Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 異国の言葉。 ]
2009-05-25(Mon) 09:57:47
23区外の東京に潜む妖精スーちゃんとの電話中に、

「あのオッサン、ハゲ散らかしてるくせにありえへんよなー」

と私が言ったら、

「えっ!“ハゲ散らかす”ってナニ!?どういう意味!?」

などと妖精が大仰に騒ぎ出したので、コチラも大層驚きました。

「ナニって…、文字通り、ハゲて散らかってるコトやけども」

と返したトコロ、妖精は、

「えーっ?ハゲてるのが散らかってる状態ってナニィー?どういうカンジィー?すっごい面白いね!」

キャピキャピ騒ぎ立てながら、暫く笑っていました。

“ハゲ散らかす”であんなに笑って貰えるとは…。いやはや意外。


気になったので、ダンナの転勤で千葉にいるおにちに聞いてみたトコロ、東京のヒトの中にも“ハゲ散らかす”という言葉のニュアンスが分かる通はいるらしいものの、だいたいの場合において、大概のヒトに理解を得られない類の関西言葉なんだそうです。

へぇーへぇーへぇー。

他にも、“いちびる”“早よ行かな”“ぶっちゃけ”“アホくさ”なども通じないコトがあるらしい。

昔、出張先でにょりち達と仕事していた時に、

「もう時間ナイし、早よしろ言われたら“イーッ!”ってなるよね」

と言ったらキョットーンとされたコトがありました。関西弁って摩訶不思議。因みに“イーッ”というのは“イライラ”みたいなニュアンスです。


そういえば、“ハゲ散らかす”って、具体的にどんな状態を指すんでしょう。考えたコトないやー。まあイイやー。
つぶやき | TB:× | CM:× |

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

