Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 感情も消耗する。 ]
2007-11-16(Fri) 00:00:00
脈絡ないハナシを。

歳を取ると感情が乏しくなって泣けなくなるという説もあるようですが、私は、歳を取ると涙腺が弱くなるという説に1票。

最近、何かにつけてすぐに泣いてしまうんですよ。

あ、テレビや映画を観てのハナシですよ。

日常生活においては滅多に泣かないです。

特に、人前で泣くコト程恥ずかしいモノはないと思っているので、会社では絶対に泣かないです。

泣く時はトイレに駆け込みます(悔し泣きで一度)。

イイ歳して人前で泣くのを抑えられないヒトってね、結局のトコロ、自分が正しいコトを誰かに認めてほしい(正当化)、大丈夫なのかと心配してほしい(依頼心)、かまってほしい(甘え)、衝動を堪え切れない(ワガママ)、…といった辺りが災いしているんだと思うんですよね。

そんなヒト(あくまでイイ歳限定)を会社で見かけると、面倒見が良いと言われるニコさんもシラ~ッとしてしまいます。

そんなコトはさておき、私が泣くのは専らテレビを観ている時で、それも、医療系や飢餓系のドキュメンタリ番組とかにホント弱い。

近頃ではそればかりか、超つまんないドラマや映画を観ていても泣いてしまうんですよ。

ほんの少し心を刺激されるような台詞があったりすると、もうダメ。

途端にダーッ。

大号泣。

滝です、滝。

本日幕を閉じたワールドカップ女子バレーなんて、どれだけ泣き甲斐があったか。

北京行きの切符を確定出来なかった悔しさ悲しさよりも、あの熱き闘いを暫く観られないんだという淋しさの方が強く、試合終了と共にダーッ。

あーあ。

楽しかったな~、今回も。

某局あげての、過剰な程の日本贔屓な応援スタイルはどうかと思いましたけどね。

ジャニーズをどうしてあそこまで絡ませるのか、その意味も不明だし(櫻井が起用されているのは嬉しいんですけど)、平成ナントカが試合前にいちいち歌うのも意味分からない。

平成ナントカのカオもイマイチだし(ニコ比)。

メインキャスターの櫻井がコメント時にいちいち、「~と、そんな風に思います」と言い過ぎなのも、ヒジョーに気になりました。

「~と思います」だけでイイじゃないか。
何故、「そんな風に」を付けるんだ、ヤツは。

あー、気になる。

昔からの口癖をこんな場で出すのではないよ、櫻井。

一方、「泣く」という行為が増すのと同じ割合で、歳を取れば取る程ヒトを許容出来なくなる気もしておりまして、特に、ワガママで協調性がなく、自分の感情が全てで相手の状況を慮るコトがない、思いやりもない、粘着質な輩への許容力が減ってきた次第。

こういうのはやはり、電話帳リストなどから抹消していった方がイイのかな。

皆からそう言われても、他との繋がりを考えるとなかなか切れないんですよねー。

だから八方美人って言われるんでしょうねー。

この歳になるとムダな労力が惜しいので、ムダだと思われるコトは生活から極力廃除していった方がイイのかもしれないなと、そんな風に思う今日この頃です。
日常 | TB:× | CM : 4
我が心の敵(ライバルにあらず)。HOME土壇場。

COMMENT

  +
>ひっきー、
うーん。

気付かないうちにヒトを集めている意識は皆無なんやけど、お山の大将タイプやからなあ(笑)。

ハッキリ態度で示そうよ、と思いつつ出来ないのは、そうしたトコロで双方に何の利益もないのが分かっているからかな~…と。

難しいね~。←の一言で纏めようとする。

>にょりち、
そうやね。自分でもそんな気がする。
言えないからあーだこーだ悩むのよ。
別に相手に直して欲しいなんて望んでないしね。
我ながら厄介な性格やと思うわ~。
でも今更直せない(笑)。

>しなもんさん、
私もそうだったんですよ~!
ていうか、つい最近までそういうトコロがあったんですよ!

千差万別な思想を敢えて取り入れて、自分の価値観と融合させようなんて、無理矢理に自分自身を納得させたりして。

でも、それにはムリが生じるし、逆に自分を見失いそうになったり、ヒトの価値観に押し潰されそうになったりと、あまりいいコトがないので、そういう考えは綺麗サッパリ捨て去りました。

やっぱり、自分の価値観を大切にする方が我がにとってプラスだなと思うんですよね。

そしてヒトには押し付けず。

ただ、そうは思っていても、生活の中で随時現れる「他」に支配されそうになるのが現実。

流されないで生きるのは至難の業でございます。

なんだか主旨から外れて参りました(笑)。

ブログ再開のご挨拶に上がらないままですみません~(色々考えて、押し付けになっちゃうかな~とか、コメント書きに行こうかな~とか、しなもんさんの某記事を参考に私も関連記事を書こうかな~とか思っている最中でしてん)。
出来るだけ毎日更新するよう、細々続けて参りますので、これからはこちらでもどうぞ宜しくお願い致します~。
b y ニコ | 2007.11.19(22:23) | URL | [EDIT] |
  +
ブログ復活、おめでとうございます!

極力人前で泣かないようにしているのですが(映画、観劇、コンサートなどは別)、自分の家族に関する突っ込んだ話や、友達と亀裂が生じてしまったときなど泣きがちです。でも、もう5年くらいは人前で泣いてないことに気付きました。

若いときは自分の価値観の範囲外の何もかもが許せず、二十歳を過ぎた頃から徐々にいろんな考え方との共存の仕方を憶えて、現在は、違う考え方を受け流す術を習得中、といったカンジの日々です。以前は、異なる考え方も貪欲に吸収しようと考えていたのですが、全てを自分の中に入れるのは、寧ろ不自然で不健康なことなのでは?と思い始めています。受け容れられない部分を判別して、きちんと拒否出来ること、も大切なのかなあと。まだまだ道半ばで試行錯誤中でありますがー^^;
でも、幾つになっても、「悩む」という行為を忘れずに生きて行きたいな、と思ってます。疲れますけどねー、「悩む」って。
b y しなもん | 2007.11.19(12:57) | URL | [EDIT] |
  +
でもニコリンは結局優しいから廃除できないと思うー そして付け上がられる・・・そういうコってどこにでも一人はいるね わたしは友達になれなーい
b y にょりち | 2007.11.18(09:20) | URL | [EDIT] |
  +
同感。一例も二例もね。
ニコみたいな、意図しないで沢山の人を集めるタイプは、そのぶん気苦労がたえないと思うー。
社会人失格とはっきり言っておあげと思うけど、気付かない人には言ったって無駄だし。それこそー。
われらO型天秤座は八方美人の平和主義だから!
b y ひっきー | 2007.11.18(00:41) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

