Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 夢追いビトの概念。 ]
2005-08-18(Thu) 22:25:57
旅人クンの好きなトコロ(優しいやら常識があるやらはトーゼン)。
・人生の機微を理解している。
・ユーモアセンスがある。
・センチメンタルな気分に浸れる。
・モノゴトを多面的に捉えられる。
・夢が叶った今も夢を抱いている。
・考え方が柔軟。
・自由人。

旅人クンのキライなトコロ。
・脳が理系。
・割と男性上位的思考。
・自由過ぎる。
・私に対して一定のイメージを抱いている。

キライなトコロはまぁいいとして(単に私の好みの問題だし、第一私はかなり好みが細かいし)、大事なのは好きなトコロですよね、やっぱり。
人生の機微とユーモアセンス、コレは絶対に必要です。コレを理解し得ないヒトとは一緒にいられない。絶対にいられない!
ドラマや映画を観ていて、起こった出来事を表面でしか捉えられないヒトって稀にいるじゃないですか。例えば「AがBに復讐した」というエピソードがあったとして、ソレを「復讐した」という一点でしか観られないヒト。
何故AはBに復讐するに至ったか、
AやBの生活背景はどんなモノだったか、
AやBは何故そのような性格を形成されたか、
AがBに復讐を決意するまでの心理経緯はどうだったか、
何故Aはこの時に復讐を実行したか、
復讐する際の心理状態はいかばかりだったか、
復讐しても虚しさだけが残ったのではないか、
それとも満足しているのか、
その後Aはどんな末路を辿るのか…云々。

そんなコトをいちいち口には出さなくても常に自然と考えられていて、私に示唆してくれるようなヒトが好きなんです。
でもそんなヒトは滅多といないんですけどね。だから貴重なんですけどね!

あと、私もそうなのですが、旅人クンも、
「モノを創り出す職業のヒトは、本、映画、舞台、その他あらゆるモノによく触れ、常にアンテナを張り巡らせていなければならない」
という持論を披瀝していて、その点でもとても気が合います。
「どうしたら面白い文章が書けますか?」
そう聞かれた時に私は迷わず、
「本を沢山読むコトです」
と答えるコトにしています。基本的ですがすごく大切なコトです。
本から沢山の知識を得られるばかりか、思想を学べ、感性と想像力が磨かれると思うんですね。
映像がない分、情景を自分でイメージしていく作業が出来るという点も魅力。
母曰く、そして自覚もあるのですが、私は幼い頃から本当に本をよく読んでいました。本だけでなくちょっとした説明書きやら図鑑やらポスターやら、活字がとにかく好きだったんです。
だからハッキシ言って本が無くなったら生きていけない。そして、本を読まない作家というのも個人的に信用ならない(笑)。
本を読まないくせに「○○という表現はあり得ないよね」などとイッパシの批評をする輩も苦手。空手チョップを食らわしたくなります。

そんなワケで、才能はいざ置き、旅人クンのそういうトコロがとても好きというお話でした。何処が日記なんだ。実は腹立たしいコトが起きたので現実逃避しているだけなのですが。そのコトについては後日サラッと書きます。

そうそう、ミクロちゃんはあまり本を読まないのですが、その分、映画や音楽によく触れています。尊敬に値する程です。結婚後はどうか知らないですけど。本格的に女優業をしていた頃は自分磨きへのパワーも凄かったですね。美容雑誌はかなりの量を読んでいたと記憶しています。
やっぱり夢を追うヒトはそれなりの努力をしなくちゃね!しかもその努力はさりげないモノであってほしいですよね!私もそうありたいです。
オトナ恋愛TB : 0CM : 2
歓喜のバラード。HOMEペンを執れ。

copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

