Cheap chic!~日々本能のまま~

「生活は簡素に理想は高く」をモットーに、毎日楽しく生きています。基本的に亀更新です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 勘違いなテンションは大目に見てやって下さい、「狭き門より入れ」大阪初日備忘録。 ]
2009-09-13(Sun) 23:52:25
“Team狭き門”(と勝手に呼んでます、正式にはTeam申の「狭き門より入れ」)大阪初日(11日)、及び千秋楽(13日ソワレ)に行って来ました。期待通り、大盛り上がりでした!

やっぱイイわ~、関西イイわ~。パルコに比べて箱がデカイんですが、空気感からかな、パルコで観た時よりも響いて来るモノが強かった気がしましたね。

シンプル且つ複雑神秘な前川ワールドも、一層丁寧に感じられたし、理解度も大きかったように思います。

パルコで未解決だった部分も(私の中で)、何となくすんなり解決したんですよねー不思議。

その辺りは気が向いたらレビューとして書くし、気が向かなければ書きませんが、なんせ言えるコトは、蔵様は勿論、他のキャスト様、そして前川さん、そしてそしてこの作品が大好きだというコトです。

“Team狭き門”最高!

開演前の仲村トオルさんのアナウンス、めちゃめちゃ笑えました。「次は企画段階から参加」とか、是非そうして下さいなー仲村さん!「抜け穴」もナマで観たかったなー、Vで観ても面白いけれど臨場感が全然違いますもんね。

初日のカーテンコールは3回、そのあと物販をアピールする寸劇。それからまたカーテンコール。結局カーテンコールは4回か。出させるね!出させるね!疲れていらっしゃるのに出て来させるね!

3回目のカーテンコールの時、ミドリーヌと絶対立とうと決めていたものの、いざとなったら「大丈夫か?」と心配するような会場の雰囲気でもあったんですが(大人な雰囲気という意味です)、3回目に出て来られた時、もうなんか恥ずかしさとかどうでも良くなって迷いはパーッと捨てて、直ぐに立ちました。心からのスタンディングオベーション。後方は分からないけど、前方では間違いなく私達が最初に立って、周囲が立つまで間があったせいか、明らかに役者様方が見て下さっていたのが恥ずかしかったです。でも、さすが“Team狭き門”のお客様、徐々に立ち上がっていって、あっという間にワーッと盛り上がるスタンディングオベーションに様変わり。役者様方はとても嬉しそうな笑顔、客席も笑顔、笑顔笑顔の素晴らしい一体感、この場にいられる感動で泣きそうになって、何しかめちゃめちゃ嬉しかった。

やはり、舞台の臨場感は最高ー。コレよコレ!と心の中で叫びっぱなし。

で!

この日の個人的サプライズ。

パルコの時は良席ではあれど中央から上手寄りばかりで、カーテンコールでハケる蔵様をじっくり見られなかったんですが、今回は下手側前列に座っていたので、ハケる際のお姿をバッチリ拝めたんですよ。
他の役者様を見送り、最後に深々お辞儀をする蔵様を間近に見るコトが出来ました。深い深いお辞儀、謙虚な姿勢、達成感溢れる中の優しく温かい笑顔なんかをガン見しながらジーン…と浸る私。拍手する手もちぎれそうな勢い。その勢いで何を考えたか急に、ワーッと手を振ってしまった始末。アラチコンと完全に勘違いしてるよね?的な自分自身へのツッコミも歯止めが効かず。
ミドリーヌも苦笑いするくらい浮いておりました、完全に。私達の周囲は誰も手を振っておらず、拍手の渦の中で手を振る行為は確かに浮く、ヒジョーに浮く。しかし振った手は今更引っ込められず、ひたすら両手をワーワー振っていたらばなんと、少なくとも私が観に行った際はいつも深々お辞儀しかしなかった蔵様が、こっちをしっかと見て照れたように笑いながら手を振る(正確には両手をワアッと掲げるような)動作をしてくれたじゃあーりませんか!

驚きました。

吐きそうになりました。←興奮すると吐きそうになるタチなんです。

私が冷静さを欠いた時、常に状況把握してくれるミドリーヌに確認したトコロ、「ニコちゃんの方見て手を挙げてた。だってこの辺見てたし、この辺は誰も手振ってなかった!」と頼もしく言って貰え、更にボルテージ上昇、テンションMAX。

そのあとの寸劇が記憶にないくらい興奮。

しかも、後日談ですが、偶然にも会社の先輩が同舞台を観に来ていて、私達の2列前の超下手寄りに座っていたらしく、私の行動の一部始終を目撃していたそーなんですよ!知らんかった!

まず、「3回目のカーテンコールやけど誰も立たないのかな~」と見渡したら“いの一番”にすくっと立った人物がいて、それが見慣れた私だったので仰天したらしく。

その後は何となく私の動きに注目していたそうですが(やめてくれよ)、物凄いテンションで手を振っていた姿もしっかと見て、蔵様がそれに応えるのもしっかと見て、「おおおっ(驚)」となったそうな。

気のせいじゃなかったー(泣)。やっぱバカみたいに手を振った私に応えてくれたんやー(泣)。あああ、優しい…蔵様。なのに、蔵様の“両手を大きく掲げて何度かそれを前に押し出すような手の振り方”を見て、「アンタ…皇室…?」とか思ってゴメンよー(泣)、ちょっと面白くて笑ったよー(泣)、ゴメンよー(泣)、皇室をバカにしているワケでもないんだよー(泣)、どっちかと言うと、“革命で興奮する民衆を抑える王様のポーズ”に近いよー(泣)、やっぱ庶民なんだよ私はー(泣)。

