Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 本マニア。 ]
2008-02-01(Fri) 09:41:11
20080207094110
Amazonで本を購入するのがマイブームのニコさんです。

そんなコトをしているから諭吉も漱石も一葉も飛んでいくんだってハナシですが、やめられんのだよコレが。

本屋さんで物色するのも大好きだけど、昔読んだ本や作家さんなんかをピンポイントで絞って探す時にAmazonは最適。

小学生の頃に読んだ忘れられないファンタジーだとか、
中学生の頃に初めて買った洋書だとか、
高校生の頃に魅入られた画集だとか、
大学時代に嵌まった太宰全集やホームズモノだとか、

ワー!コレ懐かしい!アレも読みたい!コレ読んでない!みたいな調子でヒトリ盛り上がって、あっという間にカゴは満杯。

でも本って高いんですよねぇ。

あれもこれもカゴに入れていると、いつの間にか膨大な金額になっていて焦ります。

そこから吟味して、泣く泣く外したり。

そんなコトをしていると何時間も経過していて、気付けば朝じゃん!なんてザラ(まあ朝っていうのはオオゲサですが)。

今月お誕生日を迎える友達が、誕生日プレゼントにニコさんセレクト本を希望してきたので、それもAmazonで探すコトにしました。

今のトコロ「星の王子様」と「点子ちゃんとアントン」が有力候補。

どっちも王道だよね(ベタ?)。

考えさせられる系がイイ、でも重いのはイヤ、文字が多過ぎるのもちょっと…、とか言われたもんですからね。

難しいわ!(怒)。

友達の本を探していたら、また私も買いたい衝動に駆られてぶるぶるしてきました。

自室に本が増えて仕方ない。

捨てられなくて困るんだよなー。
ママリンにも「選り分けて何とかしたら?」と言われているし、そろそろ本棚整理しなきゃ…。

ところで、不意に漱石の「明暗」を読みたくなったので、Amazonでついでに購入しようと目論んでいた矢先、ミクロちゃんの本棚の奥に「漱石全集9(明暗)」があるのを見付けてビックリしました。

なんであるの!?しかもハードカバーで!

しかもしかも、鴻上さんの本やら演劇関係の本やら音楽史やらの間にチョンと挟まってんのよ。

雑な配置…。
そりゃ気付かんわ。

ミクロちゃんに確認したトコロ、音大の授業で必要性があり購入はしたが、全く読んでいない、とのコト。

そーだよな。

無類の読書嫌いにいきなり「明暗」はないよな、「坊ちゃん」ならまだしも。

そんなワケで、今は棚からぼたもち式に降ってきた「明暗」を読んでおります。

ラッキーラッキー。
活字 | TB:× | CM : 0
大親友会。HOMEホリック。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

