Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラブ、倒れる。 ]
2009-01-14(Wed) 01:52:28
高齢の愛犬ラブがまた倒れました。

日曜にテンカン発作を起こし、月曜に通院。

その後も繰り返し起きる発作と徘徊を見るに見かねたミクロちゃんが、病院も近いし、環境的にも過ごし易いニコ家に暫く置いた方がイイと判断し、ラブを連れて我が家にやって来ました。

初めて見る“犬のテンカン”は想像以上に修羅場で、

口は裂けそうなくらいに開き、歯は剥き出し、泡を吹き、白目状態、首はグニャリ、

軟弱な私にはとてもじゃないけど正視出来ない有様でした。

発作の後は疲れ果ててグッタリ、意識も朦朧。抱っこすると、グゥーギュウーと呻く。

全く、非日常。


五感の中でも目と耳の機能が弱っているせいか、あちこちぶつかりまくりながらも、本能の赴くままにがむしゃらに徘徊している様子を見るととても切なく、発作で苦しんでいる様子を見るととても可哀相で、助けてあげたいと思うけれど防ぐコトはやはり出来ず、ただ見守るしかない無力な私達。

「ガンバレ、ガンバレ」と、バカのヒトツ覚えみたいに繰り返す私。

誠心誠意ケアするミクロちゃん。


そんなシチュエーションを何度か繰り返したのち、実家に来たコトで張り詰めていた糸がプツンと切れたのか、ミクロちゃんが突然ワンワン泣き出してビックリ。

スゴイ勢いで嗚咽しながら号泣していて、やっと止まったかと思ったら、ママリンに色々諭されてまた号泣。

あまり泣かないヒトが泣くと面白くてついつい笑っちゃう私は、例に漏れず笑いつつ、少し貰い泣きしました。


あー、切ない。



こんなコト考えても仕方ないけど、

生命が永遠だったらイイのに。

生きとし生けるモノは皆、穏やかに健やかに生涯を閉じられたらイイのに。


悲しいけれど、2回目なので、だいぶ覚悟が出来ているのか、前ほどにはうろたえていないのが救いです。

お蔭様で元気元気。

だけど、今日の私にはいつもの勢いがなかったと、オーモチからのメールに書いてあるのを読んで、やっぱりカラ元気なのかなと思いました。

動物って、生命の尊さや神秘、精神面など色んな勉強をさせてくれますね。

ラブに心から感謝。


ペットの長生きを願うのは人間のエゴ、

本音を言うなら出来るだけ一緒に居たいけれど、犬生は寿命だから決められている。

だったらせめて、穏やかな余生を送れるよう、苦しみを少しでも軽減してあげられるよう、神様どうかどうか、宜しくお願いします。
ファミリー/フレンズ | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

