Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ エコですよ、エコ。 ]
2008-01-08(Tue) 00:00:00
最近、イヨーに寒いかと思えば3月下旬ばりに暖かくなったり、小豆相場の大暴落並に激しい気温差に、どうにも身体がついていけません(例えが古い)。

昨今の環境問題から来る生活的影響は、老体には厳しいやね。

どうもこんにちは。

ニコニコ党の党首並びに、「H県環境問題対策委員長」を勝手に買って出ているニコさんです。

「アース」来たね、コレ。

「ディープブルー」以上の衝撃を与えてくれるんですかね、コレ。

じゅんちゃんイチ押し最新映画、「アース」の特集記事を読んだり劇場予告を観たりして以来、地球環境問題について夜も寝ずに考えております。
その分、昼間寝ています。
全部ウソです。

でもね、環境破壊について切なる想いを抱いているのはホントですよ。

琵琶湖博物館に行った時、キッチンやバスなどの水道にどれだけ汚物が流れているか示す見本のような模型を目にしたんですが、例えば洗面所でいうと、石鹸・歯磨き粉・整髪剤・外からの雑菌・雑巾の絞り水といったものが一介してこうドバーッと流れているワケですよ。
めちゃくちゃ汚いと思わせるような模型なんですね。
その時のショックたるや尋常でなく、私達ってもしかしてこんな水を精製したモノを飲んでいるのか?それは果たしてキレイなのか?そしてこの水は何処に流れているの?そこにもしお魚さんがいたりしたら大丈夫なの?などと、苦手な理化学的分野の本を手にして読んでみたりして、難しすぎて途中で断念したりもして、もうてんやわんや。

結局何の答えも見出せず、農学部出身の旅人クンからハナシを聞いてみたのですが、そうしたら思った以上に深刻な環境破壊の実態が分かってしまって、かなりブルーになったのです。

そこで、すぐ影響されるタイプのワタクシ、私も何か始めなきゃ!との思いから、エコバッグを使ってみたり、必要以上の電気は付けまいとしてみたり、トイレで流す水の量やトイレットペーパーの使用量に気を使ってみたり、我が家のゴミの分別にも協力したりなど、些細なコトを色々頑張ってみた時期もあったのですが、そのうち、「どうせこんなコトしたって環境は完全破壊されるんだ。私ヒトリが頑張ったって無意味なんだ」と、やーめんぴーしてしまった次第。

ブルーになるのがイヤで考えるコトもやめてしまったりしておりました。

でもね、違うんですよね。

環境ってヒトリヒトリの問題なんですよね。

塵も積もれば山となるように、個々の心掛けが重なって初めて、快適な生活が送れるようになるんですよね。

ちょっとずつちょっとずつ積み重ねていくコトの大切さ。

そういう気持ちを思い起こさせてくれる映画ってイイなと思います。

鳥肌立ちっぱなし、口開きっぱなし、瞳孔開きっぱなしで、ココはどこなの!?と聞きたくなる程に物凄い映像の数々を見せてくれた「ディープブルー」。

あの衝撃から早3年、

「アース」には色んなイミで期待しております。

弱肉強食シーン満載の予告映像は「野生の王国」さながらでしたけどね(あの番組、好きだったー)。
思想 | TB:× | CM : 3
ドラマダスその1(ハチクロ・喜多善男・斉藤さん)。HOMEガーターだってイイじゃないか!

COMMENT

  +
>じゅんちゃん、
サントリー3Dシアターの新作をいつも楽しみにしてる私は、女子的ではないと言われたら確かにそうかも。
めちゃめちゃ期待してるから、期待ハズレならがっかり度倍増やー。
子供500円っていうトコロが沢山のヒトに観て貰いたいという願いが込められてるなと思うー。

>キムコ、
じゃあ一緒に観に行こうよ!
レディースデーに(笑)。

「ディープブルー」は海の自然を、「アース」は地球生物の神秘を描いてるらしい。
主旨は同じやけど趣旨は異なるやろうから、楽しめるハズー!
b y ニコ | 2008.01.12(10:38) | URL | [EDIT] |
  +
新年初コメです~。

「アース」面白そうですが、ただ弱肉強食のピラミッドだけ見せられたら…ちょっと無理かも。
もっと深い内容でしょうか?
同じ監督作なんですよね?
興味ありつつ、今後たくさんのAクラス映画が始まるので、二の足踏み中です。
b y キムコ | 2008.01.12(04:51) | URL | [EDIT] |
  +
あたしも頭は文系なんで難しいこたぁわからないけど、オススメよ。絶対観てよ。
お友達にも勧めてー。
まあ好き嫌いあるし、女子にはあまり向かないけどね。
じゃあニコは女子じゃないのか?
ないんだろーなーイッシッシ(`∀´)ノ彡
b y じゅん | 2008.01.11(16:27) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

