Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 遅疑逡巡。 ]
2009-03-26(Thu) 23:44:37
ヒトを大事にしないヒトは誰からも大事にされないというコトを、ひしひし実感する今日この頃です。

逆に、常日頃ヒトに親切にしているヒトが誰からも親切にされるかというと、強ちそうとは言えず、ここら辺が矛盾しているトコロでもあるんだけどね。

ただ、必ず見返りはある。

この世に起こる万事が“縁だらけ”且つ“計算尽くし”であるというお釈迦様の教えを信じるならば、はたまた、一生のうちに行う良事悪事が死際に精算されて死後の行き先が決まるという仏説を信じるならば、実直でお人好しな人間が一時バカを見るようでいて、最後に笑うのが彼らであるコトは明らかなワケで。

“天知る地知る汝知る”の原理ですよね。

だから、ヒトには優しく親切に、筋と芯の通った真っ当な生き方をせねばなるまいと思うんですが、ただ、人間はたいてい誘惑に弱く、自分にも甘く、怠惰であり、得て勝手な生き物なので(我も含め)、なかなか難しいんですわな、コレが。



あー、“悟り”が欲しい。
思想 | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

