでお店で包んでいるそうなのですが、鮮度の保てる範囲にしかお店を出していないそうです。冷凍はしない主義だそうで、その並々ならぬ拘りを知った時は、思わず食べたくなって主人に会社帰りに買ってきてもらいました。
ただの食いしん坊です(笑)

ニコさんのところには色んなバトンが廻ってくるんですね。

b y わら | 2006.05.11(14:45) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちはー。
関西人じゃなくても答えたくなってしまう面白バトンですね!
そういえば、私は東京住みですが、
関西人・・みたいにわざわざ人をつけるのって関西だけな気が。
関東人とか東海人とか北海道人とか東北人とか言わないです。
そう思うと関西って一つの国化するほどの強さがありますね!
私は関西大好きです。
今から新幹線に乗って関西に行ってきまーす。楽しみ・・・
b y パル | 2006.05.10(09:31) | URL | [EDIT] |
  +
かほるさん、こんばんは~。コチラではお久しぶりです。

放出を「ハナテン」と呼べるのは、やはり関西人もしくはツウでなきゃ無理だと思われますね~。
因みに、私は十三も読めなかったんですよ。最初の頃は。ベタですが、そのまま読んでました。地名って奥深いです。地名の難しさは関西だけではないと思いますね。

日記を関西弁で書こうかなと思ったコトがあったのですが、文章を関西弁で書く行為に不慣れだし、なんだか不自然になってしまうんですよ。
活字を扱う仕事をしていたのでコレはもうクセですね。でも実際はコッテコテの関西人なんですよ~。ノリツッコミが得意だし、やたらと褒め言葉に弱いし。
551、そちらでも販売されているんですか!ソレは嬉しいですね~。やるなぁ、551。
どうりでサンテレビも流れる距離感ですよね。あのチャンネルのローカルCMぶりには時々遺憾の念すら感じます。かほるさんの言われているCMはちょっと該当するモノが俄かに思い出せないんですけど、深夜で流れるCMとかヒドイです。
「♪京橋はえぇとこだっせ」のグランシャトーはその最たるモノだと思われます。

キムチ美味しいですよね~。特に鶴橋モノは。
この頃は各地の名物的存在を全国区で発売したりするので価値が薄れてきているなーと思う反面、各地の美味しいモノを食べられるのは幸せです。
b y ニコ | 2006.05.10(00:10) | URL | [EDIT] |
  +
ニコさんこんにちは。
放出(全然難読じゃないですよね)近くに住んでたものの、
その後ほとんど中国地方で過ごしたためバトンに答えられないかほるです。

おもしろいバトンですね。
ニコさんは日記がいつも標準語なので、
あ、そういえば関西の方だ、とふと気がついたりしました。

しかし551といえばあれ以外にないですよね~。
夏になると岡山の百貨店でもアイスキャンディー売ってますよ。
あと、近江住宅は妹(京都在住)のとこで見たとき爆笑しました。

うちはケーブルTVの関係でサンテレビだけ映るのですが、
時折すごいCMが流れてビクっとします。
温泉から子どもがクレーンで吊り上げられるCM見たことありますか?
あの発想の豊かさというか奇抜さというかなんというか・・・・うらやましいんだかうらやましくないんだか。

ニコさんのいる関西に思いを馳せながら、
鶴橋キムチ(←近所のスーパーで購入)でも食べたいと思います。

b y かほる | 2006.05.09(16:30) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cheapchic.blog11.fc2.com/tb.php/306-4b33e818



copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

