Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ アタマを柔らかく。 ]
2005-08-08(Mon) 19:49:16
久々に姉と口論をしました。
…と言っても、ギャーギャー口喧嘩をしたワケではなく、ネチネチ厭味の応酬となったワケではなく、至って冷静に互いの見解を述べ合っただけなのですが。
口で論ずるから「口論」なんですよね。
そういうイミでは、論じ合える間柄の姉妹で良かったなと思います。

で、ナニを論じ合ったかというと、脚本の手直しについてなのですが、姉が求めているコトに私が応える…ただそれだけのコトなのに、何故か素直に「分かった」と頷けなかったんですよ。
脚本にしてもコラム(散文)にしてもネット上の文章にしても、自分が書いたモノには物凄く愛着があり、プライドもあり、本音を言えば手直しなどせずそのまま「ゴー」とお願いしたいトコロ。
ただ、書き手は受け手のニーズに応えて作品を提供するワケですから、やはり極力その「ニーズ」に沿うよう努力しなければならないんですよね。
その努力の部分を怠って、要求を突っぱねて、それでも尚且つ自分の作品を使って欲しいだなんて、図々しいにも程がある。
そうしたいのなら、自費出版で好きなだけ出せばいい。自己責任でやれる世界へ行けばいい。
難しいハナシですが、結局、自分の作品を求めてくれる相手というのは実にありがたい存在であって、だからこそ、相手先の望むようにしてあげたいという思いも生じるワケです。
姉だからあーだこーだと自分の気持ちを剥き出しに出来るけれど、コレがビジネスだとなかなかそうは行かない。
自分が言ったコトを理解してくれる編集者なんてザラです。

依頼原稿の遣り取りで大変な思いをした編集者時代のコトを思うと、依頼する側の苦労というのが如実に感じられます。
まあ、依頼する側が実にいい加減で、テキトーなくせに上からモノを言う職場だったので、それがイヤでたまらなかったのですが。
そういう部分を差し引いても、間に立って苦労している編集者の気持ちは痛いほど分かります。
「書く」という仕事を目指していく上で、受け手の苦労を多少知っているというコトは、少しは武器(あるイミでの)になるかもしれないなと思ったりしました。

そんなコトをツラツラ思っているうちに、姉の要求に応えられない自分の狭量さがつくづくイヤになり、猛省した次第です。
物語を書き換えるコトは容易ではないけれど、考えてみれば、同じストーリー、同じ人物設定において何通りものパターンを書けるコトはとても貴重な経験だし、自分の糧にもなるんですよね。
ソレをイヤだと言ってごねてみるとは、なんて傲慢なのでしょうか。
ヒトは傲慢になった時点で成長が止まってしまう生き物です。
自分を高めていく為にはもっともっと謙虚でいなければいけない、そう思います。
ナニゴトも自分ヒトリだけのチカラで出来るコトなんて無いのだから。
傲慢さに気付かせてくれたお姉ちゃん、ありがとう。

ハナシは変わって、みどりさんのブログで見かけてカワイイ~とヒトメボレしたブログペット、私も飼ってみるコトにしました。
かなり癒されます。勿論、大好きなワンちゃんにしましたヨ。
ブログにアップした言葉を覚えて、クリックすると喋ってくれるんですって!キャー。
昨日から設置しているのですが、未だ規定の言葉以外喋ってくれない…なんで?
時間が掛かるのかしら。設定の仕方がおかしいのかしら。
暫くはこのブログペットにかかりっきりな気がします。
日常TB : 1CM : 12
柳のように。HOME最終日(備忘録)。

COMMENT

  + ぐどん!
キムコー、ここ全くムシしてたよー(笑)。ゴメンね。
最近忙しくてキムコのブログにも遊びに行けない現状だよーツラァ。
来週くらいには落ち着くと思うから、サイトリニュ前に遊びに行くからね!遊ぼうね!
b y ニコ | 2005.08.21(00:31) | URL | [EDIT] |
  + ぐどん
遅まきながらペット置きました。パンダにしました。切っても切れない縁のようです。
おかげで今日は遅々として仕事が進んでません。やばいです。
また覗きにきてください。あたしに似てます。
b y キムコ | 2005.08.18(16:02) | URL | [EDIT] |
>しなもんさん、
コチラではお久しぶりです~。
忙しさは緩和しました。正式なお休みは今週の日曜日から頂く予定です(サイトもお休み)。
クリス、よく寝ていますよねー。ブログ主に似るのかしら(笑)。
でも待っていると、zzzの後にナニかぽろんと言うんですよ!ですから今度、ちょっと待ってみてやって下さい。
バカげたひと言を発します…(笑)。

