Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 茫漠ワールド。 ]
2009-02-12(Thu) 23:41:47
ベッドに入ればワンツースリー、グー!の勢いで熟睡するタイプの言わば“眠り姫”な私ですが、珍しく最近よく夢を見ます。


疲れてるんやろか?


恐らく原因は、ミクロちゃんの長期滞在とかミクロちゃんの長期滞在とかミクロちゃんの長期滞在とかミクロちゃんの長期滞在とか………(エンドレス)。

このトコロ、ベッドに入る時間が割と早くなっているのをイイコトに、やたらと長電話していたのも影響しているかもしれない。

寝る前は、写真を眺める、音楽を聴く、マッサージする、瞑想する、そんなカンジで心身をリラックスさせるなどして脳を休ませてあげないと、快適な睡眠が摂れないそうですからね。


それはそうと、私の見る夢は、とかく色気がなくて、現実的なモノが多いんですよ。

仕事の夢だったり、活字関係だったり、日常の断片だったり、…要するに夢々しいような、例えば、大好きな映画の世界に入り込むなどのファンタジー要素や、蔵様とデートするといった願望的妄想や、絶対にありえないパラレルワールド系は殆どナイ。

だいたい、本人が至って現実的でアンチファンタジーな人間だから、夢にだけ仮想空間を求めても酷ってなもんですが、想像力だけは抜群にあるワタクシ、その力を活かして夢くらいぶっ飛んだ世界に入ってみたいじゃないですか。

創作のヒントになるやもしれぬし。


因みに最近見た夢。

*ヨッシー&コニタンと花見に興じている

*超難関と言われる某国立大学に受かり、浮かれている

*映画の脚本家として原稿書きに四苦八苦している

*やたらと出世する

*手を出してみては挫けていた、カントの「純粋理性批判」を遂に読破する

*東京で一人暮らしを始める


…めちゃポジティブ。

しかも、現実になるかならないかの境目、どれもこれも頑張れば自分次第で叶うんじゃないかみたいな内容が、何だか教訓じみていてイヤなんですけど。

今日は、ピッコリーナが有名な楽隊と大きなコンサートホールでセッションしていて、その作品の脚本を私が手掛けている…という夢を見ました。

ミクロちゃんは再び出演者のヒトリとなり、演出はシルエットしか写らなかったんだけど、恐らくタカオ氏。

夢では舞台稽古から本番にかけてが怒涛の展開で流れていき、演出家タカオ氏は蜷川ばりに怒声を浴びせたり、突然ミクロちゃんの声が出なくなったり、やっちゃん作の衣装が本番前に紛失して大騒ぎになったり、私は私で今更台詞の書き換えを命じられてキレたり、何だか現場はてんやわんやなんですが、本番は大盛況でスタンディングオベーションまで起こる始末。

いやはや、壮観でした。

ミクロちゃんも私も感極まって号泣。

ただね、楽隊の演奏っていうのが終始“グレン・ミラー”なんですよ。

「イン・ザ・ムード」とか「タキシード・ジャンクション」とか「ムーンライト・セレナーデ」とか。

コレは完全に私の好みから発せられたモノだと思いました。

夢ってさ、言わば一元的というかさ、当事者の知識からしか派生しないんでしょうね多分。

ってコトは知識の底が浅ければ、浅い内容の夢しか見ないのか?

じゃあ、フロイト言うトコロの潜在意識との関係性は?錯誤行為との動機付けは?無意識の願望は?

……あ。


夢って大部分は無意識の願望かー!!


納得。


カント読も。
つぶやき | TB:× | CM : 2
冒険味。HOMEピザと唐揚げとポテトとサラダとキムチとワインと。

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