因みに千秋楽は後ろの方で観たのですが、後ろの座席ではグループで固まって手を振っているお客様が結構いらっしゃった気がします。そういう方々を見るとミョーに共感してまたウルウルしたり。バカみたい、私(笑)。

さて、殆ど記憶にない“物販アピール寸劇初日編”を。

(1パターン目)
浅野さんが走り出て棚からTシャツを取る、中尾君も追うように走り出て確かTシャツを取り、レジにいる有川さんを前に強盗、浅野さんがエコバックに入れろアピールをして、エコバックにTシャツやらを入れて2人は逃走、有川さんがそれを追いかけてハケ。

(2パターン目)
亀様がレジに現れ、クールな様子で居ると、ライムカラーのTシャツを着た蔵様がトイレから出て来て、手を洗って、店を出ようとしたら亀様に止められ、Tシャツの代金を払えみたいなジェスチャーをされる。蔵様が「分かった分かった」的なリアクションでライムTシャツを脱ぐと、下に着ていたピンクTシャツが表れる、しかもパンツにイン(!!)。そしてそのまま逃走。


こんなカンジ。間違っていたらごめんなさい。

コレを私達はスタンディングオベーションでずっと観ていました。

寸劇後も鳴り止まない拍手に皆様が再度出て来て下さって、ムードメーカー亀様の音頭で三方三礼(ニコさん造語)を。歌舞伎か!みたいな爆笑もあって。

蔵様が最後にハケていく際には、今度はミドリーヌも一緒に両手を振っていたら、蔵様はまたまた照れながら“民衆を抑えるポーズ”をして下さいました。よっ、王様!


そういえば、開演前に蔵様の弟さんをお見掛けして大興奮していたら、席も割と近くて更に興奮。終わってからもまたお見掛けして、ついつい「お兄さんサイコー!」と話し掛けたい衝動に駆られましたが、そこは何とか理性で抑えました。

そーか、蔵様のあのポーズは私の興奮を抑える為だったのか(違います)。


千秋楽についての補足はまたの機会に書きます~。
つぶやき | TB:× | CM : 4
For the sense.~7・8月の映画~HOME今更ながら東京旅行記。

COMMENT

  +
>にょりち、
最高に面白がってくれてありがとう。
気分はベルばらやね、それやと完璧にルイ14世…(笑)。
なんか久々にPCから書き込んでるんやけど勝手が分からんわ、あまりにもPCから遠のき過ぎました。
会社でも使用してるけど自分好みにカスタムチェンジとかせーへんしさ、まあ今からぼちぼちやるわ。
手塚さんは大阪楽の小芝居には出はったで。カワユスでした。
因みに20世紀少年にも出てたよね、その事忘れてたからびびったわ。

>松葉さん、
おお。
笑って頂けましたか?
純粋な蔵様ファンにどのように受け取られるか気になっていたトコロなので良かったです。私、いい気になってないよね?(と確認する)。
福岡はめちゃめちゃ広い会場で、2000くらいのキャパがあったそうですよ、パルコ×どのくらい…?
小芝居はなかったそうですが、前川さんの挨拶があったそうですね、それ見たかったなあ。

次の蔵様というと文化祭?
それはさすがに悩みましたが行けないです。
でも来年またお楽しみがあるかも…とか。
これからも近くに感じられる機会が年一ペースでもあると嬉しいですね。
年一以上だとテンションが上がり過ぎれついていけないので(笑)。

>キムコ、
〆切明けおつ。
やっぱベルばら連想する辺りがもうもう、私達ならではよね。
生蔵様はホントに素敵やったから、さすがのキムコも吐きそうになると思う。
b y ニコ | 2009.09.20(18:52) | URL | [EDIT] |
  +
蔵様が王様なら先輩は王妃では?
!Σ( ̄□ ̄;

パンがないならケーキをお食べを実践出来ますやんかー。しかし蔵様ナイスガイやね。
b y キムコ | 2009.09.19(01:58) | URL | [EDIT] |
  +
ニコさんこんばんはー☆
Team狭き門もついに大千秋楽ですね・・淋しいです(・ω・。)
博多も大盛り上がりだったみたいですよ!今頃また打ち上げかなあ?あのお方々は・・笑

ニコさんのサプライズ、めちゃくちゃ笑いました。
でも、勘違いじゃないと思います。蔵之介さんは客席が見える見るとおっしゃっているお方だし、ましてや良席となると・・・まして目立つ行動を取られていると!笑 思わず動いてしまったその衝動すごくわかります~ε=(/*~▽)/次はわたしもやってみよー!笑

蔵之介さんの新たな情報ご覧になりましたか?ニコさんがまた動き出すのか興味津々です。
トークライブには行かれるでしょうか?
b y 松葉 | 2009.09.17(23:50) | URL | [EDIT] |
  +
もーっ!あんた最高におもろー!!(笑)革命に興奮する民衆を抑える王様ー!!何回笑ったか!深夜だぞ。すごいわかりやすい!
つかあの舞台でスタオベになるんだね~って衝撃。パルコはお上品だったの?大阪だから?あ、馬鹿にしてないよ。(笑)
手塚さんはその寸劇には出なかったの?あの人あれからかなり気になるわー・・・
b y にょりこ | 2009.09.17(00:16) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Cheap chic!~日々本能のまま~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