日記の内容に関してですが、しなもんさんなら喰い付いて下さると思っていました(笑)。
編集者としてはプロだったのですが、書き手としては今はまだまだ…というか全くプロではないので、ジャンルは弱冠違うとはいえ、プロのしなもんさんの考え方に触れるコトは勉強にも刺激にもなります。
編集者としての経験で思うのは、多くの編集者はビジネスライクで作品を見つめているというコトですね。
一番大事なのは「コレが商品価値になるかどうか」であって、作品のクオリティなどは二の次なのだと知りました。ぶっちゃけたハナシ、バレさえしなければ盗作であろうとも構わないくらいの勢いですよね。
しかも残念なコトに、私の仕事柄、雑誌だけでなく至るトコロでそれを目の当たりにしたので、理想論を掲げがちな私は厭世感で一杯になってしまったというワケです。
そんな中でも出会う職人というヒト達…クリエイターというヒト達は決してそうではなく、夢や理想に向かって邁進していました。でも、組織に所属する以上は、何らかの規則性を伴うニーズに沿わなければならないコトを彼らは知っているのでしょうね。

正直言って、「もうカンベンして」と思う編集者は沢山いると思います。でも、そういう考え方のヒトばかりが集まっていては売れる本を作るコトが出来ないのではないか…とも思っています。
その時点で売れる本を作っている彼らは、彼らなりの確固たる信念みたいなモノがある…ハズ…あってほしいですね。
継続仕事だと互いに妥協する部分が出てきても仕方ないトコロはあるかもしれないですが、それは究極の部分であってほしい、そう思うのは創り手のエゴではないと感じます。

しなもんさんの姿勢は「一生懸命」とか「ひたむき」「誠実」であるコトの他に、その誌面を結局は…大袈裟な言葉で言うと「愛している」に相違なく、そしてそれは編集者に伝わっていると思います。
分かる編集者には…かもしれないですけど、それでも気持ちは届いていると思いますね。

今は私も現場を離れたので、同期や後輩のハナシを客観視しながら聞けるのですが、実際に携わっていた頃は時間との闘いでした(笑)。こんなコトを考える暇などなく、理想と現実の狭間で葛藤する日々でしたね~。

私の仕事モードの作品なんて、今は手掛けた雑誌程度しか披露出来ないのですが(笑)、私もいつかしなもんさんとクリエイティブな観点から思いっきり語り合ってみたいなーと思います。
私が編集者なら、しなもんさんは最高の書き手ですヨ。
b y ニコ | 2005.08.13(06:03) | URL | [EDIT] |
  + 創作活動
ニコさん、こちらではお久しぶりです。忙しさが和らいだようで何よりです。心身共にリフレッシュしてくださいね!!
ブログペット可愛いですね、早速話しかけてみたところ、クリス君は寝てました(笑)>zzz...

ところで、日記の内容ですが、とても興味深く読みました。
わたしの場合、仕事が何段階にも渡っているため、最終的な絵入れのときにクレームが出ると、その後のモチベーションが異様に下がってしまうので、事前の打ち合わせをひたすら念入りにさせて貰ってます。きっと、担当さんの中には「うぜー」と思いながら付き合って下さっている人が多いと思うくらい、細かくしつこく、意見が食い違うときはどちらかが納得出来るまで話し合っています。「あ、担当さんの意見の方が良い」と思えることも、「絶対ここは譲れねぇ!」と頑張るときもあります。不安に思うのは、自分の意見を結果的に通して貰うとき、相手が納得しているだろうか、ということです。面倒だし、そこまで言うのなら~位で妥協されてたらヤだなあ、と。でも、打ち合わせが長時間に及んでいて、「もうカンベンして」と担当さんが心の中で思いながら妥協に走ったら・・・それはそれで、結果、作品がどうなったか、完成時&掲載時に判断して今後に生かせばそれでいいか、と最近は思ってます。
仕事は1回で終わりではなく、継続させて貰える有り難い状況にあるので、納得がいかないことがあっても、次にもっといいものを!とやっていけばいいのだ~と自分を励ましています。
依頼者が自分に求めるものと、自分が提供出来るものの釣り合いが取れていないのでは?と思うときはとても凹みますが、そう冷静に(事後でも)判断出来たことを糧にして、少しでも昨日よりいいものを作れたらいいなあ~と思いながら、実際は締切に追い立てられるという状況だったりします。
いつかは、わたしの作品をニコさんに見て貰いたいです。わたしもニコさんのお仕事モードの作品(ネットの文章もニコさんの作品だと思っておりますが)を拝見出来る機会があったらいいな~と思ってます。
b y しなもん | 2005.08.12(09:40) | URL | [EDIT] |
  +
>パルさん、
おおっ、何度も試して下さってありがとうございます。
飼い主並みですね(笑)。
パルさんもブログを再開される時は是非ペット置いて下さいね。
まだ当分ムリでしょうけども、勉強の方がお忙しいようですし。
でも癒されますヨー。まるで自宅のようです(笑)。
しかも、私って自分のコトをよく書いているからか、「自分」「自分」って飽きるほど言うんですよね、クリス。
ちょっと恥ずかしくなるので自分を前面に出すのは控えようと思います(笑)。

