Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 偏見、映画祭。 ]
2009-02-25(Wed) 23:59:59
知っての通り、私はあまのじゃくな人間ですし、万人受けするモノを好まない→何なら避けて通るようなトコロもあるんですが、映画等のエンターテインメントを観る時くらいは出来る限り主観を棄て、感性の赴くまま視聴しようといったスタンスで臨んでおります。

そうすると、却って偏った好みになってしまうという悪循環なんですよねー。どうしようもないや。

そんなワタクシであるからして、毎回毎回、日本アカデミー賞のノミネートと結果には異論を唱えたくなるコト必至。

で、その後は必ず「キネマ旬報」の評価を熟読しに走る。

今回も勿論そうしたんですが、双方の結果にはガックリでした。読まなきゃ良かった。

やっぱ「おくりびと」関係総なめですかー…、そうですかー。ほえー。

作品賞と主演男優賞には私もまあ異論ナイんだけど(上から目線なのはお許しアレ)、日本アカデミー賞には大いにケチを付けたい。

まず、最優秀助演女優賞。

なんで余さんなの?私は断然、松雪さんだと思ったけど。2作品でノミネートされるというコトは、それだけその女優の助演が際立ってたってコトでしょ?となると主演女優賞の吉永さんにも言えるコトだけど、最優秀は松雪さんなんじゃないの?そもそも、最近のアカデミー賞は2作品でノミネートさせるパターンが目立つけど(特に女優)、それってどういう意味なの?他にいないから?皆、バカバカしくて辞退しているのか?キョンキョンとか常盤さんとか竹内さんとか麻生さんとかがなんでノミネートされてないの?吉永さんはなんで毎年ノミネートされるの?偉大な女優さんだとは思うけど、毎年ノミネートされる程には作品も演技も“全てが全て”素晴らしいとは思えないんだけど。

そんな中、最優秀主演女優賞の木村多江さんはホントに良かったです。こういうのだよね、映画人が真の名誉を受けるって。「ぐるりのこと」は観逃していたので、DVDで是非観たいと思います。

続いて最優秀助演男優賞。

コレはどう考えても堺雅人だろう?

「クライマーズハイ」「アフタースクール」だけしか今クールは助演で出ていないとはいえ、その両方とも役としての存在感が異彩で強烈で、なのに自然だったでしょう。作品に良き彩りを添えていたじゃないか?そこまでして山崎さんなのか?

「ジャージの2人」で主演にノミネートされていないのもおかしいくらいなのに、合点がいかん。

堺さんはどちらかと言うと苦手な役者さんですが、苦手でも評価には影響ナイ、こういう時は平等であらねばね。

因みに、本木さんが獲らなければ、最優秀主演男優賞は堤真一だったんじゃないかなと思う。

そして香川照之が何故ノミネートされていないー?香川照之、「トウキョウソナタ」!まあ、常連だからたまにはいなくてもイイけどさ。

個人的には広末さんのノミネートには胡散臭いモノを感じる。あと、「容疑者Xの献身」の作品賞ってのも何だか…ウソくさー。

ああ、色々謎やわ。

まさしく上記のような感想が主観なんですね。


「キネマ旬報」では蔵様も一応票が入っていたんですが、評価低っ!と叫んでしまうくらいの少票でした。絶対におかしい。事務所が小さいからか?日本映画界は闇の匂いがするー。んでからお金の匂いも…。←ほっといて下さい。


米国のアカデミー賞の結果はこんなカンジ。

*主演男優賞…「ミルク」ショーン・ペン

*主演女優賞…「愛を読むひと」ケイト・ウィンスレット

*助演男優賞…「ダークナイト」ヒース・レジャー

*助演女優賞…「それでも恋するバルセロナ」ペネロペ・クルス

*短編アニメ部門賞「つみきのいえ」

*長編アニメ部門賞「WALL・E/ウォーリー」

*監督賞…「スラムドッグ$ミリオネア」ダニー・ボイル

*外国語作品賞…「おくりびと」

レイフがギリギリのトコロで選考漏れになったコトを思うと、ヒースやケイトの受賞を無条件で喜ぶしかない。

ケイトに至ってはオスカー像を肌身離さず抱えながら寝ているとか聞くと、なんかよく分からない情が沸いて来て、可愛くて堪らなくなっちゃいますよ。


私の愛する役者さんはあまり賞レースには縁がナイので、これからはもっと気楽に観ようかなと思ったりしつつ、暫く憤慨し続けるコト間違いナシな、今年のアカデミー賞感想でした。
映画 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

