Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ペンを執れ。 ]
2005-08-17(Wed) 20:14:59
姉宅から夕方頃に帰宅し、その後はバタバタしていました。
新聞社に就職となると(仮ですけども)、当然ながら調べなければならないコトが大浮上で、
その道のプロ(某新聞社社会部にお勤めのダンナを持つ横浜在住の友人)に電話をしたり、図書館に行ったり、ネットで方々検索したりとオオワラワでした。

そんな中、東京で仕事をしている旅人クンから電話が掛かってきまして脱線(久々の登場ですネ)。
心なしか元気が無かったのでナニゴトかと思いきや、来年度上半期のスケジュールにまたしても組み込まれなかったとかでえらくショックを受けているらしく。
飲み会の際にセンパイから期待を持たせるようなコトを言われていただけに、肩透かしを喰らった感があってヒジョーに気落ちしたそうです。気の毒。
気の毒ですが、結局己の才能とダイレクトに繋がっているコトなので、もっと精進した方がいいのではないかと思ってしまいました。が、言えませんでした。
こんなハナシを聞いている時に、つい私ならどうするだろうとか私ならどう受け止めるだろうとか考えてしまうのは、彼と同じ土俵に立っているつもりだからだろうなと冷静に考えたりもしました。だからハナシをテキトーにしか聞いていませんでした。
こんな私ってサイテーですか?サイテーですよね。
結局、彼女には同じ土俵に立って欲しくない彼と、同じ土俵…もしくは更に上を行きたい私とでは感覚のズレが多分にあって、カンケイが崩れてしまうのも時間の問題なのだろうと思いました。
土俵は彼の方がゴージャスなんです。でも雑草魂は私の方が強いんです。
とは言うものの、彼がぬるま湯思考とは到底思えないんですよね。
彼なりに物凄く努力しているのが目に見えるので。
時代に空回りしている部分があるのかなと贔屓目でなく感じます。
最終的には本人の問題なので関与は出来ないエリアですが、自分が進むべき道を見つける時期にある旅人クンを内心では熱く応援している私です。

かく言う私は、姉から依頼されている新たな台本と手直しすべき台本、友達絡みの企業系コラムと、書かなければならない原稿が溜まっている状態です。ああ大変。
しかもタチが悪いのは、仕事が溜まっていく状態を私自身楽しんでしまっているコトです。そうなんです、私は仕事が山ほどある方が好きで、その方が却って闘志を漲らせる原動力になるタイプなのです。
変わっている~。
でもきっと、私と似たタイプのヒトがいるハズだわ。キリッ。

私は脚本(原稿)だけポンと渡せば済むコトですが、後のヒトは編集したり入稿したり、ミクロちゃんに至っては挿入すべき音楽を考えたりダンスの振り付けに入ったりとフォロー仕事を多々控えている状態なので、出来るだけ早く仕上げてあげなければ。前職での経験上、どうしても受け手の立場を考えがちです(笑)。こういうのってあるイミ貧乏性というのかしら。違うかしら。
それから、この間はついうっかりしてタイトルを付け忘れてしまったので(書き手としては勝手にタイトルを考えられたコトが結構ショックだったのですが、偶然にもそのタイトルが私のイメージどおりだったコトにびっくら!)、今回はタイトルイメージもしっかり考えたいと思います。頑張ります。

書くコトを一生の仕事にしたい、何らかのカタチで書き続けていたいという夢を抱いて早20年、遅まきながら夢が現実になりつつあるようです。
「ライター編集」という仕事も大好きでしたが、既存のネタを糧に書くのではなく、自分の中から生まれる空想を描くのが無上の喜びなんですよね。
消化試合にならないよう、ヒトツヒトツ大切に書いていきたいです。
日常TB : 0CM : 0
夢追いビトの概念。HOME花鳥風月を友として。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cheapchic.blog11.fc2.com/tb.php/86-24154fd8



copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