>みどりさん、
ヨハンはさすがに板倉君っぽいコトを言うなーと感心しますね。
クリスは本当にこまんしゃくれてます。生意気です(笑)。
でもカワイイです~。
「ワンを逃したら次はないかも」って!!
めちゃくちゃ笑えましたねー(笑)。面白い。
自分が放った言葉を拾って喋ってくれるから、余計分身のような気がしてカワイイんでしょうね。
めちゃくちゃ癒されますよね!
ヨハンは板倉君の役名だから、みどりさんは堪らないですよね!
私もヨハンは大好きなコントなので、シュールな発言を心待ちにしてなでなでしに行きますね!
b y ニコ | 2005.08.12(00:05) | URL | [EDIT] |
ニコさん、クリスはおりこうさんです!
『からいなければいけないとか考えた?』 ←?
『努力♪』
『思考ー!』
『ワンを逃したら次はないかも』 ←??
などなど、なんだか哲学的。
ブログ内の言葉を拾って言うから当たり前なんですが
ニコさんっぽいワンちゃんですよね^^
私も一日に何回もクリックしてしまいます。
うちのヨハンも飼い主に似て(?)おバカちゃんです。
でも癒されますよね。
これからもクリスをなでなでしに来ます。
b y みどり | 2005.08.11(21:35) | URL | [EDIT] |
「要求ー♪」「ヒトメボレしてみる?」「手直し!」「アタマ・・・」「自分ー!」
すごいカワイイです~。
何十回も押してしまいました(笑)
最後に「まあー!」と言ったので笑ってしまいました。
ニコさんのワンちゃんっぽいです!癒されますね!
b y パル | 2005.08.11(11:38) | URL | [EDIT] |
  +
>ひっきー、
悩んだんだけどね、やっぱり犬といえばレイフだし(明らかに「シンドラーのリスト」の影響)、レイフをないがしろにしがちだから、せめてもと思って名付けたの。
私やっぱりクリスが好きみたい。数あるキャラの中でもダントツみたい。ああまた観たくなってきた。

>じゅんちゃん、
こまんしゃくれたコト言うよね、この子。
私がこまんしゃくれたコト書いてるのか(笑)。
さっきなんて、
「心境や、限定される気持ちなり」
って言ってたワ。何の五七五のつもりでしょうかね。
もうちょっとライトテイストな日記書かないとね。

>わらさん、
ホント、哲学者みたいですよね!
知ったらしく「脚本」だの「書き手」だの言ってるクリスを見ると、可愛くて仕方ありません。もう親バカ(笑)。
これからもっと色んな言葉を覚えて、バリエーション豊かに喋ってくれると思います。
わらさんもココへ遊びに来て癒されて下さいね。

>キムコ、
ご無沙汰!
ていうか、元気にしてた!?頑張ってるかい!?
「編集」「文章」「書き手」とか言うから、そりゃキムコはブルーだわな。
でもカワイイでしょ!キムコも置けばいいのに。
まあとりあえず、今は活版の〆切頑張って下さいませ。
その後にゆっくり休んでね!
b y ニコ | 2005.08.10(22:11) | URL | [EDIT] |
  + コラムー!
って言ってましたよ。仕事思い出してブルーにさせてくれる愛犬ですね(笑)
ご無沙汰してます。やっと本調子に戻りました。でも仕事に追われててなかなか連絡できずすみません。
この間は楽しかったです。毎日あんな楽しいものが観られたら、とてもいいリハビリ(!)になるのに。
休息が必要です。
b y キムコ | 2005.08.10(19:24) | URL | [EDIT] |
「傲慢」「本音」「ネチネチー♪」「書き手」「もっともっと謙虚でいなければ」。。。カワイイのに哲学者みたいでめちゃ可愛いです。

b y わら | 2005.08.10(18:36) | URL | [EDIT] |
「尚且つ冷静の作品を使ってほしいだなんて」
「狭量でいたいか…かー…」
って言ってたけど。意味なんとなく通じるけど(笑)
他にも書き手だの受け手だの脚本だの、あなたの分身っぽい!
しかしここは職場なのでまたあとで掲示板にお邪魔します(笑)
b y じゅん | 2005.08.10(10:16) | URL | [EDIT] |
ニコって言ったよ!クリス。
ニコすきー!って言ってたよ!
抱きしめてチューしてやんなきゃー。
クリスって名前、ビンゴなんだけどさ、クリストファーロイドかと思ったわ笑
インパルス関連じゃなくてやっぱり映画で来るのね。
ニコらしいチョイスですな。
b y ひっきー | 2005.08.09(23:57) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cheapchic.blog11.fc2.com/tb.php/78-b219d7b8


 [ 愚鈍。 ]
生き物は苦手ですが、動かない可愛い物はすごく好きです。流行に乗るのはモットーに反するのに、先輩とこで見かけてすごく可愛かったので設置してしまいました。ブログペット、コパンダですって。動きがめっちゃキモチワルイんですけどそこがあたしっぽい。犬とか...
2005-08-18(Thu) 15:39:28 | キムコの駆けつけ一杯★

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

