Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ べっくら(びっくり)! ]
2005-08-24(Wed) 20:47:42
就業中だというのにキムコから電話があり、しかもクールな彼女にしては珍しく慌てふためいているのでナニゴトかと思ったら、

「mixiで知人を発見」。

アホらしー…と一瞬遠い目になりましたが、よくよくハナシを聞けば、その知人とは「某営業マンW氏(割といいトシしたオジサン)」で、キムコ達の部署のNGバナシを日記に書いているらしく、しかも虚偽の書き込みもたまにあるらしく、オイオイそれはいかんだろうとさすがの私も憤りました。

キムコのページに足跡をつけたのはアチラさんが先なんだとか。
世間は狭いですね。
堂々と顔写真と本名を載せているのですぐに本人だと分かったそうです。
ツメが甘いですね。
まさかmixiに顔見知りが現れるとは思わなかったんでしょうね。でも、その為のmixiじゃないの?

幸いなコトに私は別の部署だった為、直接仕事をした経験はないのですが、いい加減な仕事ぶりで編集者にはすこぶる評判の悪い営業さんだったコトを覚えています。
しかも立場を最大限に利用して(卑怯な手口を使って)旨汁を吸うみたいなトコロがあり、悪代官になつく商人のようだねと皆で噂していたモノです。
「悪事千里を走る」という諺どおり、そんな噂を上層部も知っていたハズなのに、クビを切らないのは彼が表面的には善人だから。
解せない「社会・七不思議」のヒトツです。

キムコ曰く、何度か足跡をつけてみたけれど、その後一向にW氏は現れず、「きっと私のプロフ等を見てナニがしかの危機感を感じたに違いない」と激怒していました。
MさんやTさんに「コレ見て見て!」とW氏のmixiを見せて騒ぎ、対策を練っている最中だとか。
そりゃ会社の裏話をあんなトコロで語られたらイタイわな。
しかも取引先の裏話を営業マンがするなんて最もいけないコトだわな。

で、私も慌てて見に行く。

フームと思ってしまいました。
ま、私はもう別世界のニンゲンであるからして、この件を「奇妙な偶然」としか捉えられないのは否めませんが、それでも少し背筋がゾッとしたのは事実です。

ネットってコワイです。

世間では個人情報流出などと騒がれていますが、ネット社会ってそういうイミでは最も管理が手抜きなんじゃないかしら。
コレだけ情報が氾濫し、ダレでもブログやサイトをカンタンに作るコトが出来、それだけに何処でダレがナニを書いているか…自分とカンケイのあるダレがナニを書き綴っているか分からない。
実際私だって伏せ字トークとはいえ、書いているワケだし。
ネットって「世間一般の常識」以上の常識を持って挑まなければならない神聖な場所ですよね。
自分の書いた記事が世界に発信されていると思うとコワイ。責任重大。

今一度、ネットで文章を書く意味を考えてみた午後でした。

旅人クンに、
「私のコトをブログに書いたりしないでね」
などとしおらしく言ってみたら、
「僕はブログはしないよ。プライベートで文章なんて書きたくないもん。どっちかと言ったらキミじゃない?根っから文章書くの好きそうだもん」
と言われました。

コイツは何処まで洞察力があるんだ!
日常TB : 0CM : 3
恋人がライバル。HOME今日、私の心を占めたコト。

COMMENT

  +
>キムコ、
ホントに気の毒としか言いようがない。
でもかえって良かったかもね!
またメールするけど、今日もMさんと話していて、
やっぱり曖昧にしちゃいけないという結論に達したよ。
ホントにそう思うの。
面倒だけど頑張ってね。

>みどりさん、
私も以前から友達に誘われて興味はあったんですが、
今までなんとなく登録していなかったんですよ。
なんかめんどーだなーという思いがあって。
でも実際登録したら結構楽しくて、色んなコミュニティに参加したりしています。
みどりさんも参加されたら楽しそうだなーと思っていたんですよ。
でも招待するのはどうかなーと思っていたんですよね。
私、あっちのブログの方が最近好ましくない状況であまり更新していないんですよね。
だからmixiに移行しようかなーとも思ったり。
みどりさん、mixiに来られたら是非私のトコロにも遊びに来て下さいね。
お友達が増えたら楽しそうですし!
うちの姉も登録したんですよ。
姉の場合は子供ミュージカルの宣伝にもなるし、mixi自体を活用しなくても効果はあるようです。
b y ニコ | 2005.08.28(21:02) | URL | [EDIT] |
  +
ミクシィには私の会社の先輩も子育て日記を書いてますが
私はまだ見に行ったことがなかったんです。
それが昨日たまたま旦那の友達とミクシィの話になったんですが
ミクシィユーザーの紹介が無ければ会員になれないそうですね。
そして誰が紹介した人なのかわかるそうで
ユーザーはちゃんとした人しか紹介せず、
そのおかげでキチンとしたコミュニティになっているとか。
全然知りませんでした。
その話を聞いて”環境よさそうだな~”と感じたんですが
やっぱりちょっと外れた人もいらっしゃるようですね。
顔写真も出して本名で会社の裏話を書く…
コレって最近いろんな企業で話題になっている
”ブログで会社をクビになる人”になってしまいそうですね。
会社の上層部の方にバレたらかなりヤバイ事になりそうですよね。
顔写真と本名出してブログ書く勇気は私にはないですー!
でも旦那の友達との話とコチラでのお話でミクシィに興味を持ったので
ちょっとミクシィを覗いてみようと思います^^
b y みどり | 2005.08.27(17:36) | URL | [EDIT] |
  +
ほんとにべっくらですよ。(べったらみたいですね)
でもあれからほっとこうという結論になって、
じわじわ攻めて行こうかと思ってます。
女ってこわいですよね。
でもWさんはそうとう悪いですよー!!
なのであたしはしばらく日記更新しないし、
ミクシィにも近づきません。
またメールします。
b y キムコ | 2005.08.27(10:36) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://cheapchic.blog11.fc2.com/tb.php/93-c4cf9272



copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

