Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 小技(コワザ)がピリリ。 ]
2005-08-20(Sat) 07:45:41
忙しい時に限ってどうしてこう色んなコトに手を出したくなるんでしょうね。
ころろさんに誘って頂いた「mixi」はさておき(情報を得る他は殆どナニもしないと思うので)、「ブクログ」に続いて「俳句ブログ」にまで手を出してしまいました。幾ら元々興味があったとはいえ、雑語(季語を用いない)で書くコトが殆どのワタクシ、俳句界に失礼です。でも楽しい~!
ブックレビューは漸く30冊を終えたトコロです。あと70冊…いつ書くんだ(怒)。
自己満足、自己満足。

きっと私、散文を書き散らかすコトが根っから好きなんだと思います。

*後日談*
手違いでココから先の文章が消えてしまいました。ガッデム。
活字TB : 0CM : 4
ユーモアは全てを解き放つ。HOME歓喜のバラード。

COMMENT

  +
>ヤエ★さん、
コメントありがとうございます~。
大体こういう内容のコトを書くと、ヤエ★さんから突っ込まれないかヒヤヒヤするのですが(笑)、特にお咎めも無く、むしろ共感して下さって嬉しいです。
現国も古典も英語ですらも文法が大好きだったので、編集部時代には役立つコトが多くありがたかったです。勉強の大切さを思い知りました。
文章は見聞知識から培われるモノだというコトは、周知の事実ですよね。
我流の文章が好きですが、基礎が出来た上で崩しているヒトとそうでないヒトの差は歴然としていると思います。
日本語は最も難しい言語ですから、それを使いこなせるのは至難の技かもしれないですよね。

>ずばんさん、
あちらでも書きましたけどもお帰りなさい~。
未だに美味しそうな食べ物が忘れられません。餃子ドッグをうず潮ビールでグッと!
でも今モーレツに眠くて、食い気より眠気です…(笑)。
ナビ太郎、カワイイですよね~。
知り合いの編集者で、同人誌に寄せた旅行記に“ナビ「あおくび大根」”を掲載した輩がおりました。
ハイセンスで爆笑したのですが、その時の感覚に似ています。素晴らしい~。いちいち笑っちゃいますもん!
ずばんさんは読書家ですから、特に意識しなくても知識がアタマに入っているタイプだと思われますね。
私はアタマでっかちなので、バランスを大事に文章を書きがちなのですが、それはやっぱり編集部時代の習慣だと思います。
文章の緻密さに重点を置いた部署だったので、文章構成だけでも大変でしたもん。
活字はイイですよね~。山岡荘八氏、私があまり読まないジャンルのヒトなのですが、昔、某舞台の取材の為に「柳生宗矩」を読みました。
江戸川乱歩氏と懇意なだけあって、迫力ある文体ですよね。「豊臣秀吉」今度読んでみます!
お祝いのコメント、わざわざありがとうございます~。
ぶっちゃけ、社会復帰には恐ろしいモノがあるのですが、さすがに気合いを入れて頑張ります。
私も居眠りは大好きです(笑)。
b y ニコ | 2005.08.23(00:52) | URL | [EDIT] |
  +
たびたびすいません。
私ってば一番肝心なこと言うのわすれてた~~。
お仕事決定、おめでとうございます。

OL、懐かしい響き。
かつて私も、10数年前はOLでした。
しょっちゅう居眠りしてました(笑)

9月までの充電ライフ、楽しんでくださいねん。


b y ずばん | 2005.08.22(20:37) | URL | [EDIT] |
  +
ニコさんただいま~~!
大阪近辺で、車の窓を開けて絶叫・・・の誘惑にも
まけず(笑)無事に帰宅しましたよ~。
早速ブログに遊びにきてくださってアリガトウございました♪
これからまだまだ、ナビ太郎の快進撃は続きますので(多分)
お楽しみに♪

ここのブログのデザインもスカっとしていてステキです。
青い空、白い雲。スカっとします。
胃モタレもスッキリです(謎)

文末の小技。
なるほど~~~~と、目からウロコどころか
眼球がボロッと落ちる勢いでした。

普段な~~~んも考えないで文章打ってるので、
これから少し意識してみようと思います。


私もどちらかというと活字がないと落ち着かないタイプで
トイレの中や風呂ででも、本が手放せません。
新規開拓していろんな本を読むよりも、
気に入った本を何度も何度も読み倒す、リピート派です。

今回の帰省のお供は、山岡荘八氏の豊臣秀吉でした(笑)
単純なので、頭の中の言葉が時代劇になってます(爆)
b y ずばん | 2005.08.22(13:38) | URL | [EDIT] |
  +
文末には格別注意を払いますよね。
1年時に書いた論文と今とを比べると、文章構成のツメの甘さもですが、全てにおいて雑なのが恥ずかしいくらいです。
よくこんなものを得々して提出していたよなと思います。
ニコさんの口語・文語混ぜこぜ文章は大好きです。よく勉強されているとわかるからです。
国語力は読書から培われるものですけど、やはり文法の基礎が身についていないとお話らならないですよね。
天性の文才もほんのちょっとでも文法を学べば一段と良くなるのにと思うことは多々ありますし。
院まで行っておきながら一般の堅苦しい文章は苦手ときているので、苦労が絶えません(笑)。論説等はまた別ですけど。
b y ヤエ★ | 2005.08.22(10:18) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cheapchic.blog11.fc2.com/tb.php/89-59ba3078



copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

